• もっと見る
SENDAI NPO子育て応援隊 ピンポンパン☆
« 2015年10月 | Main | 2015年12月 »
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ピンポンパン☆
アンパンマン (11/09) みぃ
アンパンマン (07/13) かんちゃん
授乳の仕方 (02/09) maru
授乳の仕方 (02/08) すずちゃん
2013年 おめでとう! (01/21) かんちゃん
マミースタッフ養成講座 (01/20) 月山
2013年 おめでとう! (01/19) きっちゃん
お寿司 (05/18) すずちゃん
雪だるま (01/19) mari
雪だるま (01/19)
月別アーカイブ
おやすみ熊さん[2015年11月26日(Thu)]
11月24日(火)の制作は
「おやすみ熊さん」
いろいろな大きさの
茶色丸画用紙等を組み合わせて
冬ごもり”している熊を制作しました。

順番に大小の丸を組み合わせて糊付けし
熊の姿にわーい(嬉しい顔)
組み合わせ方で、表情も違ってきて
個性も出ましたぴかぴか(新しい)

目などを描くと、
本当に眠っているかの様です眠い(睡眠)
DSC03400.JPG

熊は食肉類クマ科。
雑食性です。
冬ごもり”
(熊は、体温も脈拍もあまり下がらないので
 冬眠とは区別しています。)
するために、(ホッキョククマ以外は)
夏や秋にサケや木の実、昆虫、
ハチミツ、ネズミなどをたくさん食べます。
子熊は、
ふゆごもり”している穴の中で生まれます。
Posted by すずちゃん at 23:51 | 壁面親子工作 | この記事のURL | コメント(0)
大沢市民センター[2015年11月14日(Sat)]
2015年11月13日

大沢市民センターから依頼をいただいて


場所を確かめたら

宮城野区新田東からは約1時間くらいかかるところに。(@_@)

ナビで確かめると

北からいくのもよし

南から行くのもよし

真ん中の西道路から行くのもよし

んんんん(・・?

市民センターの職員 及川さんに聞くと

西道路から来た方が

とても分かりやすいです。との答えが。

前々日

太白保育所に行くのに

仙台市中心を通り抜けて青葉城の坂を行くつもりのすずちゃん隊の話では

街の中を通り抜けるにかなり渋滞であることがわかっていたので

急きょ

北から行くことにしたのでした。

運転免許センターから泉ヶ岳に行くように

シェルコム仙台 泉体育館を右手に見て

野村 古内 を通って泉ヶ岳が見えたら

左に曲がって

館の団地の裏の一本道を南下し

みやぎ台団地の南側に

ようやく大沢市民センターが見えて来るのでした。




帰り道を

その道と

西道路を通り街を通る道と二手に分かれてみました。

みやぎ生協新田東店に

ほぼ同時に到着

渋滞さえなければ

距離もほぼ同じだったということが わかりました。(@_@)


今年はママフェスタというタイトルで

私たちピンポンパン☆はそのオープニングを担当しました。

(ちなみに昨年は子どもフェスタといタイトルだったそうです。)


約100人くらいの人たちが

オープニングに参加してくれました。

DSC09142A.jpg

DSC09148A.jpg

DSC09160A.jpg

DSC09167A.jpg

DSC09170A.jpg

DSC09173A.jpg


終了後

ママにも楽しい企画がいっぱいでした。

心地いい空間がいっぱい広がっていました。

DSC09186A.jpg

DSC09144A.jpg

DSC09177A.jpg

DSC09145A.jpg

DSC09180A.jpg

DSC09182A.jpg

DSC09183A.jpg

DSC09184A.jpg




Posted by ピンポンパン☆ at 16:01 | ピンポンパン☆ショー | この記事のURL | コメント(0)
中田保育所[2015年11月11日(Wed)]
2015年11月11日

仙台市中田は
仙台駅より南に長町駅の次の次
南仙台駅の近くにあります。

仙台4号バイパスを我々の本拠地 宮城野区から
南下して30分くらいのところにありますが

朝のラッシュに巻き込まれることを念頭に入れて

かなり早くから出かけました。

おかげで準備に慌てることなく

10時からのスタートに間に合いました。


90人くらいの保育所のお友達は

質問に対しても

期待以上にかなりしっかりした答えを出してくれました。



「グーチョキパーで何作ろう」
のお題も

いつものヘリコプターやちょうちょでないことに

一所懸命考えて

答えを当ててくれて

本当にうれしかったです。


またどこかで会いましょうね。

ありがとうございました。

DSC09090.JPG

DSC09092.JPG

DSC09094.JPG

DSC09096.JPG

DSC09098.JPG

DSC09100.JPG

DSC09101.JPG

DSC09103.JPG

DSC09114.JPG

DSC09119.JPG

DSC09128.JPG






Posted by ピンポンパン☆ at 17:22 | ピンポンパン☆ショー | この記事のURL | コメント(0)
太白保育所[2015年11月10日(Tue)]
2015年11月10日

太白保育所の下見に行ったとき

ナビにまかせ 到着。

DSC09066.JPG

DSC09068.JPG



「山の中に入っていくっていう感じで
きれいな紅葉と湖?沼通ってきました。
素適ですね。
太白山のふもとなんですものね。」

DSC09070.JPG



地図でいうと西の方角から進んでいく道



「何十年の年月かけての悲願の橋
つい先週通ったので
そこを通ると近いですよ。」

幻の橋 ひより台大橋


所長先生と主任の先生が
地図をコピーしてくれました。

新しいナビでも
その橋を示さなかったので

本当の出来立てほやほやなのだと思いました。

当日その橋を通るように計画を立てていたら

朝早いと

進入禁止の道路続出

結局

帰りにそのひより台大橋を渡って帰ってきました。

その橋を渡ると日赤病院があり
八木山動物公園駅(2015年12月に開通の仙台市地下鉄東西線)も見えてきました。

渋滞もなく

すんなり

帰宅できました。

ありがとうございました。


DSC09064.JPG



地域の方々の参加もあり

最後まで集中して見てくれて
ありがとうございました。

手話ソングも
年長さんは一生懸命真似しながら踊ってくれました。

DSC09002.JPG

DSC09008.JPG

DSC09026.JPG

DSC09039.JPG

DSC09047.JPG

DSC09050.JPG

DSC09056.JPG



ありがとうございました。










Posted by ピンポンパン☆ at 23:31 | ピンポンパン☆ショー | この記事のURL | コメント(0)
みやぎ生協高森店[2015年11月09日(Mon)]
2015年11月9日
みやぎ生協高森店は
仙台市泉区にあります。

仙台の北の方です。

紅葉が見事でした。

道路の街路樹の唐カエデ(・・?

黄色と橙と緑が

なんともきれいで

日本の色って
いいなあとしみじみ感じてしまいました。


生協が主催の時は

ほとんどが自由参加なので

何人来るかよめないことが難儀。


みやぎ生協の高森店のスタッフの方々も
いろいろ宣伝してくださったり

生活文化部のさとちゃんこと佐藤妙子さんが
いろいろなツールで宣伝してくださったおかげで

25組の親子
おじいちゃんおばあちゃんが参加してくださいました。

私たちのことを知っていた方は一組くらいで

あとは初めてお会いする方ばかりでした。


生まれたばかりのお子さんを連れて来られた方もいました。

私たちのショーは

子どもにも大人にも楽しんでもらいたいというプログラムなので

だれが来てもOKです。

対象が親子でもよし

対象が年配の方がただけでもよし


いつでもどこでも

呼ばれた場所に

いつでも楽しいプログラムをもって

出かけていきますよ。

DSC08985.JPG

DSC08986.JPG

DSC08981.JPG



「またね」の言葉に
子どもから
「ばいばい」
私たちにたくさん手を振ってくれました。

最高のプレゼントをありがとう


またどこかでお会いしましょうね。


Posted by ピンポンパン☆ at 14:18 | ピンポンパン☆ショー | この記事のURL | コメント(0)
成田中央幼稚園[2015年11月09日(Mon)]
2015年11月6日

成田中央幼稚園

DSC08971.JPG

仙台市の北の富谷町にあります。
下見に行った日は
仙台から15Kくらいのところですが
とても寒く感じてしまいました。

当日は
お天気に恵まれて
気温もだいぶ高かったようにおもいます。

良かった!!

今回は子育て支援組(・・?
ばんびぐみの親子30組のみなさんです。


近所の方も数名おりましたが、

ほとんどは幼稚園バスで送迎していました。


この団地の作りがまあるくなっているのがとても面白いなあと思っていました。

地図見てみて下さい。

DSC08970.JPG

幼稚園の2階には

立派な緞帳のあるホールがありまして

いろいろなおもちゃが用意されていました。


先に着いたお友達は

真っ先に大好きなおもちゃに飛びついて遊んでいました。


今日は親子のふれあいがメインのプログラムです。

DSC08936.JPG

DSC08962.JPG

DSC08964.JPG


くっついたり

ほっぺたすりすりしたり

みんなで一緒に踊ったり


本当に楽しそうでした。



園長先生も
「親子のふれあい大事ですね」
と私たちにお話ししてくれました。


ありがとうございました。



またこの幼稚園に来ることになったきっかけとなった横山先生に6年ぶり(・・?

会えて

うれしかったです。

ありがとうございました。




Posted by ピンポンパン☆ at 14:02 | ピンポンパン☆ショー | この記事のURL | コメント(0)
2015年11月4日 南光幼稚園[2015年11月05日(Thu)]
仙台市泉区の南光台にありますが
旭ヶ丘にも近く
新しい(・・?道路から入って
すぐのところにありました。

5年前に建て替えたばかりということで
とても明るく広々としていました。
DSC08935.JPG


子育て支援のプログラムで
入園前の子どもたちを対象の親子30組が参加してくれました。

ただ
今回ホールに隣接しているクラスの年少さんも
人形劇を見たいということで

急きょ
プログラムを変更して

人形劇をメインのものにしました。


「人形劇で怖い場面が出てくるから
その時は両手で顔を隠すといいよ」

いつも人形劇が始まる前にお話ししています。

南光幼稚園の年少さんが
本当に顔を隠しているところを

ちょうどシャッターチャンスを逃さずに
押してくれた先生

ありがとうございました。

とてもかわいかったです。

ブンバボーンは全員が楽しく踊ってくれて
最高の盛り上がりを見せてくれました。

DSC08928.JPG

DSC08905.JPG

DSC08910.JPG

DSC08916.JPG



ありがとうございました。



Posted by ピンポンパン☆ at 19:30 | ピンポンパン☆ショー | この記事のURL | コメント(0)
やっぺぇ!たいそう 動画出演(NHK仙台)パートU[2015年11月04日(Wed)]
NHK仙台の「やっぺぇ!たいそう」
やっぺぇ A.jpg

DSC03304やっぺぇ 2015 11 A.jpg

DSC03306やっぺぇ2015 11 A.jpg

10月20日(火)からは
ピンポンパン☆のメンバーだけでなく
親子のみなさんが参加、投稿の部分も
放送されています。
11月8日(日)
総合・宮城県域5:57〜59
までの放送予定ですが
あの
”ももいろクローバーZ”や
シンガーソングライターの片平里奈さんも
映っていました。
やっぺぇ!blog”
も ぜひチェックしてみてください。
(写真も のってま〜す)
Posted by すずちゃん at 22:30 | テレビ出演 | この記事のURL | コメント(0)
若林保育所[2015年11月02日(Mon)]
2015年10月28日

ナビを使うと若林保育所の裏側に到着
入口に出るには容易ではなく
民家の回りの狭い道をぐるっと行くと 

ようやく保育所らしき建物が見えました。


保育所の入口あたりにある駐車場も4台ありますが、
あとから作ったのでしょう。車をとめるのに技術が必要でした。

時代を感じる建物だと思ったのは、
ホールの物置の扉の一つを開けると

たたみの部屋があったり、

水場があったり、

まるで人が住める空間が現れました。
DSC08873.JPG

DSC08874.JPG


昔は本当に人が住んでいて 
保育所を管理していたというのです。


きっちゃんが小学生の時に学校にも、
そんな感じで管理人がいたよって話してくれました。

びつくりぽんです。

今回は最後のプログラムに
ブンバボーンを取り入れました。


1歳の子どもから年長児まで
元気いっぱいに踊って

最高の盛り上がりとなりました。

※子どもたちのいきいきした画像がたくさん撮影してくださいましたが
すべて顔が鮮明だったので
今回は残念ながら
掲載していません。

その代わり
とっておきの
所長先生(森先生)右と主任先生(浜田先生)の
最高のアップの画像を掲載いたします。
DSC08879.JPG

DSC08880.JPG


ありがとうございました。
Posted by ピンポンパン☆ at 00:10 | ピンポンパン☆ショー | この記事のURL | コメント(0)
プロフィール

SENDAI NPO子育て応援隊 ピンポンパン☆さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/pinponpanhosi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/pinponpanhosi/index2_0.xml