CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« うち続く破壊 | Main | ゴミの身ながらさりながら »
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
今日、あなたは空を見上げましたか[2019年02月16日(Sat)]

DSCN0012.JPG
欅(けやき)のシルエットが美しい季節だ。

*******

◆子どもたちの受難は県内でも相次いで報告されている。
32歳の父親が生後3ヶ月の長男に(横浜市)、大和市では小一の男児に養親男性(28歳)が暴行を加えていたと報じられた(2月16日の朝日新聞地方版)。

こうした不幸な事件を引き起こした若い親たちの生育歴に負の連鎖を読み取ろうとする人も少なくないだろうが、それより気になるのは、彼らの中学・高校時代だ。
思うに任せないことが狭い人間関係の中にもあると知り、だが解決の喜びも味わい、スプリングボードとなる体験があったかどうか。
苦いことも含めた仲間たちとの出会いや別れ、年長者からの気になる一言があったかどうか。
へこんだ時のアドバイスに限らない。
たとえば次のような質問を宿題として与えられることが、生きることの節目節目で繰り返し目覚めを促すことだってあり得るのではないか、誰でも。


最初の質問    長田弘

今日、あなたは空を見上げましたか。空は遠かったですか、近かったですか。雲はどんなかたちをしていましたか。風はどんな匂いがしましたか。あなたにとって、いい一日とはどんな一日ですか。「ありがとう」という言葉を、今日、あなたは口にしましたか。

窓の向こう、道の向こうに、何が見えますか。 雨の雫(しずく)をいっぱい溜(た)めたクモの巣を見たことがありますか。樫(かし)の木の下で、あるいは欅(けやき)の木の下で、立ちどまったことがありますか。街路樹の木の名を知っていますか。樹木を友人だと考えたことがありますか。

このまえ、川を見つめたのはいつでしたか。砂のうえに坐(すわ)ったのは、草のうえに坐ったのはいつでしたか。「うつくしい」と、あなたがためらわず言えるものは何ですか。好きな花を七つ、あげられますか。あなたにとって「わたしたち」というのは、誰ですか。

夜明け前に啼(な)きかわす鳥の声を聴いたことがありますか。ゆっくりと暮れてゆく西の空に祈ったことがありますか。何歳のときのじぶんが好きですか。上手に歳(とし)をとることができるとおもいますか。世界という言葉で、まずおもいえがく風景はどんな風景ですか。

いまあなたがいる場所で、耳を澄ますと、何が聴こえますか。沈黙はどんな音がしますか。じっと目をつぶる。すると、何が見えてきますか。問いと答えと、いまあなたにとって必要なのはどっちですか。これだけはしないと、心に決めていることがありますか。

いちばんしたいことは何ですか。人生の材料は何だとおもいますか。あなたにとって、あるいはあなたの知らない人びと、あなたを知らない人びとにとって、幸福って何だとおもいますか。時代は言葉をないがしろにしている――あなたは言葉を信じていますか。


『長田弘詩集』(ハルキ文庫 角川春樹事務所、2003年)の巻頭に載っている。
中学の教科書にも載っているそうだ。

長田弘詩集ハルキ文庫.jpg


この記事のURL
http://blog.canpan.info/poepoesongs/archive/1141
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新コメント
根来珠青
銃剣道 歴史に目をふさぐおぞましさ (03/29) 当ブログ管理人
ジャーナリスト・安田純平さん解放との報【追記】 (10/26) 3億円で買える銃と弾
ジャーナリスト・安田純平さん解放との報【追記】 (10/25) マキシミリアナ・マリア・コルベ
コルベ神父のこと その2 (06/23)
若き音楽家リュカ・ドウバルグ (06/09)
タグクラウド
プロフィール

岡本清弘さんの画像
http://blog.canpan.info/poepoesongs/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/poepoesongs/index2_0.xml