• もっと見る
SENDAI NPO子育て応援隊 ピンポンパン☆
« 2016年08月 | Main | 2016年10月 »
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ピンポンパン☆
アンパンマン (11/09) みぃ
アンパンマン (07/13) かんちゃん
授乳の仕方 (02/09) maru
授乳の仕方 (02/08) すずちゃん
2013年 おめでとう! (01/21) かんちゃん
マミースタッフ養成講座 (01/20) 月山
2013年 おめでとう! (01/19) きっちゃん
お寿司 (05/18) すずちゃん
雪だるま (01/19) mari
雪だるま (01/19)
月別アーカイブ
からす[2016年09月24日(Sat)]
9月20日(火)の制作は
「からす」
ペーパー芯に黒色紙を巻き
黄色の色画用紙で口ばし。
黒の色画用紙で羽を作り糊付けしました。

子供たちは、見本の「からす」に興味津々。
早速、色紙に糊を付けたり
巻いたり、目玉を描いたりと
真剣な顔で制作。
「からす」が出来上がると、
「カーカー!」と言いながら
手に取って・・。
顔がほころんでいましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

2016,9,20からす.jpg

「からす」を漢字で書くと「烏
の漢字はは象形文字から。
「からす」は、体が真っ黒で
どこに目があるのかみえない。
そのため、字の成り立ちから目がわからないので、
棒がなかったようです。
Posted by すずちゃん at 21:41 | 壁面親子工作 | この記事のURL | コメント(0)
とんぼ[2016年09月18日(Sun)]
9月13日(火)の制作は
「とんぼ」
トイレットペーパーの芯を縦半分にきったものを
「とんぼ」」のからだにして
その上に目玉や羽をつけました。

羽をつけて「とんぼ」の形になると
「とんぼ」をもって飛ばせたり
「こんにちは」などと
「とんぼ」になって?
ご挨拶したりする子もいました黒ハート

2016 9,13とんぼ.jpg

「とんぼ」はトンボ類。
(大きな目をした、昆虫ヘリコプター)
トンボの目は、六角形の小さな目(個眼)が
2万個も集まって、大きな複眼になっている。
そのうえ、頭をぐるりと回すことができるので
あらゆる方向が同時に見ることが出来る。
トンボは1秒間に、20〜30回くらい羽ばたいて
前羽と後ろ羽を互い違いに羽ばたかせて
まっすぐ飛んだり、空中で止まることもできる。
Posted by すずちゃん at 15:48 | 壁面親子工作 | この記事のURL | コメント(0)
みやぎ生協桜ケ丘店[2016年09月12日(Mon)]
2016年9月6日
みやぎ生協桜ケ丘店に行ってきました。
行ったことがあると勘違いしていたのは
マミースタッフという
みやぎ生協の託児スタッフの時にお邪魔したことがあったからで

今回初めて行くところでした。

その場所は
仙台の北西あたりで
宮城学院女子大学の近くにあります。

生協の北に大きな立派な素適な建物が2年前にできたらしいのですが
それが
宮城学院女子大学の寮ということでした。

集会室は
二階の北側別棟にありました。

そのわきの階段からまたさらに3階(・・?へ

沢山の方々が行き来をしているで

聞きましたら

上の公園とつながっているということでした。

驚きです。

山の段差を利用した画期的な生協の建物の作りになっているようです。


さて
ここでの初めてのショー

歴史ある団地なので
人数が集まるか心配でしたが


片平市民センターで見たことがあり 
また来ましたという親子

しかしここのスタッフが
お店にいるお客さんに声をかけてもらったりしたようで

14組の親子が集まってくれました。

2歳くらいの子どもたちがほとんどでした。

皆さんと最後まで
一緒に楽しみました。

ありがとうございました。

CIMG0640A.jpg

CIMG0644A.jpg

CIMG0650A.jpg

CIMG0653A.jpg

CIMG0655A.jpg

CIMG0659A.jpg

CIMG0664A.jpg







Posted by ピンポンパン☆ at 11:46 | ピンポンパン☆ショー | この記事のURL | コメント(0)
2016GAKKEN第24回夏の講習会[2016年09月11日(Sun)]
2016GAKKEN第24回夏の講習会
東京会場 品川区立総合区民会館 きゅりあん
8月26日(金)・27日(土)
10:00〜11:40
13:00〜16:00

初めての学研の夏講習会に2日参加しました。
幼稚園・保育園の先生方と一緒になって
受けてきました。
普段遊べる手遊びやふれあい遊びを
たくさん教えていただきました。

講師は 以下の方がたです。
すかんぽ さん
ロケットくれよん さん
鈴木翼 さん
小沢かづと さん
ケロポンズ さん
新沢としひこ さん
中川ひろたか さん

DSC04126.JPG

DSC00471講習会やじるし付.jpg
やじるしの先にかんちゃんとすずちゃんがいますよ。

今回 若い講師の方の講習が面白く
一緒に動いて覚えてきました。
そして、気にいた手遊びが入ったCDを5枚
絵本・エプロンなどを買いました。
今後のピンポンパン☆の活動で活用していきます。

26日(金)講習会後は 品川のアクアパークに行き
イルカのショーをみました。

DSC04157.JPG

CIMG0528.JPG


27日(土)講習会後は 四季劇場「夏」にて
「リトルマーメイド」をみて 仙台に帰りました。

こんな風に三人での東京の夏講習会は中身の濃い
そして、目まぐるしく終わりました。
(^_-)-☆









Posted by きっちゃん at 20:16 | この記事のURL | コメント(0)
多賀城市志引保育所[2016年09月06日(Tue)]
2016年8月31日
多賀城市の志引保育所に行ってきました。

昨日は東北に最大の台風が上陸した日
本日は無事晴れて
予定通り
志引保育所でピンポンパン☆ショーができました。

ご縁がご縁をむすび

楽しい1日を過ごすことができました。

ありがとうございました。

CIMG0564A.jpg

CIMG0565A.jpg

CIMG0572A.jpg

CIMG0582.Ajpg.jpg

Posted by ピンポンパン☆ at 08:48 | ピンポンパン☆ショー | この記事のURL | コメント(0)
プロフィール

SENDAI NPO子育て応援隊 ピンポンパン☆さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/pinponpanhosi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/pinponpanhosi/index2_0.xml