• もっと見る
SENDAI NPO子育て応援隊 ピンポンパン☆
« 2016年04月 | Main | 2016年06月 »
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ピンポンパン☆
アンパンマン (11/09) みぃ
アンパンマン (07/13) かんちゃん
授乳の仕方 (02/09) maru
授乳の仕方 (02/08) すずちゃん
2013年 おめでとう! (01/21) かんちゃん
マミースタッフ養成講座 (01/20) 月山
2013年 おめでとう! (01/19) きっちゃん
お寿司 (05/18) すずちゃん
雪だるま (01/19) mari
雪だるま (01/19)
月別アーカイブ
2016年全国一斉「あそびの日」[2016年05月27日(Fri)]
今年も日本レクリエーション協会主催の
全国一斉「あそびの日」に参加。
今年は、
ばんざいクマさん”を作ります。
 手足がバタバタ動く、かわいいクマさんです。
日時 平成28年5月29日(日)
   10時30分〜11時30分
場所 みやぎ生協新田東店あそびば”

参加費 保険代として一人50円
   (制作者のほか保護者の方も一人50円)

対象年齢 0歳〜小学校低学年

DSC03942 クマ1.jpg
DSC03947クマ5.jpg
DSC03945クマ3.jpg
DSC03944クマ2.jpg
  (写真は、牛乳パックの内側をそのまま利用の白熊)

当日の制作では、牛乳パックの土台に
色画用紙で作った手足や体等を
糊で貼り合わせたりシールを貼ったりします。
どんな「くまさん」が出来上がるかな。
(掲載のくまさんとは少し異なります。)
当日でも若干名参加可能です。

制作のほかに手遊びなども行いますので
お父さん、お母さん
おじいちゃん、おばあちゃん
お子さんと一緒に参加しませんか。
お待ちしています。
Posted by すずちゃん at 00:04 | あそびの日 | この記事のURL | コメント(0)
おたまじゃくし[2016年05月26日(Thu)]
5月24日の制作は
「おたまじゃくし」
丸く切った黒画用紙の中心に向かって
切り込みを入れ
その部分を糊で貼り合わせ立体的にする。
そこに三角形のしっぽをつけ
目玉シールの目をつけて
「おたまじゃくし」の完成です。

「おたまじゃくし」の体の部分を
貼り合わせるところが
少し難しい様でしたが
作業工程が少なかったので
みんな早めに出来上がりました。
DSC03939おたまじゃくし.jpg

るんるんオタマジャクシはカエルのこ
 なまずの孫ではないわいな・・・
次回の制作は「かえる」です。
一緒に制作しませんか?
Posted by すずちゃん at 23:27 | 壁面親子工作 | この記事のURL | コメント(0)
ことり[2016年05月10日(Tue)]
5月10日(火)の制作は、
「ことり」
大中小の丸い色画用紙を組み合わせて
「ことり」をつくりました。
大丸は半分に折って体。
中丸は半分に切って羽にしました。
小丸も半分に折って口ばしに。

午後からの制作は、
幼稚園が終わってからきてくれた
園児が多かったので、
作り方の説明を聴きながら
すでに模造紙に飾れれている
「ことり」を見ながら
作っていました。
DSC03891ことり.jpg

今日5月10日から16日までは
バードウイーク(愛鳥週間)。
野鳥を保護し,自然に親しむ週間です。
次回の制作は、
5月24日です。
赤ちゃんでも大丈夫です。
(お母さんが作ってください)
一緒に制作しましょう
Posted by すずちゃん at 23:10 | 壁面親子工作 | この記事のURL | コメント(0)
プロフィール

SENDAI NPO子育て応援隊 ピンポンパン☆さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/pinponpanhosi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/pinponpanhosi/index2_0.xml