CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 雑感 | Main | 情報 »
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
一花
コストコ (07/06)
一花
アンズ豊作 (07/06)
かなえ
アンズ豊作 (07/01)
かなえ
コストコ (06/23)
ジャスミン
コストコ (06/22)
かなえ
コストコ (06/21)
ジャスミン
コストコ (06/21)
ジャスミン
間に合わなかった、残念! (06/21)
一花
コストコ (06/20)
かなえ
コストコ (06/19)
少し予定より遅れているけどHPリニューアル前に少しづつ進んでいます[2011年09月29日(Thu)]
ぺぱのHPリニューアルの為の会議。

作業をしているのは
デザイン担当のハンドルネームあまこさんことYさん。

忙しい中一花さんも燃え!!

みなさん、乞ご期待!!

Posted by かなえ at 22:58 | 活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
写真でみる子育てキャラバン第4弾 行ってきました〜 その2[2011年08月11日(Thu)]
ポカリスエットの工場見学の後は
富岡の自然史博物館へ行きました。

博物館の前で皆さんの集合写真を撮りました。


足元のガラスの下は発掘をしてるレプリカ。
落ちないのは分かっているけど怖いのよね。


テラノザウルスの模型。
動きがリアル。怖くて泣いちゃう子もいました。


元気に(ホント子ども達は元気だわ)行ってくることができました。
Posted by かなえ at 21:21 | 活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
写真でみる子育てキャラバン第4弾 行ってきました〜 その1 [2011年08月11日(Thu)]
今日は子育てキャラバン第4弾の日。
ポカリスエット高崎工場と県立自然史博物館へバスで行ってきました〜。
バスにのるやいなや子ども達はおおはしゃぎ。

詳しい感想はジャスミンさんがきっと後で書いてくれると思うので
私は皆さんの様子を写真でご報告します。

それではまずは、 
ポカリスエットの工場見学で撮った写真です。
(大塚製薬株式会社高崎工場)


説明を聞く皆さん。


ポカリスエットミニミュージアム。
なつかしのTVCMもみることができました。


ポカリスエットのペットボトルはエコへの取り組みということで
世界一?軽いそうです。

その2へ続きます。
Posted by かなえ at 21:02 | 活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
募集定員に達しました[2011年07月22日(Fri)]
先日このブログにもアップした第4回子育てキャラバンですが、
募集定員に達した為、締め切りました。

申し込もうと思ってまだ、申し込んでなかった方
次の機会にお申し込みくださいませ。

Posted by かなえ at 17:38 | 活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てキャラバン第4弾 こんどはバス旅行[2011年07月15日(Fri)]
おまたせしました。子育てキャラバン第4弾。
今度はバス旅行です。
行き先はポカリスエットの工場見学と自然史博物館。
夏休み親子で参加してね。

詳しくはチラシをどうぞ!
Posted by かなえ at 21:08 | 活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
第3回子育てキャラバン写真です[2011年07月13日(Wed)]
わ〜〜。
今日のキャラバンの写真をアップしようとしたら
システムエラーと表示。
再起動したらジャスミンさんの記事が

同時だったのでシステムエラーになったのかな。
ジャスミンさんが中味を書いてくれたので、
私は写真をば。


野村先生の歯の話に聞き入るみなさん。


いつものとおり、おもちゃを用意しました。


高橋先生はアロマ歯磨き粉作りを指導してくれました。


モンモリオナイトというヨーロッパの泥に
精製水と精油をまぜて作りました。

精油はお好みで。
私はティーツリーとオレンジとペパーミントを入れました。

次回は8月11日。バス旅行です。
Posted by かなえ at 17:05 | 活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
歯のお話とアロマ歯磨き粉作り 講座[2011年06月16日(Thu)]
おまたせしました。
新しい子育てキャラバンのお知らせです。

歯医者さんから歯についてのお話と
アロマ歯磨き粉をみんなで作ります。
7月13日(水)です。

詳しくはこちらを。



おまけのお話
このチラシに右下のママと子ども達の名前みんなでつけました。
(典子さんイラストチラシありがとう!!)
この絵↓


はじめは「ペー」とか「パー子」とか言っていたのですが、
「それでは林家ぺーさん、パー子さん思い出すやん。芸人さんやん。」
「『ぺぱーみんと』はハーブだから。。。」
ということで

女の子はミントちゃん。
男の子はパセリ君。
ママはジャスミンさん。
(ぺぱにもハンドルネームジャスミンさんがいるし、いいじゃん)
ということになりました。
ちなみにここにいませんが、パパはタイムさんと命名されました。
Posted by かなえ at 18:09 | 活動 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
一日園児になってきました[2011年05月30日(Mon)]
こんにちは、ジャスミンです。
台風すごかったですね、皆さん大丈夫でしたか?

この台風の中、私は昨日
「こいのぼり幼稚園」に参加してきました。
11回目ということですが、私は3回目クジラ

保育者や子育て関係者向けのワークショップ、というとかっこいいけれど、
実はそんなに堅苦しいものではありません笑い
大道芸やダンサー、音楽家などの先生のもと、
一日体験をして、それを最後に発表するんです。

ちなみに私は、児童作家の杉山亮さんのクラス。
メンバーも実にさまざまな分野の方たち。
わざわざ千葉から参加している人もいました。
みんな知らない者同士、でもすぐに仲良くなって、
最後のステージも大盛り上がり〓
すっかり子どもに帰って遊んでしまいました。
たまにはこんな時間もいいですよね猫
Posted by ジャスミン at 17:29 | 活動 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
とりあえず完了でランチ[2011年04月25日(Mon)]
今日、前橋市役所と県税事務所に書類を提出してきました。
もちろんぺぱ関係の書類。

みちよちゃんが一緒にということで市役所をで待ち合わせ。
とりあえず、提出した後に久しぶりにママランチ(ババランチ?)。

行ったのはクアトロアンジェロ 。
ピザもパスタも美味しゅうございました。
Posted by かなえ at 22:54 | 活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
出来ることを[2011年03月27日(Sun)]
赤ちゃんのオムツ等乳幼児向けの支援物資が
足りないという震災被害地からの声が来ていると
前橋市障害者生活支援センター の方から
メールをいただきました。

ぺぱの個々のスタッフは義援金や自分の住んでいるところ等で
出来ることの支援をおこなっているのだけど、
子育てを経験したからこその子育て支援団体である私達。
小さい子を抱えての避難生活の大変さは想像以上だろうなと
スタッフ有志でオムツ等を購入して託しました。

さっそく品不足と発信された現地の方からのお礼のメールが
届いたとのことで、少しでもお役にたてたようです。
(全国から多くの支援があったとのことです)

今回の震災はまだ被害状況が全解明されてないくらい大規模。
完全復興は長期化になるのでしょう。
(気仙沼在住の私の友人の消息はまだ不明)

その中で、出来ることを出来るだけやっていければと思います。
Posted by かなえ at 09:58 | 活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
ぺぱーみんと紹介

特定非営利活動法人市民メディアぺぱーみんとかんぱにーさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/pep/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/pep/index2_0.xml