• もっと見る
« 2017年09月 | Main | 2017年11月»
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウントダウン(0) [2017年10月31日(Tue)]
 昨日は、機関誌「言の葉」11月号の印刷と製本を行いました。
 遂に、通算100号です。
 
 今月号の内容は、

ニュース解説  衆議院選挙の結果について
人物伝     花森安治
ポスト資本主義経済学  所有なんてナンセンスだったはずなのに・・・?
下川支部通信   ぼくたちの暮らしとデモクラシー

 です。
秋のCoCoDeまつり [2017年10月30日(Mon)]
 もうすぐ11月。
 11月3日は文化の日、「秋のCoCoDeまつり」がありますね。
CoCoDe通信11月号 [2017年10月29日(Sun)]
CoCoDe通信11月号通算88号が、届きました。
 「言の葉」11月号(通算100号)は、原稿は書き終わりました。
 後は、表紙の絵を描いて、印刷製本するだけです。
くらげさんの陰謀論。 [2017年10月28日(Sat)]
 9月例会の話の最終回です。
 
●地震は人工的に起こせるのか? 
●東日本大震災は、闇の力による陰謀なのか?
●いろいろ考えても・・・。
●報道の裏には、やっぱり何かの力が働いているだろうね。
●まあ、自分たちにできることを考えよう。
我慢して働き続けるよりも・・・ [2017年10月27日(Fri)]
 9月例会の話の続きです。
 
●くらげさんの決断。
●非人間的な労働との訣別。
●自分の働き方は、自分で開拓しよう。
●雇用保険のこととか、ちゃんと調べてね。
●再就職手当てもあるよ。

 それから・・・

                       (つづく)
「22世紀コミュニティ研究会」の話し合い [2017年10月26日(Thu)]
 下川支部の活動報告です。
 今月19日は、「22世紀コミュニティ研究会」の話し合いをしました。
 来年度の活動について、いろいろ話し合いました。
 美桑が丘の森の里山活動に関しては、28日の「秋のみくわミーティング」で提案する予定です。
労働って何だろう? [2017年10月25日(Wed)]
 9月例会の話の続きです。
 
●不労所得だったら、申告しなくていい?
●そもそも、労働の意味とは?
●雇われて働くことだけが労働なのか?
●所得税としては、給与所得以外も所得。

 それから・・・
            (つづく)
それぞれの開拓活動を・・・ [2017年10月24日(Tue)]
 くらげさん、コメントどうもありがとうございます。
 では、開拓活動頑張ってくださいね。

 ・・・じゃあ、例会は来月以降でいいですね。
 
次回例会は・・・ [2017年10月22日(Sun)]
 赤猫さん、コメントどうもありがとうございます。
 さて、次回例会はいつにしましょうか?
 開拓民及び参加希望者の要望を考慮して決めたいと思います。
 
まちの話題など [2017年10月21日(Sat)]
 9月例会の話の続きです。
 
●セブンイレブンがセイコーマートに変わった話。
●コンビニ経営も大変。
●お寺の近くの・・・。
●北星信金旭川支店ってどこにあるの?

 それから・・・

                       (つづく)
| 次へ