• もっと見る
SENDAI NPO子育て応援隊 ピンポンパン☆
« 2019年08月 | Main | 2019年10月 »
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ピンポンパン☆
アンパンマン (11/09) みぃ
アンパンマン (07/13) かんちゃん
授乳の仕方 (02/09) maru
授乳の仕方 (02/08) すずちゃん
2013年 おめでとう! (01/21) かんちゃん
マミースタッフ養成講座 (01/20) 月山
2013年 おめでとう! (01/19) きっちゃん
お寿司 (05/18) すずちゃん
雪だるま (01/19) mari
雪だるま (01/19)
月別アーカイブ
バッタ[2019年09月29日(Sun)]
9月24日(火)の制作は、
「バッタ」
長方形にきった3枚の色画用紙(大1小2)の
先端を三角形に折り曲げて
その3枚を組み合わせて
「バッタ」を作りました。
先端を三角形に折り曲げる作業に
少々苦戦?のお友達もいましたが
触覚を付けて・・・
すると「バッタ!」の出来上がり。
2019年9月24日バッタ.jpg
「バッタ」は、明るい草原で活動する直翅類の昆虫。
コオロギやキリギリスは
同じ直翅類の仲間ですが
暗い夜の草原で活動。
「バッタ」は、たまご⇒幼虫⇒成虫と不完全変態で成長。
完全変態とは、たまご⇒幼虫⇒⇒成虫の順で成長。
Posted by すずちゃん at 22:10 | 壁面親子工作 | この記事のURL | コメント(0)
全国レクリエーション大会in宮城2019[2019年09月16日(Mon)]
2019年9月13日14日15日
今年は宮城県で行われました。

CIMG9069.Ajpg.jpg

CIMG9071A.jpg

CIMG9078.Ajpg.jpg

CIMG9079.Ajpg.jpg

全国から来られるレクリエーションなどの会員の皆様を
迎え入れるために

私たちピンポンパン☆としても
準備をしてまいりました。

私たちに与えられた使命は
初日の開会式の時のクローク係
CIMG9061A.jpg

1000人以上の参加ということで
クロークがどうなることかと
心配していましたが

チーフの根来さんの機転の利いた判断で
何事もなく
お荷物をお預かりすることができました。
ありがとうございました。

道案内など簡単にできればと
資料も用意していましたが
総合案内場に回してくれれば大丈夫ということでしたが
CIMG9062.Ajpg.jpg



会員が帰る時には
その場所が片付けられていて

むしら
私たちのクロークで
お訪ねになる方が数人。

丁寧に説明できたのも
想定内のこと

良かったあ。

(あのお客様は無事ホテルに着けましたかね?)

翌日からは
沢山の会場でいろいろなイベントや
研究発表
ワークショップなどなど
行われtました。
CIMG9103.Ajpg.jpg

CIMG9083A.jpg

CIMG9082.Ajpg.jpg

CIMG9095.Ajpg.jpg

CIMG9096.Ajpg.jpg

レクリエーションは
しっかりした裏付けがあってのもの
それをしっかり頭に入れて
今後も利用していこうと思いました。

大変勉強になりました。
ありがとうございました。

CIMG9067.Ajpg.jpg



Posted by ピンポンパン☆ at 08:45 | 研修会 | この記事のURL | コメント(0)
うさぎ[2019年09月14日(Sat)]
9月10日(火)の制作は
「うさぎ」
色画用紙で作りましたが
足や手?の付け方によって
動きのある「うさぎ」が出来ました。
運動会シーズン。
「うさぎ」」たちが
みんなで楽しそうダンスをています🐇るんるん
2019年9月10日うさぎ.jpg
Posted by すずちゃん at 22:35 | 壁面親子工作 | この記事のURL | コメント(0)
はた[2019年09月07日(Sat)]
9月3日(火)の制作は
「はた」
色画用紙とストローを使っての制作です。
自分が応援したいものや好きなもの
いろいろな国の国旗などを描きました。
2019年9月3日はた.jpg
  お母さん達や子供たちは、
  皆楽しそうに作っていました。
  そして出来上がると、「はた」をふって
  いろいろな事で頑張っている人達を応援しましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
9月には学校などで運動会やスポーツ大会などが
おこなわれるところも多いようです。
そして来年はいよいよ
ここ日本で
「東京オリンピック」がおこなわれます。
いろんなことで頑張っている人たちを
応援していきたいですね。
これからも。
Posted by すずちゃん at 10:07 | 壁面親子工作 | この記事のURL | コメント(0)
マミースタッフ養成講座[2019年09月03日(Tue)]
2019年9月1日〜2日
マミースタッフ養成講座。気仙沼の巻。

