CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
SENDAI NPO子育て応援隊 ピンポンパン☆
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ピンポンパン☆
アンパンマン (11/09) みぃ
アンパンマン (07/13) かんちゃん
授乳の仕方 (02/09) maru
授乳の仕方 (02/08) すずちゃん
2013年 おめでとう! (01/21) かんちゃん
マミースタッフ養成講座 (01/20) 月山
2013年 おめでとう! (01/19) きっちゃん
お寿司 (05/18) すずちゃん
雪だるま (01/19) mari
雪だるま (01/19)
月別アーカイブ
SENDAI NPO子育て応援隊ピンポンパン☆とは
保育士、レクリエーション・インストラクターでつくる子育て応援隊です。 
親子が一緒に楽しいひとときを過ごしてもらうためのイベントを開催するなど、
子育て支援の活動をしています。犬猫鳥馬ネズミ魚クジラペンギンヒヨコウサギニワトリカエルサルブタ赤ちゃんラブ
コウモリ[2017年10月20日(Fri)]
10月17日(火)の制作は
「コウモリ」
トイレットペーパー芯を半分にしたものに
黒い折り紙も半分に切ったものを巻き
その上に黒画用紙で作った翼を糊付けして
「コウモリ」を作りました。
トイレットペーパー芯よりも
色紙の方が少し大きいので
上に出た部分を折るとその部分が
「コウモリ」の耳になります。
(聞いていたお母さん方から
 関心の声?が・・(^_-)-☆)
目玉シールに目を描いて貼ると
とてもかわいい
「コウモリ」となりました。
出来上がった「コウモリ」を
壁に貼る前に
穴のあいているところ(芯)を
指でつまんで上下に。
すると翼がパタパタ。
しばし動かしては楽しむ
子供たちの姿が見られましたるんるん

2017年10月17日コウモリ.jpg

「コウモリ」の名前の由来は、
 蚊を屠る(かほふり)、川を守る(かわもり)
等から来ているとのこと。

獣でも鳥でもある曖昧さから
裏切り者の代名詞であり
(イソップ物語より)
コウモリ野郎”と言えば
大抵罵倒語です。
また、夜だけ活動する不気味さや
血を吸うという生態
(実際に血を吸うのはごく一部の種だけですが)から
吸血鬼や魔女、悪魔など不吉なモチーフになっています。
Posted by すずちゃん at 12:56 | 壁面親子工作 | この記事のURL | コメント(0)
ハイジ幼稚園[2017年10月18日(Wed)]
2017年10月16日月曜日
同じ仙台市でも
50分程かかるとは
想像もしてませんでした。

今では観光名所の一つになった
仙台大観音様
地上100m

その北側にふたばハイジ幼稚園はありました。

閑静な住宅地の中
とても立派な幼稚園。

下見の時から

とても丁寧で親切なPTAの役員の方々。

気持ちが
あったかくなります。

進行表もちらっと見たときも
そのきめ細かなことに
驚かされました。

CIMG3684A.jpg

ショーがはじまります。
きちんと体育すわりをしている子どもたちを見て
先生方が日ごろから
しっかりとご指導されているのを感じました。

ショーもみんなで楽しく過ごすことができました。
CIMG3691A.jpg

CIMG3699A.jpg

素適なプレゼントもいただきました。
CIMG3705A.jpg

CIMG3702A.jpg

CIMG3712A.jpg



役員の方々
園長先生
先生方
そしておともだちのみなさん

ありがとうございました。





Posted by ピンポンパン☆ at 09:35 | ピンポンパン☆ショー | この記事のURL | コメント(0)
東松島ハーモニー[2017年10月11日(Wed)]
2017年10月10日
本日マミースタッフ養成講座

三陸道の矢本で降りて
5分くらいの大曲という場所に
みやぎ生協のメンバー集会室があります。

そこで7人が
これからマミースタッフ(みやぎ生協の託児担当)として
登録するための講座を受けようとしている若い方たち。

二時限目が私たちピンポンパン☆が担当

一時限目が15分延びたために
私たちの担当時間も伸びてもいいということではありましたが

ちょっと焦りました。

講座をするにあたって

細かいタイムスケジュール表をいつも作っておりまして
(私たちはレシピと呼んでいます。)
予定では12時に終了でしたが
なので12時15分くらいはOKということ。

ところが
きっちゃんが勘違いしていたらしく

11時50分終了と思っていて

焦る顏

きっちゃんに限らず

みんな
なぜか焦っていました。

受講の方々

伝わりましたかね。
CIMG3656A.jpg

まあ
いつもより具体的な例を多くお話ししました。

CIMG3657A.jpg

CIMG3664A.jpg



ありがとうございました。

Posted by ピンポンパン☆ at 09:48 | マミースタッフ | この記事のURL | コメント(0)
みやぎ生協名取西店[2017年10月06日(Fri)]
今週は
何かと忙しい

