• もっと見る
SENDAI NPO子育て応援隊 ピンポンパン☆
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ピンポンパン☆
アンパンマン (11/09) みぃ
アンパンマン (07/13) かんちゃん
授乳の仕方 (02/09) maru
授乳の仕方 (02/08) すずちゃん
2013年 おめでとう! (01/21) かんちゃん
マミースタッフ養成講座 (01/20) 月山
2013年 おめでとう! (01/19) きっちゃん
お寿司 (05/18) すずちゃん
雪だるま (01/19) mari
雪だるま (01/19)
月別アーカイブ
SENDAI NPO子育て応援隊ピンポンパン☆とは
保育士、レクリエーション・インストラクターでつくる子育て応援隊です。 
親子が一緒に楽しいひとときを過ごしてもらうためのイベントを開催するなど、
子育て支援の活動をしています。犬猫鳥馬ネズミ魚クジラペンギンヒヨコウサギニワトリカエルサルブタ赤ちゃんラブ
大掃除が終わらないC[2024年01月16日(Tue)]
新年になって3週目となっている
掃除もボチボチ再開

さあ
今年の目標は何にするか

実は
このことが言いたくて
大掃除のことを書きだしたのであるが

というのは
つまり

よく

子どもたちに
今年の目標は とか
夢は とか聞くことはあっても
大人になると
目標?
夢?

実際
私もそうでした

夢や目標は
子どもだけのものじゃないのだ!

それが
大きいとか小さいとか関係ないのです

持つか持たないかでは
この1年の過ごし方が
全然違うということ!


語りましょう
目標
語りましょう

言わなくても
ダイヤリー帳の後ろの片隅にでも

あるいは

スマホのメモにでも


決めました

私の今年の目標
購入していた「禅の言葉」
ぱっと開いたところが
ピッタリのことば

「心静即身涼 こころしずかなればすなわちみすずし」

心が平穏であれば肉体もさわやか

新型コロナウイルスに感染していなかったら
きっと違っていただろう言葉

つまり

がむしゃらに必死に行っていても
やらなきゃ
頑張らなきゃ
物が乱雑になってる・・
と心が落ち着いてなければ

体は疲弊してくるので

家でゆっくりしながら
まったりと
部屋の空気のよどみを消す日をもうける

それが
今年の目標

決まった!





Posted by ピンポンパン☆ at 00:00 | KAWARABAN(かわら版) | この記事のURL | コメント(0)
まだ終わらない大掃除B[2024年01月15日(Mon)]
IMG_20240112_115938A.jpg
くしくも成人の日
まだ我慢ができる
明日朝病院に電話しよう



これです。

呼吸困難があったので
午後からと言われたが
もう一度電話して
午前中にしてもらった

病院の中には入らず
車の窓からの診察

以前病院に行ったとき
「コロナにかかったのかな」
と駐車場で医師とのやり取りをしていた方々を見ていたので
そんなもんなのかと思っていた

でも
さすがに3時間はきつかった

10時50分の約束の時間から
薬の受け取った13時50分

その間に呼吸困難はなかったけれども
かなり体がつらかった



IMG20240112120045A.jpg

新型コロナ感染症と診断された方へ

なるほど

これは感染したからこそ
いただける印刷物

貴重なものなのだ

医師にも聞いたが
「どのくらい家にいれば良いのですか」
はっきりとは言わなかった
要するに
自分の判断だということなのだろう

IMG20240112120147A.jpg

なるほど
有症状の人は5日は様子を見て外出しないことを推奨

ゆっくり休もう

大掃除どころではなくなった

それにしても

何もしない
(何もできないのだが)

だいぶ
久しぶりのことであった






Posted by ピンポンパン☆ at 00:00 | KAWARABAN(かわら版) | この記事のURL | コメント(0)
まだ終わらない大掃除A[2024年01月14日(Sun)]
ピンポンパン☆ショーで
いつかは役に立つであろうと思って
スポーツジムでのズンバやらヒップホップやら
特に最近は
10月から毎週45分間のジャズダンスを
休まず ずーーっと行ってきていた
泉のルネサンスで行っているこのジャズダンスは
泉のルネができてからなので
22年間通い続けている大御所様たちが
何人もいる
その中に飛び込んだので
新参者に対して
こわーい視線を感じずにはいられない

踊りは好きではあるが
毎週
1×8か
2×8くらいの進み方ではあるが
それが覚えられない

以前から知り合いだったMっちゃんに
毎回終了後
こっそり復習してもらっていた

それでも
覚えられないので

週に2〜3回
筋トレ ストレッチの後
練習に励んでいた
見ると
1時間は軽くたっている
慌てて風呂に入ったり
一度家に帰り夕食の準備を済ませ
チームの卓球の練習に行ったり

