CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

とくしま県民活動プラザ

とくしま県民活動プラザは、社会貢献活動を行っているみなさんや、これから参加したいと考えているみなさんの、
主体的・積極的な活動を支援するための拠点です。


プラザトップページへ→(http://www.plaza-tokushima.com/)


徳島県立池田高等学校定時制で出前授業を行いました! [2019年03月13日(Wed)]
徳島県立池田高等学校定時制で出前授業を行いました!
・日時:平成31年3月13日(水)
・講師:リヴィング・ラボとくしま 宮西 満美さん他カイロプラクター5名
・学習のねらい:カイロプラクティックを通じて体の歪みや姿勢、歪みがもたらす体への影響、正しい姿勢を維持していくための予防策等を知り、自分の身体への関心を高める。
1.講義 (20分程度)
 ・体のしくみ:背骨には24個の骨(首7、背中12、腰5) 
 ・体のゆがみ:成長期の子どもにとって、背骨のS字曲線を作ることは非常に大切。
 ・成長痛:骨が伸びているのに栄養が足りていない。カルシウム、コンドロイチン等バランスよい食事の摂取が重要。
 ・首のゆがみ:視力の低下、頭痛、難聴、肩こり等の症状
 ・寝返りをして、一日の体のゆがみを修復している。
 ・骨格模型を使って、体の歪みのない人の骨格、ポッコリお腹の人の骨格、背が曲がった高齢者の方の骨格の観察。
2.生徒一人一人の体のゆがみを調べる→左右の骨盤の調節(計35分)
3.まとめ・生徒代表お礼のあいさつ
 
 生徒が3つの班に分かれて、カイロプラクターによる施術を体験・観察しました。施術前と後での体の歪みをチェックすると以下の5つの箇所で改善が見られました。
 @左右の肩の高さ A左右の骨盤の高さ B左右の体のねじれ C万歳をした時の手の上がり方 D首の上向き具合
IMG_0446.JPG
IMG_0465.JPG
IMG_0478.JPG
IMG_0483.JPG
《ぷらざタウン開催報告》 [2019年02月24日(Sun)]
IMG_0348.JPG

【日時】平成31年2月24日(日)9:40〜14:30
【場所】沖洲マリンターミナルビル(徳島市東沖洲2−14)
IMG_0309.JPG

子どもがNPOやボランティアの活動を専門家から教わり活動するまち「ぷらざタウン」を開催しました!
当日は快晴の中、総勢82名以上の子どもたちが活動に取り組んでくれました。
「まち」の主役である子どもたちは、各団体の大人や初めて出会う友達と協力してまちづくり進め生き生きと活動していました。
IMG_6935.JPG

「ぷらざタウン」を通じて子どもたちは、社会貢献活動の役割や重要性に気付き、ボランティア活動への関心が高まったようです。
IMG_6962.JPG

ご協力いただいた参加団体のみなさま、徳島県教育委員会のみなさま、そしてスタッフのみなさま、この場を借りて御礼申し上げます。
IMG_6929.JPG

【ぷらざタウン参加団体】
・ママの働き方応援隊 徳島校
・NPO法人精神保健ボランティアハート・とくしま
・特定非営利活動法人徳島ヒューマンネット
・一歩会ユース
・オカリナ演奏グループみのり〜な
・NPO法人眉山大学
・紙芝居ボランティア「おしゃべりくまさん」
・NPO法人眉山大学 書道部
・徳島もりあげ隊ビバ!!
・徳島けん玉道場
・認定NPO法人グリーンバード・徳島チーム
・Cafeオニドーナツ
・徳島県立城ノ内高等学校JRC部
・徳島県立城ノ内高等学校家庭クラブ
神領小学校で出前授業を行いました! [2019年02月20日(Wed)]
神領小学校で出前授業を行いました!
・日時:平成31年2月20日(水)
・講師:リヴィング・ラボとくしま 河口 晶さん
・学習のねらい:昆布とかつお節のだしの取り方を知り、だしの旨味を活かした調理をしよう。
 出汁について学び、調理実習をする。
   @出汁の種類・材料について
   ・かつお節、昆布、いりこ、干しシイタケ
   A出汁を味わおう
   ・かつお節と昆布の出汁をテイスティング
   ・次に2つのだしを混ぜて試飲(旨味の相乗効果がある) 
   Bかつお節の作り方の説明(立体模型と実物で説明)
   ・かつお1匹から4本のかつお節が取れるよ(背節2、腹節2)
   Cかつお節を削ってみよう
   ・削りたてを味わう
   D出汁をとろう
   ・出汁をとって、すまし汁を作る。具(実)は、わかめ、豆腐。
   E出し殻も食べよう
   ・昆布、かつお節の出し殻に卵、山芋、野菜を加えお好み焼きを作る
   Fすまし汁、出し殻お好み焼きを食す。
 