本日はみやぎ生協名取西店でのショー

みやぎ生協のイベントは

毎月行われている ひろば(屋根付き公園のような感じ)の行事として
呼ばれることも多い

だから

何人くるのか
皆目見当が付かない


いつも
人形劇の大道具 小道具
オーディオセット
大型電子ピアノなど
車二台分の荷物を持っていく

できるだけたくさんの方々と出会いたい
簡単な親子で遊べるネタを
ちょっとだけでも伝授したい


今回は 名取のフリーペーパーを見て 来た人も多かったようだ

CIMG3619A.jpg

最後に記念撮影

CIMG3642A.jpg

みやぎ生協生活文化部の広報に感謝
みやぎ生協名取西店広場スタッフの方々に感謝

ありがとうございました。
Posted by ピンポンパン☆ at 16:26 | ピンポンパン☆ショー | この記事のURL | コメント(0)
マミースタッフ養成講座[2017年10月06日(Fri)]
みやぎ生協南小泉店で二日間にわたりマミースタッフ養成講座が行われました。

私たちの担当は
幼児の心と発達
CIMG3579A.jpg

テキストにそって進めていくのですが

毎回楽しくできるよう

努力しております。

8人の参加でした。

CIMG3587A.jpg

呼ばれたい名前を胸に貼るのですが

何と

キャサリンという名前にはびっくりしました。

しかも かんちゃんのお友達!!

どうした白石さん(元 名取西エリアリーダーさんでもあります。)

いつからキャサリンになったのか

キャサリンに理由を聞いたものの

いまだに理解ができない

おかげさまで

講座が

とても楽しい雰囲気でできたように思いました。
CIMG3593A.jpg


久しぶりのキャサリンに会えたかんちゃんも

!(^^)!でした。

みなさん
ありがとうございました。
Posted by ピンポンパン☆ at 16:17 | 講師 | この記事のURL | コメント(0)
ハロウィンパーティー[2017年10月05日(Thu)]
2017年10月4日
仙台市福室市民センターで
ちびっこまつりが行われました。

CIMG3535A.jpg

CIMG3536A.jpg

CIMG3537A.jpg

CIMG3538A.jpg

CIMG3539A.jpg


子育て支援のお手伝いをしている
お母さんたちの推薦で
私たちピンポンパン☆の団体が
呼ばれました。

ありがとうございます。

みやぎ生協高砂駅前店で私たちのショーを見て
感動してくださったようでした。

参加者
総勢約100名の中

センターの体育館で行われました。

CIMG3541A.jpg

CIMG3573A.jpg


広いので
子どもたちも集中できるか不安でしたが

ほとんどの子どもたちは
最後まで

楽しく過ごせたようでした。

私たちも

最後に

ハロウィンの衣装を借りて
記念撮影してきました。
CIMG3576A.jpg

大変思い出になりました。

子育て支援のお手伝いをしているお母さん方
福室市民センターの職員の方々
福室児童館の先生方

お手伝いいただき
ありがとうございました。
Posted by ピンポンパン☆ at 10:02 | ピンポンパン☆ショー | この記事のURL | コメント(0)
すすき[2017年09月28日(Thu)]
9月26日(火)の制作は
「すすき」。
ストローの茎に
細く切った色画用紙を糊で重ねばりして作った
「すすき」の穂
をつけて
色画用紙の葉もつけて
「すすき」を作りました。

穂には「すすき」の花を
マジックでトントン。
赤ちゃん達もお母さんと一緒に
楽しく描いていました。
2017年9月26日すすき.jpg
 
どうして十五夜に「すすき」をお供えするのか?
月の神様の依り代(神様が宿るもの)
として稲穂をを飾るのですが
その稲穂にそっくりな「すすき」を
代わりとしてお供えするようになったようです。
また、「すすき」は
切り口が鋭いことから
魔除け”になるとも考えられたようです。