その間にショーの練習やら
ショーで使うパネルシアターのカラオケづくりをしたり
これまた
ショーで役に立つであろうと思って始めた
ジャズピアノの自分で決めた課題の練習

毎日
毎日
毎日
充実しているといえば聞こえは良いが

アップアップ状態が
ずーーーーーーーーーーっと
続いていた

多分私だけでない皆様も
日々の暮らしに追われ
忙しい日々をお暮しになっていることだろうと思います。

睡眠も大事だし
本格的な筋トレなどしているおかげで
健康な日々をおくれていたことも確かだ

欲張りすぎか・・?

いや
すべては
私にとって必要不可欠である

毎日の充実?していた日々の暮らしの落とし穴

段々乱れていく物の定位置

年末の掃除で きれいにするぞと自信がみなぎっていたはずが
終わらず・・・・・・・・・・

だから年始になって
世間様も活動始めたころ

さあ掃除だ

と思うはずが

何か
おかしい体の変調






Posted by ピンポンパン☆ at 00:00 | KAWARABAN(かわら版) | この記事のURL | コメント(0)
まだ終わらない大掃除[2024年01月13日(Sat)]
年末バイトを終えて
最後の12月29日のスポーツジムまで
しっかり通ってしまった私は
まだ掃除が終わっていなかったことに
少々焦りを感じていた
毎日スポーツジムに通われているマリコ先輩は
「まだ2日もあるじゃない」

気持ちが軽くなっていく魔法の言葉を私になにげなくかけてくれた
そうだ
まだ2日もある

無情にも
その2日は
あっという間に終わっていく
ああ無常

今年は新型コロナが解禁したということもあり
親戚一同集まることとなっていた
病気の母のところに集まるわけで
私も少しは何かを作っていこうと思いながら
掃除と同時並行に進めていく
また
30日に
仙台駅に迎えに行ったり
31日に
他の親戚を迎えに行ったり

想像通り
掃除は
終わらず

掃除の前の整理整頓も兼ねているので
かなり時間がかかる

いつもの忙しさにかまけて
どんどん その雑多が広がっていった

あーあ
まあいっか
まだ正月もある

正月元旦
みんなで楽しく正月料理やお寿司を頬張りながら
過ごしていると
地震

なんだなんだ
正月からテレビが一斉に地震の映像に変わっていく
震度7
おどげでない

その夜
頼まれた玉ねぎのドレッシングをドン・キホーテで購入し
スターバックスに寄って
正月2次会

2日3日
初売り
福袋
食料品限定ではあるが
物価の上昇による昨今
この福袋は重要な位置に

ようやく
福島の親戚の正月行事も終わり

落ち着いていたころ

1月7日
バイトを終えて
筋トレをせずに風呂だけ入って家路に

どうも体がおかしい
頭が重い
いつもの片頭痛ではない

掃除の続きをしようと帰ってきたが
体が動かない

Posted by ピンポンパン☆ at 14:03 | KAWARABAN(かわら版) | この記事のURL | コメント(0)
あけましておめでとうございます[2024年01月01日(Mon)]
あけましておめでとうございます。
2024年の新しい年を迎えました。
IMG_20240101_112949A辰年 折り紙.jpg

あるところの壁面を頼まれて作った龍
いつものように
ユーチューブで検索をかけて
可愛い龍を見つけました。

金紙 銀紙を使って折ってみましたが
画像にするとそのキラキラ光っている効果が
よくわからないのが
残念。

また
あまりにも可愛すぎて
これが龍には見えない

でも
かわいい

話は脱線するが

毎年
小さな鏡餅を購入している
鏡餅の上に干支が乗っているものである
干支の12支が12個揃えば楽しいかな
と思って集めだしたのだが
年々
その年の干支の種類が増えてきていることに
動揺
同じ作者がこれを作っているのであれば
統一性もあるのだろうが
12個揃ったとき
どうなるかなー
と思ってしまっています。

さて
もぅひとつ
辰年にちなんでて作りしたものがある

図書館から借りてきた
「水引の本」
‘水引で干支を作る‘が面白そうだったので
借りてきていて
さらに
ダイソーで水引があったので
作ってみました。

龍に見える!
その程度はありますが、
何か
日本の文化に触れた感じで
良い良い

IMG_20240101_112935A辰年 水引.jpg

IMG_20240101_112916A辰年 水引 赤.jpg

今年も
どうぞよろしくお願いいたします。
                    
       SENDAI NPO子育て応援隊ピンポンパン☆

Posted by ピンポンパン☆ at 00:01 | KAWARABAN(かわら版) | この記事のURL | コメント(0)
七北田保育所[2023年12月25日(Mon)]
2023年12月14日
七北田保育所に行ってきました。
前回から何年たちましょうか。