 児童は、昆布とかつお節の出汁の取り方を学び、出汁の旨味を味わうことができました。また、出し殻を使ったお好み焼きを作り、ごみゼロの調理についても関心を持つことができました。
IMG_3598.JPG
IMG_3602.JPGIMG_3614.JPGIMG_3634.JPGIMG_3652.JPG
プラザ主催講座『NPO法人のための会計講座』を開催しました。 [2019年02月10日(Sun)]
プラザ主催講座『NPO法人のための会計講座』を開催しました。

日時:2/10(日)13:00〜15:30

講師:
NPO会計支援センター 会計アドバイザー 村上 義弘 氏

内容:NPO法人会計の基本から決算まで
   簿記の演習(仕訳伝票の書き方)

IMG_6791.JPG

IMG_6793.JPG

MG_6796.JPG


村上義弘 様による、NPO法人会計の基本から決算までの講義や仕訳伝票の書き方を演習を交えて教えて頂くなど、今後の活動に役立つような有意義な講座となりました。
ご参加頂いた団体の皆さまありがとうございました。
大松小学校で出前授業を行いました! [2019年02月01日(Fri)]
大松小学校で出前授業を行いました!
・日時:平成31年2月1日(金)
・講師:NPO法人日本防災士会・徳島県支部 板東 文雄さん他3名
・学習のねらい:社会科の防災学習の一環として、災害時に役立つ行動を学び、非常時に慌てず、行動できる児童を育成する。

1.はじめのあいさつ 
2.体験活動 各クラス3つの班に分かれ活動
@避難場所で役立つ 災害時簡易段ボールベッドの組立て
 事前に組み立て展示しているベッドを、よく観察し協力して、班でベッドを組み立てる。
A緊急時に役立つ「ロープワーク」を体験
 一人1本ずつロープを持ち、4つの結び方ができるように練習。
 ・本結び 巻き結び、連続節結び、もやい結び
3.おわりのあいさつ

 4種類のパーツを組み立てて行う段ボールベッドづくりでは、班で協力して手際よく作業を進め、さすが高学年児童という印象でした。段ボールでも頑丈で、10人が乗っても壊れないベッドでした。
 児童は、4種類の結び方をマスターしようと繰り返し練習。普段使わない慣れない結び方に意欲的にチャレンジしました。総じて、児童の防災減災意識の向上につながりました。
IMG_0005.JPGIMG_9956.JPGIMG_9958.JPGIMG_9987.JPG
方上小学校で出前授業を行いました! [2019年01月30日(Wed)]
方上小学校で出前授業を行いました!
・日時:平成31年1月30日(水)
・講師:NPO法人全国邦楽合奏協会 理事長 藤本 玲さん、平岡 香織さん
・学習のねらい:日本の伝統的な和楽器であるお箏に親しむとともに、基本的な奏法を身につけ、音色の美しさを味わう。

