• もっと見る
« 2017年10月 | Main | 2017年12月»
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
これからの事業計画について [2017年11月28日(Tue)]
 ピアファームも創設10年を迎え、平成30年から新たな10年、20年のスタートになります。先週から今後10年の計画案の策定作業に入っています。
 これまでの農業設備投資が大きく稼働できることや、この10年間で植えたナシ、ブドウもこれからようやく成木になり、大きく実を付けるようになります。
 それを踏まえて質的転換、障がいのあるメンバーが農業や販売で働くことで地域が豊かに振興・貢献できるようになるような取組や事業を開発、展開していきたいと思っています。同時に障がいのある人たちが、さりげなく働くことで儲けられる仕組みも作れればとも思っています。その課題の起点として、どことしていくかを考えることと思っています。
 写真は晩生の愛宕ナシですが、少し葉が赤くなりました。
DSC_0050.jpg
Posted by ピアファーム at 16:06 | 私の想い | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
つぶやき 17.11.21 A型問題について [2017年11月21日(Tue)]
 以前からA型事業所を設置したいとの相談がいくつもありましたが、就労支援や福祉に情熱もない方がやりたいと言うのはすべて断った。
 今のA型事業問題は創設時から発生していたが、あまり取り上げなかった。全てを性善説ではいけない、あれだけ障がい者施設の虐待が無くならないのと根っこは同じようなきがします。情けない。自分たちの周囲では。。。。と思うですが。
福祉をもっと社会の根源に据えたいと思うのですが。無理かな?
Posted by ピアファーム at 18:04 | 雑感 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)