CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 壊死している社会 | Main | 闇を曳航する船の上の我ら »
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
おろぬく うろぬく まびく[2018年11月26日(Mon)]

DSCN9114黄花コスモス.JPG
黄花コスモス

*******

辺見庸『月』24、きーちゃんが入所している園では毎朝「ともに生きよう!」5箇条が職員達によって復唱される。

ひとつ。わたしたちは、あたたかいこころをもって、すべてのひとびとの生命とからだをたいせつにします
ひとつ。わたしたちは、だれもがそのひとらしく暮らすことのできる社会をじつげんします
ひとつ。わたしたちは万人の社会への参加をさまたげるいかなる壁、あらゆる偏見と差別にも反対します。

……
……

*(これは、2016年のやまゆり園事件後に神奈川県と同県議会がつくった「ともに生きる社会かながわ憲章」を下敷きにしている。2016.10.14。4箇条からなる「憲章」を、小説の方は5箇条にしている。)

*神奈川県ホームページ参照
http://www.pref.kanagawa.jp/docs/m8u/cnt/f535463/index.html


◆職員たちの復唱は戯画のように描かれる。だが、嘲弄しているのではない。

当番の職員がさいしょに「ひとつ。わたしたちは……」と音頭をとる。それを全員で復唱する。なかなか声がひとつにそろわない。こわれて散らばった算盤珠(そろばんだま)のような声たち。入所者たちが聞くともなく聞いている。当番がいいまちがえると、笑い声があがる。入所者も笑う。「まじめにやれ!」と、ヤジがとんだりする。「ともに生きよう!」を、だれが本気で信じているだろう。だれが本気で発声しているだろうか。笑っちゃう。いや、笑えない。ぞっとする。

ひとつ。わたしたちは、あたたかいこころをもって、
……(中略)
……
……
ひとつ。わたしたちは、すべてのひとびとが生きるに値し、均しく生きるけんりをゆうすることを、ここにかくにんします。
ひとつ。わたしたちは、これらの理想のじつげんのために、ともに努力することを誓います。

集合室からながれてくる、だらけた読経みたいな声。どうかすると、嘲謔(ちょうぎゃく)とまがうふざけたアクセント。どこからか含み笑いもきこえてくる。あたしはひねくれているのだろうか。何回、何千回これをきいただろう。きかされただろう。手が自由に使えたなら、あたしはただちに耳をふさぐにちがいない。なんなのだ、これは。いつのころからか、職員たちの声が、あたしたちへの脅しのようにきこえるようになった。おとこたちを中心にした、ふぞろいの声は、不潔な古井戸の底からはいのぼってくる呪詛にしかおもえなくなった。


◆毎朝、復唱される「ともに生きよう!」五箇条。本気で信じているわけでもないことばたちが脅しや呪詛のように聞こえる。
てんでんばらばらにとなえているから真実味が乏しいのではない。
これらが調えられ、呼吸を合わせて朗々と唱えられたならば、むしろ「あたし(たち)」をたちどころに弾き飛ばすか裁断する凶器と化すだろう。

あたしはどこにいるのだろう。あたしはどうしてここにいるのだろう……といぶかる。
あたし(たち)は〈割愛〉されるべきなにかではないのか。森はただ森であってよいのだろうか。ただ森のままでいられるのか。森はただ森のままで繁茂すればいいのか。繁茂できるのか。そんなわけがない。おろぬく。うろぬく。まびく……。小声で、ひそやかに発音される、ことばたち。おろぬく。うるぬく。まびく……。伐られない杣(そま)なんてない。伐採されない森はない。あたしは、このままほうっておかれてよい枝か。草か。羊歯か。それとも食べられないキノコか。毒キノコか。あたしは。おれさまは。

  (『月』24、p.202~204)

*******

「おろぬく(疎抜く)」・「うろぬく」という語をここで教わった。
「まびく」という意味だ。

――誰が、誰を? どんな理由で。




この記事のURL
http://blog.canpan.info/poepoesongs/archive/1059
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新コメント
根来珠青
銃剣道 歴史に目をふさぐおぞましさ (03/29) 当ブログ管理人
ジャーナリスト・安田純平さん解放との報【追記】 (10/26) 3億円で買える銃と弾
ジャーナリスト・安田純平さん解放との報【追記】 (10/25) マキシミリアナ・マリア・コルベ
コルベ神父のこと その2 (06/23)
若き音楽家リュカ・ドウバルグ (06/09)
タグクラウド
プロフィール

岡本清弘さんの画像
http://blog.canpan.info/poepoesongs/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/poepoesongs/index2_0.xml