CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 九条かながわ大集会inちがさき | Main | 若き音楽家リュカ・ドウバルグ »
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
6・5全国総がかり大行動[2016年06月05日(Sun)]

雨上がり、国会前だけで4万人超

160605総がかり許さニャイ6967-A.JPG

◆昼出かけるまで小雨模様、関東は梅雨入りだとか。
しかし国会議事堂前駅から官邸前に出ると青空が見えていた。
午後2時からの集会は市民連合の山口二郎氏の挨拶を皮切りに、野党代表のスピーチが続いた。
誰もが力をこめて語っていたが、参院選32の一人区すべてに野党統一候補が実現したことは大きい

160605総がかり大集会6970-A.jpg
*議事堂正門に対峙するメインステージ。総がかり実行委の高田健さんも力が入った表情。
山口二カ氏、ジャーナリストの野孟氏のほか、野党各党の代表として山下芳生(共産)・吉田忠智(社民)・枝野幸男(民進)が顔をそろえた。


★枝野氏:頑張った・正しいことをやったが、勝てなかった』では、次代に責任が持てない。結果を出さなければいけない。

★山下氏:ここに立つたび、野党共闘の中味が前進している。暑い日、寒い日、雨の日も風の日も『安保法制廃止』『野党は頑張れ』と声を挙げ続けた世論があったからにほかならない。
「先週、以下の3点を野党間で確認した。「アベノミクスによる国民生活の破壊、格差と貧困の拡大を是正する」「TPPや沖縄問題で国民の声に耳を傾けない強権政治に反対する」。「安倍政権での憲法改悪に反対する」。

★吉田氏:安倍政権が進める戦争法の強行や武器輸出など、戦争できる国づくり。労働法制の改悪。さらに東電福島第1原発事故の反省もないまま、原発再稼働を進める原発依存、沖縄では、民意を無視した新基地建設。7月10日まで最大の仕事として、政治を変える。選挙を変える。


◆メッセージに誰もが耳を傾けている。
しかしこの日も横断歩道の信号が切り替わるたびに警備の機動隊が指示をやめない。
議員たちのスピーチにカブせるような指揮車の拡声器からの音もジャマで仕方がない。

私たちは花火大会に集まっているのではない。
言論は静かに耳傾けるものだ。
警察学校では何を教えているのか?

そのうち桜田門駅の方向で大音量が聞こえ、モメている様子が伝わってくる。
恐らく集会を妨害するグループが押し込んで来たのだろう。
混乱を招じ入れるとは、一体何のための警備なのか。

◆警備陣に新兵器?
160605総がかり大集会6952-A.jpg

◆正門前に目立つ掲示ボードが2基立っていた。
「歩道の確保にご協力を御願いします」と読める。
移動式の電光掲示板らしい。
心胆を寒からしめるような人間排除の呼びかけだ。
確保すべきは「自由な言論空間と参会者の安全」ではないのか?

*******

◆デモ・集会がふつうのこととなって、ノボリやプラカードにも創意があふれている。
160605総がかり兵戈無用7003-A.jpg
「兵戈(へいか)」とは武器のこと。転じて戦争の意。

160605総がかり大集会孫もひ孫もころさせない7016-A.JPG
シニアの粋な心意気といった風情

160605総がかり大集会6996-A.jpg

DSCN6964.JPG
カラフルで若々しいデザイン。確か東京藝大のグループ。

160605総がかり大集会7010-A.JPG
「みんなで選挙へ」と呼びかける「ミナセン」の運動も各地に浸透中。

◆選挙は無党派層を巻き込む地域地域の盛り上がりが決め手になりそうだ。

6月4日、茅ヶ崎での九条の会、登壇したお一人から、「顔見知りの人に出くわす地元で声をあげるのは勇気がいる。でもそれは、ちょっとの勇気でクリアできることだった。」というスピーチがあった。
2000万署名(6月30日まで)そして同時に参院選投票の呼びかけを、まずご近所から、ということだ。

◆〆として今日のゲストスピーカーお二人のメッセージから:

湯川れい子氏(作詞家):18歳以上の人は、お一人、3人を口説いて下さい。勝てるかも知れません、いや、勝たなくてはいけません。


野孟氏(ジャーナリスト):
「今回の参院選の争点は福祉」と言った人がいたが、私は違う、と彼に言いました。
争点は憲法です。彼はもう一つ勘違いをしています。福祉と憲法は別物と彼は考えているのですが、実は福祉と憲法は一つ。ともに「いのち」に関わっているからです。



この記事のURL
http://blog.canpan.info/poepoesongs/archive/308
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新コメント
根来珠青
銃剣道 歴史に目をふさぐおぞましさ (03/29) 当ブログ管理人
ジャーナリスト・安田純平さん解放との報【追記】 (10/26) 3億円で買える銃と弾
ジャーナリスト・安田純平さん解放との報【追記】 (10/25) マキシミリアナ・マリア・コルベ
コルベ神父のこと その2 (06/23)
若き音楽家リュカ・ドウバルグ (06/09)
タグクラウド
プロフィール

岡本清弘さんの画像
http://blog.canpan.info/poepoesongs/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/poepoesongs/index2_0.xml