今回は親子が対象ではありましたが
インフルエンザの心配もあってか

近くの小規模保育所と
1歳児2歳児3歳児が公演を鑑賞

当初の予定も
未満児(3歳以下)の在所児も参加という
ということだったので
親子のふれあいあそびはなしという
プログラムを作っていきましたが

親の膝の上であれば
少々飽きてきても
我慢ができるであろう



今回は
子どもと先生のみ

子どもは正直なので
面白くなければ
すぐ立ち上がったり
おしゃべりを始めてしまいます

プログラムの数はいつもより多く
つまり
展開が次々と変わり
子どもたちを飽きさせない工夫
さらに
幕間の綿密な打ち合わせ

その甲斐あって
子どもの目をくぎ付けにできました。
B.jpg

DSCF0069A.jpg

DSCF0080A.jpg

DSCF0091A.jpg

DSCF0083A.jpg

赤い鳥と青い鳥
みんなの心の中に今でもいますか?

皆様に
幸せな日々が来ますように。

ありがとうございました。




Posted by ピンポンパン☆ at 00:58 | ピンポンパン☆ショー | この記事のURL | コメント(0)
桜ヶ丘保育所[2023年12月15日(Fri)]
2023年12月13日
年の瀬

意味をあらためて調べてみました。

年の瀬とは、12月のあわただしい時期のことや、その年が終わりを迎えようとしていて世間一般的に忙しい時期のことである。英語で表すと year-end や end of the year となる。

英語にすると
何か違うような気がします。

もっと調べてみると
江戸時代にできた言葉らしい。

つけ払いのために
忙しく走り回っている様子

なるほど
こちらの方がしっくりくる。

12月は
できるなら
ピンポンパン☆ショーは避けたいところ
年末ということもあり
何かせわしいからと思われるが
そうではなく
「雪」
である。
特に
依頼先が遠方になると
雪プラス渋滞
行くだけで
どのくらいかかるのか想像がつかなくなるからである。

以前
青葉区の秋保温泉のとこりにある湯本保育所から
12月に依頼されたことがあった。
実は
前日
秋保温泉に泊まることにしたのだ。
忘年会もかねて
というか
明日の仕事が気が気ではないが
でも
結果
良かった。
雪が降ったのだ。

湯本保育所まで
3分で着きまして。

12月というのに
暖かい日が続いていたから今年は安心。

本日も晴天
そして
暖かい。

青葉区桜ヶ丘は宮城学院大学があるところ
宮城野区からは遠いイメージがありましたが、
30分かからなかったかな。

ホールの近くの駐車場に車を停めて
荷物を搬入。

きっちゃんがいつも言っている言葉に
「私たち旅芸人みたい」
というくらい
かなりの荷物がある。

保育所の先生たちは
いったい
こんなに
どう使うのだろう

多分思っていることでしょう。

さて
インフルエンザの流行で
在所児の参加は
今回見送るということでした。
でも
地域の親子が16組も来てくれたので
つまりは
30人くらいの
ホールいっぱいの状態になったのである。

年齢は未満児くらいだろうということで
小ネタをたくさん
いやいやいや
かなり盛沢山のプログラムを用意していた。

分刻みの進行表はあるものの
いつも話が脱線したり
調子に乗りすぎて
セリフを増やしてしまったりして
伸びる傾向があり。

大変

もう一時間になる。

でも

子どもたち
かなり集中しています。
DSCF0005A.jpg

DSCF0008A.jpg

DSCF0009A.jpg

DSCF0013A.jpg

DSCF0025A.jpg

DSCF0041A.jpg

ありがとうございました。

楽しかったですね。


Posted by ピンポンパン☆ at 09:36 | ピンポンパン☆ショー | この記事のURL | コメント(0)
多賀城市桜木保育所[2023年11月24日(Fri)]
2023年11月22日
多賀城市桜木保育所
2年ぶりのショー

復興住宅の2階

とはいえ
近代的な建物のところにある
「いいですよね」
と言うと
「庭で遊んでいる姿がモニターでしか見えないんですよ」
確かにそうか
「事務室も広いですよね」
「職員が全員入れないんですよ。
会議はホールで行ったりするんです。」
広くて日当たりが良くて
開放的な空間だと羨ましく思っていたが
使ってみると
まだまだ使い勝手が良くないということだ。

