CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« おでかけ | Main | 雑感 »
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
一花
コストコ (07/06)
一花
アンズ豊作 (07/06)
かなえ
アンズ豊作 (07/01)
かなえ
コストコ (06/23)
ジャスミン
コストコ (06/22)
かなえ
コストコ (06/21)
ジャスミン
コストコ (06/21)
ジャスミン
間に合わなかった、残念! (06/21)
一花
コストコ (06/20)
かなえ
コストコ (06/19)
簡単ケーキinブルーベリー[2009年07月25日(Sat)]
昨日知人から生のブルーベリーをいただいた。
ひらめいた!!

市販のホントケーキミックスにまぜて焼いてみた。
ついでに暑さで熟れすぎたバナナなんぞも入れて。

レシピというほどではないけど、手順でいうと。

・ブルーベリーを洗う。
・ホットケーキミックスに牛乳と卵をいれてまぜる。
・洗ったブルーベリーと切ったバナナをいれる。
・型にいれる。
・オーブンレンジの「ケーキ」のスイッチを押す。

おしまい。

いつものホットケーキとはまた別の味わいで美味しかった。

マイ梅ジュース[2009年07月23日(Thu)]


先月庭の梅の木を剪定した時にもいだ青梅を使って梅ジュースを仕込みました。

まだ少し氷砂糖が残っているけど、飲み始めてもOKかなと試飲。
氷と水を入れて飲んだところOK、OK。
おとといからマイボトルに入れて職場に持って行っています。

話は脱線しますが、冷たい飲み物が欲しい時、ペットボトルを買うよりエコで節約になる気がして最近マイボトルを職場に持っていってます。

そうそう肝心の梅ジュースのお味ですが、それなりにいける気がしています。
家の梅の実もそんなに大きな実ではなかったけど、、、。
しっかり梅の味を醸し出してくれました。

もしかしたら自分で作ったという自己満足が
美味しいと思わせる一番の理由なのかもですが、、、。

私流簡単な作り方。
・もいだ梅を水でよく洗い、ヘタとり。
・ヘタをとった梅をお酢でもう一度洗う。
・熱湯とアルコール消毒(アルコールを含ませたペパータオルでふく)したビンを用意。
・梅の実と氷砂糖を1対1の割合で交互にビンにつめる。
それで、お終い。
後はほったらかしておくだけ。
あっ、でも時々ビン振って「美味しくなぁれ」の呪文はかけましたけど、、、。

この夏いっぱい飲めるといいな。
きゅうりのQちゃん[2009年06月14日(Sun)]
きゅうりって 焼きますはてな煮ますはてな揚げますはてな

バリエーション    すくなっ困った


きゅうりのQちゃん  作りました。



きゅうりのおいしい食べ方  教えてください。

作り方はこちら
続きを読む...
ぺぱーみんと紹介

特定非営利活動法人市民メディアぺぱーみんとかんぱにーさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/pep/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/pep/index2_0.xml