CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« カナタチ氏の講演を聴く | Main | 中学生の合唱コンクールを聴く »
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
プライバシーとは――カナタチ氏のメッセージ[2017年10月03日(Tue)]

DSCN3678.JPG
アオサギ飛ぶ(境川で)
用心深い鳥たちの飛ぶ姿をとらえることは難しい。
飛び立ったあと低めの声を発することが多い。美声ではないがよく徹る声。
朝は群れていることの少ないアオサギだが、我が身の安全を確保したあとにすぐさま仲間に警戒を促しているのだろう。

*******

10月2日カナタチ氏講演
――日弁連シンポジウム

◆10月2日のカナタチ氏講演がYouTubeにアップされた。
当日、会場でレシーバーで聴くことができた同時通訳の音声は付いていないが、説得力のある講演を聞くことができる。
三宅弘弁護士による「ドイツにおけるデータコミッショナー制度に関する報告」、質疑応答と続く。

投稿者に謝してリンクを張って置く。
https://www.youtube.com/watch?v=wsO-5XppxXQ


★同じ投稿者によって10月1日の講演のようすもアップされている。
【2017/10/1 自由人権協会70周年記念シンポジウム「デジタル時代の監視とプライバシー」】
(1)前半(E.スノーデン氏への国谷裕子氏によるライブインタビューほか)
https://www.youtube.com/watch?v=X5oNz0MVrmA
(2)後半(カナタチ氏講演ほか)
https://www.youtube.com/watch?v=TaFsJoekji4


*******

◆YouTubeには2017年6月30日収録とクレジットのある、カナタチ氏のメッセージもアップされている(2017/09/07 に公開)。
ソフトで深みのある声で、プライバシーとは何か、私たちにとってどんな意味をもつか、分かりやすく、それを守る手立てがなぜ必要かを語りかけている。

「プライバシーの権利」に関する国連特別報告者カナタチ氏のメッセージ
「特別報告者は必要な時は批判もする友人」
https://www.youtube.com/watch?v=yHjQKpLtrPs

一部を紹介しておく。

プライバシーとは何か

情報とは私たちが持つ権利の中で非常に大事な、なくてはならない権利です。
それによってあなた自身でいることができます。
どのような人になりたいか、どのような人になるかを自分自身で決めることができます。
プライバシーは、自分の周りにスペースを作るためにとても大切です。
自分自身で考え、ものを読み、意見を持つ、そのようなスペースを作ることができるのです。
そしてそのスペースの中には皆さんが選んだ人を招き入れることができます。
自分以外の誰かが選んだ人ではありません。
みなさんが、自分のプライベートな空間に誰が入るかを決めるのです。

(略)
その空間で友人や家族と話し合ったことは、あなたが何をしたいのか、どのようにしたいのか、ということを決める際の助けになります。

* * *

◆〈自分以外の誰か、ではなく、自分の考えで選ぶ〉――永田町界隈の政権与党とその補完勢力の方がたとともに、よくよく味わいたいことばだ。

この記事のURL
http://blog.canpan.info/poepoesongs/archive/640
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新コメント
根来珠青
銃剣道 歴史に目をふさぐおぞましさ (03/29) 当ブログ管理人
ジャーナリスト・安田純平さん解放との報【追記】 (10/26) 3億円で買える銃と弾
ジャーナリスト・安田純平さん解放との報【追記】 (10/25) マキシミリアナ・マリア・コルベ
コルベ神父のこと その2 (06/23)
若き音楽家リュカ・ドウバルグ (06/09)
タグクラウド
プロフィール

岡本清弘さんの画像
http://blog.canpan.info/poepoesongs/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/poepoesongs/index2_0.xml