1.模範演奏「土人形」
2.お箏の歴史や名称、角爪の着け方
3.お筝を弾く時の手の形、座り方、姿勢、作法等について
4.指使い 親指で糸を弾くように弾く。しっかり弾くために薬指を糸にかけることがポイント。  
5.「さくらさくら」を個別にパート練習。
6.2つの班に分かれて「さくらさくら」の合奏。

 初めて触れるお筝に緊張気味の児童達でしたが、藤本先生の朗らか、かつ細やかな指導により、部分的ではあるが、「さくらさくら」の合奏ができました。児童にとっても、「初めて触れた楽器から曲を奏でることができた」という、達成感を味わうことができたようです。 
IMG_9882.JPGIMG_9886.JPGIMG_9900.JPGIMG_9910.JPG
木頭小・中学校で出前授業を行いました! [2019年01月24日(Thu)]
木頭小・中学校で出前授業を行いました!
・日時:平成31年1月24日(木)
・講師:ハンガリー音楽を楽しむ会 山本 貴子さん
・学習のねらい:ハンガリー音楽のピアノ演奏を聴くことで豊かな情操を養う。
1@ピアノ曲演奏
 ・ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第14番「月光」
 ・シューマン(リスト編曲)献呈(けんてい)
 ・シューマン(リスト編曲)春の夜
 ・ショパン 子犬のワルツ 〜みんなでワルツを踊ってみよう〜
 ・ドリーブ(ドホナーニ編曲)バレエ「コッペリア」からのワルツ
 A合唱「上を向いて歩こう」〜みんなで歌おう〜
 Bハンガリー音楽の演奏
 ・リスト 泉のほとりで
 ・バルトーク ミクロコスモスより「オスティナート」
 ・リスト 愛の夢第3番
 ・リスト ラ・カンパネラ
 C合唱「ビリーブ」〜みんなで歌おう〜 
2PTA代表謝辞
3児童代表お礼の言葉・花束贈呈 
 
 山本さんは、演奏する前に、作曲した人物を紹介したり、曲についてコメントしイメージを膨らませて聴くように助言したりして、児童生徒がピアノ曲に親しめるように配慮していました。また、世界地図やハンガリー国旗を活用して、ハンガリーの文化を伝えたり、自分がハンガリーで暮らていた時のエピソードを紹介したりして、異文化への関心を高めていました。演奏終了後、「自分は、ハンガリーでピアノを学びたいという夢を叶ええることができた。児童生徒のみなさんも、夢を持ち、チャレンジしつづけ、諦めずにがんばってほしい」と力強く語っていた姿が印象に残りました。

IMG_9821.JPG
IMG_9826.JPG
IMG_9831.JPG
IMG_9838.JPG
穴吹中学校で出前授業を行いました! [2019年01月11日(Fri)]
穴吹中学校で出前授業を行いました!
・日時:平成31年1月11日(金)
・講師:NPO法人日本防災士会・徳島県支部 板東 文雄さん他4名
・学習のねらい:防災に関する講話や訓練を通じて、生徒の防災意識の向上を図る。
1.講話・訓練
 1校時 三橋防災士による講話「地域の自然災害を知る」
    ・南海トラフ巨大地震
    ・中央構造線活断層地震に起因する二次災害等
    ・台風、集中豪雨に起因する二次災害
    ・地域の土砂災害想定
 2校時〜3校時 生徒が2つのグループに分かれて実技訓練を行う。
    ・クロスロード(5問程度をグループで話し合う)
    ・ロープワーク
      パイプいすを使い、まきむすび
      もやいむすび
      ほんむすび
      れんぞくふしむすび
 4校時 前半・後半でそれぞれ異なる訓練をする
    ・新聞紙スリッパづくり(2種類)
    ・段ボール簡易ベッドづくり(3台)
2.給 食 婦人会による防災炊き出し(カレーライス)
 