それでも
2階に荷物を搬入搬出するのに
エレベーターがあることは
私たちにとっては
とても助かることである。

さて
ショー
地域の親子5組を含む全所児
0歳1歳児も
ジッーーーーーと見てくれていた。
興味深々なようだ。

人形劇
「歯は大切の巻」
仙台市環境局と歯科医師の監修の脚本
ところが
多賀城市は
フッ化物を推奨していないとか

そうなのか

どうなる

今後

人形劇脚本
作り直しなのか・・・・

DSCF0004A.jpg

DSCF0019A.jpg

DSCF0023A.jpg

DSCF0025A.jpg

DSCF0032A.jpg


皆様
ありがとうございました。

そして
梅月堂
いつもわざわざ
ありがとうございます。
Posted by ピンポンパン☆ at 14:38 | ピンポンパン☆ショー | この記事のURL | コメント(0)
新田東すいせんこども園[2023年11月20日(Mon)]
2023年11月15日

小鶴新田駅

仙石線

仙台と石巻をつなぐ仙石線
東北学院高校の最寄りの駅でもあり
仙台市の野球場もある
元気フィールドと呼ばれている体育館もある。

そんな駅に直結しているこども園があるのは
この駅を知っている人であれば
誰でも知っているであろう。

そのこども園に
一度は入ってみたいと思っていた。

今回
この地区のネットワーク「ノキシタネット」のご縁で
ピンポンパン☆ショーを行うこととなった。

駅の隣だというのに
どんなに狭いのだろうと
思っていた割には
広々とした空間が広がっていた

園庭にもなっているであろう屋上に上って見たかったが
時間がなくて
残念でした。

全く
電車の振動は感じなかったが
電車が出るときのあの音は聞こえてきた

さて、
荷物を二階のホールには長ーい階段を上っていく
特徴的な階段だ。

おそらく
屋上に行くにも
同じような階段をまた上に向かって上っていくのかな


誕生会の日と重なったこの日は
その保護者と
地域の親子も一緒の参加で。

子どもたちは
とても楽しみにしていたことが
よくわかった。

DSCF0003A.jpg

DSCF0004A.jpg

DSCF0017A.jpg

DSCF0023A.jpg

DSCF0030A.jpg

DSCF0041A.jpg


質問ににもはきはきと答え
きれいな声で
一緒に歌も歌ってくれた

よく
0歳1歳児は途中退場ということもあるのだが

最後まで
ちゃんと
見てくれていた。

そして
ありがとうのエンディングでは
なんと
踊りだしたから
笑ってしまった。

最高!!
楽しかったね。

玄関の前に合った柿
ご自由にどうぞ

収穫した柿
ご馳走様でした。

先生方
ありがとうございました。
Posted by ピンポンパン☆ at 21:26 | ピンポンパン☆ショー | この記事のURL | コメント(0)
おたまや幼稚園[2023年11月05日(Sun)]
2023年10月26日

おたまや幼稚園に行ってきました。

伊達政宗公の霊廟を知っていますか。
伊達政宗の御霊が祭られている所です。
私たち仙台人にとって「おたまや」は地名として昔から
知ってはいましたが
本来なら遠足で行くところではありましたが
かなり前から修繕工事が行われていて
ようやくきれいな霊廟が見られるようになったのは
ここ最近のように思います。

その入り口にあるのが
おたまや幼稚園です。

さて
おたまや幼稚園に行くのは
2回目。
以前は2018年だったので
5年ぶりです。
でも
以前は父母の会で呼ばれてまして
幼稚園から直接依頼されたのは初めてでした。

音が出なくなった電子ピアノ
新しい電子ピアノを2階まで「運ぶよ」
その先生の判断
あっぱれでした。

DSCF0003A.jpg

DSCF0004A.jpg

DSCF0013A.jpg

DSCF0027A.jpg

おかげさまで
ショーは滞りなくできました。
ありがとうございます。

そして
ピンポンパン☆スタッフ4人が
久しぶりに勢ぞろいできました。

健全なる心と体は
これからも培っていかなければなりません。

そして
皆さんに喜んでいただけるような内容を
日々研鑽していきますね

待っててね。
お楽しみに。


Posted by ピンポンパン☆ at 16:33 | ピンポンパン☆ショー | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

SENDAI NPO子育て応援隊 ピンポンパン☆さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/pinponpanhosi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/pinponpanhosi/index2_0.xml