• もっと見る

鳥取市ペタンク協会

ペタンクはフランス生まれの誰でもどこでも気軽にできるスポーツです。
鳥取市でも平成5年鳥取市ペタンク協会を設立し、子どもから高齢者まで、『世代を越えて交流』と『健康でうるおいのある地域づくり』を目的に活動を行っている会の紹介です。


2016ジュニアペタンク 鳥取・岡山交流会開催 [2016年12月04日(Sun)]
11月26日冬にはないすっきりとした快晴。4年間続けているジュニア大会はいつも晴れなんです。しかし、雨が心配でレーク大樹の屋内コートにしました。

2016年度は、ジュニア選手の技術アップをし将来につながることをしていこうと岡山県の佐野裕二さんを招きジュニアのレベルアップと指導者の育成にチャレンジしました。

鳥取は、浜村ジュニアの5名と岡山からは佐野裕二さんとソレイユジュニアメンバー7名が3時間かけて鳥取まで来てくれました。
本当にありがたいことです。

当日は、自己紹介から始まり体操後、3つのトレーニングを勉強しまいした。

IMG_3871.JPG
佐野さんを中心に自己紹介です。少し緊張気味かな?
IMG_3878.JPG
協会員や付き添いのお母さんも一緒に準備体操です。

さあ、トレーニングの始まりです。
3つのトレーニングとは
@ 技術トレーニング(個人の技術アップ)
A メンタルトレーニング(ルーティーンによる考える力アップ)
B チームワークトレーニング(仲間の力アップ)
をみっちり勉強しまいした。
IMG_3884.JPG
皆真剣です。4球持って2球的に入ればサークルを後ろにずらし、結果発表でずらした回数を発表する。これはゲーム性もあり面白いですね。

午後は、混成チームで試合を実践しました。トレーニングのかいあってレベルの高い試合となりました。
IMG_3894.JPG
皆、熱戦となりました。

IMG_3917.JPG
皆皆、日本選手権で会うことを約束し帰路につきました。

協会員もとても勉強になりましたし、勇気をいただきました。
佐野さんには大変お世話になりました。
さらに、翌日の瀬戸田の大会で優勝おめでとうございました。   事務局 福井
Posted by 鳥取市ペタンク協会 at 09:38 | 大会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

鳥取市ペタンク協会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/petanque/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/petanque/index2_0.xml