 本時の学習で、生徒は自分たちの町で起こりうる自然災害に気付くことができ、災害が発生した時に適切な行動がとれるよう、平素から考えておくことの大切さを理解することができました。
IMG_3454.JPGIMG_3486.JPGIMG_3531.JPGIMG_3544.JPG
徳島中央高校定時制課程夜間部で出前授業を行いました! [2018年12月19日(Wed)]
徳島中央高校定時制課程夜間部で出前授業を行いました!
・日時:平成30年12月19日(水)
・講師:NPO法人ボランティアドッグ育成センター 賀川 比路さん、奥谷 明子さん
・学習のねらい:講話や実演を通して、肢体不自由者や難聴者を支える介助犬や聴導犬の果たす役割を知り、ともに支え合って生きていこうとする心情を養う。
1.犬の紹介 聴導犬レンくん(ミニチュアダックスフンド・7才)
       介助犬シドくん(ラブラドールとゴールデンのミックス7才)
2.講話(パワーポイントを使って説明)
 ・補助犬とは、盲導犬・介助犬・聴導犬のこと。補助犬は、「人と人をつなぐ犬」
 ・全国に、盲導犬941頭(県内3),介助犬66頭(県内2),聴導犬67頭(県内1)いる。(H30年10月末現在)セラピー犬は多い。
 ・盲導犬には不向きと判断された犬→介助犬に
生後〜1歳まで 社会化期(環境への順応の様子、他人に対しての友好的な態度等)
その後、2カ月間程度:基本の服従訓練
その後、4カ月間程度:介助動作の訓練
そして、40日間以上の合同訓練を経て、介助犬になる。
3.実演 
 聴導犬・人の手の動作で指示を与える。
 ・目覚まし、タイマー、携帯のベル、マナーモードのバイブ音に反応し、ユーザーに知らせる。
 介助犬・指示は英語で出している。
 ・アップ(立ち上がれ)ダウン(伏せ)ステイ(待て)
  テイクウォーター(水をもってきて)→アウト(口から放して)→ヒール(傍に来て)、テイクプッシュ(冷蔵庫のドアを閉めて)等
4.聴導犬・介助犬とのふれあいタイム

 講話の中で、「人と犬が、互いに相手を大切に思う気持ちを持つことが大事だ」という言葉が印象に残りました。
IMG_3420.JPG

IMG_3417.JPG
IMG_3418.JPG
IMG_3433.JPG
≪ヨッピータウン・ピッピータウン開催報告!≫ [2018年12月15日(Sat)]
お箏.JPG

【日時】平成30年12月15日(土)9:40〜14:30
【場所】吉野川市交流センター(吉野川市川島町桑村2827-20)
書道部.JPG

子どもが、NPO・ボランティアの活動家から社会貢献活動について教わりながら、まちづくりを進める「ヨッピータウン・ピッピータウン」を開催しました!
当日は、快晴の中、総勢64名以上の子どもたちが活動に取り組みました。
「まち」の主役である子どもたちは、初めて出会う大人や友達ともコミュニケーションを図りながら、いきいきと活動し、NPO・ボランティアへの理解を深めていました。
けん玉.JPG

「ヨッピータウン・ピッピータウン」での体験活動を通じて、子どもたちが社会貢献活動の役割、重要性を学んでもらえたかと思います。
総合型.JPG

ご協力いただいた参加団体の皆さま、吉野川市教育委員会の皆さま、吉野川市社会福祉協議会の皆さま、川島高校運営ボランティアの皆さま、この場を借りてお礼申しあげます。
バルーン.JPG


【ヨッピータウン・ピッピータウン参加団体】
・吉野川市総合型地域スポーツクラブ設立準備委員会
・紙芝居ボランティア「おしゃべりくまさん」
・移動販売 あじみ
・特定非営利活動法人 全国邦楽合奏協会
・吉野川高校JRC・インターアクト部
・m.gree
・h.green
・ジャンキーファンキー
・川島高校 エシカルクラブ
・川島高校 書道部
・徳島ドローン協会
・NPO法人 佐那人
・徳島けん玉道場
・たこやき次郎
・NPO法人 江川エコフレンド
| 次へ
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク集