• もっと見る
SENDAI NPO子育て応援隊 ピンポンパン☆
« みやぎ生協新田東店あそび場ニュース | Main | わらべうた »
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ピンポンパン☆
アンパンマン (11/09) みぃ
アンパンマン (07/13) かんちゃん
授乳の仕方 (02/09) maru
授乳の仕方 (02/08) すずちゃん
2013年 おめでとう! (01/21) かんちゃん
マミースタッフ養成講座 (01/20) 月山
2013年 おめでとう! (01/19) きっちゃん
お寿司 (05/18) すずちゃん
雪だるま (01/19) mari
雪だるま (01/19)
月別アーカイブ
シーパルピア女川[2017年09月25日(Mon)]
シーパルピア女川
良かった

石巻渡波から車で15分くらい

そこからだと
意外に近い

小学校5年生に教えてもらった
ジェラードも良かった

ダンボールギア
CIMG3410A.jpg

高級自動車を真似て段ボールで作ったあのお店にある
こんなところにあるの(・・?
と思ったら

それが冷凍になって売っているので

お店では

アイスクリームを一つ買った感覚

ソフトクリームを買う感じではない

私たちはその口をひねって
チュパチュパすうだけのジェラード。
500円
CIMG3412A.jpg

CIMG3416A.jpg

とても おしゃれ!
ちょっと高いかな。

でも、おいしかった。

さてその前に食べたのが海鮮どん


テラスで食べているあの海鮮丼はどこで売っているんだ
CIMG3391A.jpg

あたりを見回して


しかし
わかりにくい
似たようなお店は沢山

インフォメーションで聞く

なんと

海側の一番目にあるお店
CIMG3381A.jpg
聞かないと
わからない
CIMG3390A.jpg
その店には有名人の色紙が一杯

安くて新鮮でネタが厚い
たらふく食べた

1300円であら汁もついている。
CIMG3387A.jpg
満足!!


そのこぎれいな街の山側には終着駅の女川駅

CIMG3419A.jpg

CIMG3418A.jpg

お風呂もある
足湯もある

2階から海まで一望できる
CIMG3423A.jpg


そのレンガ道の両側に
訪問者にも
生活者にも優しい町が素適に並んでいる


しかし 
ダンプカーはひっきりなし
CIMG3400A.jpg

その周りは
まだまだ未完成

本当に町が完成する時はいつ?

また訪れてみたい
Posted by ピンポンパン☆ at 09:01 | 被災地訪問 | この記事のURL | コメント(0)
「南三陸町」(みやぎ生協生活文化部主催)[2014年08月01日(Fri)]
DSC01551.JPG

2014年7月29日
みやぎ生協生活文化部主催の
 〜語りべガイドとまわる〜
被災地訪問企画「南三陸町」コースへ
3人で参加。
DSC01603.JPG
6月26日
12時からの先着順申込にてどうにか参加することが出来ました。
前回の企画では、20分程で満席になったようなので、
12時になると同時に3人で何度もコープトラベルみやぎへ電話。
ようやくつながっての参加です。

南三陸町に着くと下記、防災対策庁舎へ
この建物において沢山の方が
津波の犠牲となりました。
まだ、見つかっていない職員の方もいるそうです。
(亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。)

DSC01557.JPG
この対策センターが建てられた場所は、
南三陸町志津川字塩入。
塩入という住所名が示すようにこの地は、
海を埋め立ててできた場所とのこと。
防災対策庁舎としては不適切な場所へ
庁舎は建てられてしまったとガイドさんが話してくださいました。
DSC01564.JPG
上記の建物は、防災対策庁舎近くに立っていたものですが、
ここでは当日、老人会の催し物がおこなわれていましたが、
地震後、帰宅しようとしていた人達を引き留めて、屋上等へ。
多くの命が救われたそうです。
反対に、ふりきって帰宅しようとした人は、
命を落とされたそうです。
また、一度高台に逃れた人が忘れ物等を取りに行き、
命を落とされた方も多かったようです。

入谷地区「入谷Yes工房」
DSC01591.JPG
タコグッズがたくさんありました。
”オクトパス”というこで
この置物が、受験生に好評とのことでした。
私は、おせんべいやペンタゴン”という
五角形のペンたてを買ってきました。

昼食は、「南三陸さんさ商店街」にて
DSC01577.JPG
     (モアイ像)

キラキラ丼
私は松原食堂”にて
この日のおまかせ丼(2600円)を。
DSC01582.JPG
とってもおいしかったですよ。

震災から3年4か月たちましたが、
復興まだまだです。
被災地のことを忘れないこと。
そして、自分ができる範囲で
何かお手伝いできたらなと思いました。

☆ みやぎ生協ではボランティアセンターを中心に
    色々な支援や活動をしています。
   (南三陸町においても牡蠣の復活にみやぎ生協が尽力とのことでした。)
Posted by すずちゃん at 21:34 | 被災地訪問 | この記事のURL | コメント(0)
プロフィール

SENDAI NPO子育て応援隊 ピンポンパン☆さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/pinponpanhosi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/pinponpanhosi/index2_0.xml