Posted by すずちゃん at 22:29 | この記事のURL | コメント(0)
シーパルピア女川[2017年09月25日(Mon)]
シーパルピア女川
良かった

石巻渡波から車で15分くらい

そこからだと
意外に近い

小学校5年生に教えてもらった
ジェラードも良かった

ダンボールギア
CIMG3410A.jpg

高級自動車を真似て段ボールで作ったあのお店にある
こんなところにあるの(・・?
と思ったら

それが冷凍になって売っているので

お店では

アイスクリームを一つ買った感覚

ソフトクリームを買う感じではない

私たちはその口をひねって
チュパチュパすうだけのジェラード。
500円
CIMG3412A.jpg

CIMG3416A.jpg

とても おしゃれ!
ちょっと高いかな。

でも、おいしかった。

さてその前に食べたのが海鮮どん


テラスで食べているあの海鮮丼はどこで売っているんだ
CIMG3391A.jpg

あたりを見回して


しかし
わかりにくい
似たようなお店は沢山

インフォメーションで聞く

なんと

海側の一番目にあるお店
CIMG3381A.jpg
聞かないと
わからない
CIMG3390A.jpg
その店には有名人の色紙が一杯

安くて新鮮でネタが厚い
たらふく食べた

1300円であら汁もついている。
CIMG3387A.jpg
満足!!


そのこぎれいな街の山側には終着駅の女川駅

CIMG3419A.jpg

CIMG3418A.jpg

お風呂もある
足湯もある

2階から海まで一望できる
CIMG3423A.jpg


そのレンガ道の両側に
訪問者にも
生活者にも優しい町が素適に並んでいる


しかし 
ダンプカーはひっきりなし
CIMG3400A.jpg

その周りは
まだまだ未完成

本当に町が完成する時はいつ?

また訪れてみたい
Posted by ピンポンパン☆ at 09:01 | 被災地訪問 | この記事のURL | コメント(0)
みやぎ生協大河原店[2017年09月23日(Sat)]
2017年 9月21日
みやぎ生協大河原店
東部道路を仙台東から乗って岩沼に出て、そこから大河原に向かう予定。
朝はバイパス4号線が混むことを予想してのことだ。
ところが高速で入るやいなや、最高速度が50キロ制限になっている。
ん?
なんのことかなと考えていたら
渋滞が始まった。
長町あたり
工事中である。
そこで降りる判断を逃してしまった。
まあ
そろそろ空くでしょう
と思っていたら
またもや渋滞
また工事中

なんとまあ
予定より30分くらい遅れるとナビが算出。

みやぎ生協大河原店のエリアリーダーさんに電話を入れる。


30分で準備をすることになった。

親子が会場に入ってきた
焦る

しかし
なんとかかんとか
オープニングに間に合った。

お店にいる70代のおばさま方二人にお声がけしたようで
ちょっと
いつもと違う感じはしたものの

楽しんでおられる様子。

1歳くらいの女の子も2歳くらいの男の子も女の子も
音楽に合わせて
ぴょんぴょんと跳ねていました。

CIMG3468A.jpg

CIMG3470A.jpg

CIMG3508A.jpg


大河原店のスタッフの方々も楽しんでいただけたようでした。

また

みんなが楽しく過ごせるプログラム持っていきますね。
ありがとうございました。
Posted by ピンポンパン☆ at 08:49 | ピンポンパン☆ショー | この記事のURL | コメント(0)
うさぎ[2017年09月21日(Thu)]
9月19日の制作は、
「うさぎ」
いろいろな形の色画用紙を組み合わせて
「うさぎ」をつくりました。

耳や体にハート模様を入れたり
「うさぎ」の顔の表情も様々。
沢山のかわいい「うさぎ」ができました。
DSC057382017年9月19日うさぎ.jpg

 日本では、月の模様が
  ウサギが餅つきを
  しているように見えると
  昔から言われています。

しかし、実はお月様と「うさぎ」には
もう少しお話があるようです。

月ウサギ伝説 🐇
Posted by すずちゃん at 22:21 | 壁面親子工作 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

SENDAI NPO子育て応援隊 ピンポンパン☆さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/pinponpanhosi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/pinponpanhosi/index2_0.xml