三陸道ができて気仙沼まで2時間強で行ける!!
しかし

スタッフの中には
やはり気仙沼はまだまだ遠いイメージがあるらしく
躊躇していたものもいまして。

結局
自腹で
前日に気仙沼に行って
9月2日の月曜日の10時に間に合うようにすれば
ということになった。

震災遺構など月曜日が休館日なので
前日に気仙沼に乗り込んだのは正解。
しかも
お天気にも恵まれ快晴。

それにしても気仙沼まで2時間だから
1時間くらいで休憩しなければならない。

すずちゃんのアイデアで
三滝堂のあたりで降りて
そのあたりにある
有名な蕎麦屋にいくこととなった。
CIMG8778A.jpg

隣にキャンプ場もあり
山の奥なのに 想像していたより人が多かった。
CIMG8788A.jpg


すずちゃんが
「そばはかためで 口に合うかどうかわからないよ」
と言ったわりには
とても美味しく
そばつゆとピッタリののどごし
むしろ
うまい!!!
CIMG8791A.jpg

天ぷらもカラリとあがっていて
うまい!!うまい!!
CIMG8793A.jpg

CIMG8781A.jpg


腹ごしらえも済
次の「かんちゃんトラベルツアー」
アーク・リアス美術館

「神様のげんこつ」
CIMG8806.Ajpg.jpg

解釈がみんな違って面白かった。

眺めも最高。
CIMG8859.Ajpg.jpg


次は大島

橋を渡ってみた。
CIMG8895A.jpg

CIMG8898A.jpg

CIMG8901.Ajpg.jpg

CIMG8880.Ajpg.jpg

CIMG8887.Ajpg.jpg

CIMG8889.Ajpg.jpg


昔フェリー乗り場あたりだったところに
できたばかりのカフェ
CIMG8865.Ajpg.jpg

CIMG8866Ajpg.jpg


ソフトの味は濃いのが特徴 
お店の方とお話ししながら
少し休憩
島の人とお話ししながら甘味を食しただけなのに
旅のちょっとした思い出
CIMG8871.Ajpg.jpg
CIMG8870.Ajpg.jpg

CIMG8872.Ajpg.jpg
CIMG8869.Ajpg.jpg

CIMG8874A.jpg
CIMG8873.Ajpg.jpg


7年前5時間かけて大島の小学校に
元気を届けに行ったその小学校も外から
ちらっと見学

日曜日だったので
よくはわからなかったが
「あの時に訪問した小学校だ」
と当時のことを思い出しました。

さて

気仙沼湾が見渡せるホテルを
かんちゃんとラベルが工面して安く宿泊

食事のランキング星は上々

現実は想像以上

サメの血管
まんぼう
あわび
CIMG8925A.jpg

CIMG8926A.jpg

CIMG8930A.jpg

CIMG8931.Ajpg.jpg

高級な料理を
おしゃれな感じで
食事ができました。

魚嫌いなすずちゃんも
ほとんど残さず食べていました。


ぷかぷかうかぶ温泉
高濃度塩化物泉に入り

就寝

朝食はバイキング!

一通りお皿に盛ると
なんとその先には
また気仙沼ならではの
朝食バイキング

1年分の魚を食べました
というくらいの勢いで
食べまくり。
CIMG8947A.jpg

CIMG8953.Ajpg.jpg

CIMG8938.Ajpg.jpg




マミースタッフ養成講座に向けての
予習をそれぞれ モクモクとして

ゆっくりとチェエクアウト
CIMG8914.Ajpg.jpg

CIMG8963A.jpg

CIMG8964A.jpg

CIMG8965.Ajpg.jpg



会場まで10分くらいだったので

泊まってよかったあ。

12人の受講生を前に恙なく講習は終了。
CIMG8971A.jpg

CIMG8978.Ajpg.jpg

CIMG8983.Ajpg.jpg

CIMG8990.Ajpg.jpg

CIMG8988.Ajpg.jpg

CIMG8994A.jpg

受講生から教えてもらったお寿司屋さんは

ことごとくお休み。

予定していた海の市ミュージアムで
CIMG9035A.jpg

氷のミュージアムと
CIMG9008.Ajpg.jpg
CIMG9012A.jpg
CIMG9024A.jpg
CIMG9027.Ajpg.jpg

さめのミュージアム
(震災遺構としての展示や画像があり
まるで何人もの語りべの方とお会いできた感じでした)
を見学し

お買い物をして

帰宅。
お疲れさまでした。

追伸

さめのミュージアムの中にある震災で起きた
語りべさんたちの声
全部聞いてこれなかったので
また訪ねて
全部お聞きしたいと思いました。

生の声は思いが込められていて
心の奥底までしみてきました。

まだ
新生 気仙沼は未完ではありましたが
新鮮な魚と一緒で

街が光っていました。

また行ってみみたい まち

元気をもらって帰ってきました。
本当に良かったです。

ありがとうございました。





Posted by ピンポンパン☆ at 07:19 | マミースタッフ | この記事のURL | コメント(0)
プロフィール

SENDAI NPO子育て応援隊 ピンポンパン☆さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/pinponpanhosi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/pinponpanhosi/index2_0.xml