• もっと見る
« 2017年05月 | Main | 2017年07月»
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
つぶやき 17.06.16 [2017年06月16日(Fri)]
 いつも思っていますが、メンバーと一緒に働けることに感謝をしています。今週は初めて取り組んだ玉ねぎの収穫をしています。それぞれがお互いの役割をもってコツコツと作業をこなせることに感謝です。
Posted by ピアファーム at 19:33 | 雑感 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
これから考えること [2017年06月10日(Sat)]
先般、生活介護事業とグループホーム設置利用のアンケート調査を保護者対象に実施しました。法人創設10年目に入り加齢化と同時に暮らし向きも保護者の皆さんと一緒に考える時季にと思っています。暮らし向き、生活介護事業は他法人の事業所を活用と考えていましたが、思ったより狭き門、思うようにいかない現実がそこにありました。設置を希望している保護者は90%、一緒に考えていきたい。
スタッフやメンバー、保護者、地域の皆さんのお蔭で働くことはようやく形になってきたように感じています。さて、これから色々と考えて行きたい。
DSC_0027.jpg
カメラ
このネギ畑を皆で大切にしていきます。

Posted by ピアファーム at 19:05 | 作業日誌より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
つぶやき 17.06.09 [2017年06月09日(Fri)]
 この仕事について40年になろうとしていますが、最近ようやく見えてきたこと、考えられることができるようになったように感じます。
 入所施設に勤務していた時は、箱の中だけを考えていていればよかった。でも、福祉工場では働くようになり、地域で暮らし働くことの広がりに戸惑いました。今はその広がりに助けられているようになったと感じています。
 まだ、まだ分からないことも多いですが、コツコツしかできないことに感謝をしています。でも。。。。。
Posted by ピアファーム at 20:21 | 作業日誌より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
wさんは今月支給分で5万円を越えました Wさんが月給与工賃5月分が5万円になりました。 [2017年06月05日(Mon)]
 wさんは今月支給分で5万円を越えました。感謝です。真面目な彼だからこそです。僕らはこうした彼らを応援、寄り添うのが仕事です。A型、一般企業と言う方もいるけれど、これは私たちがからこそ出せる味なのです。
 わかるかな!!彼に感謝です。猫
Posted by ピアファーム at 22:11 | 雑感 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
メンバーの給与工賃の差は大きい。 [2017年06月04日(Sun)]
 以前の話ですが、wさんは高等部卒業後の進路はA事業所に決まっていましたが、親の会で色々な話がでて、急きょ、当事業所にくるようになった。
 双方ともB型ですが、A事業所の一か月の給与工賃5,000円、当事業所は3万円でした。1か月5,000円で年間60,000円、10年間で600,000円です。1か月30,000円で年間360,000円、10年で3,600,000円で、この両者の違いで10年で3,000,000円の違いがある。
 これは大きいですね。特別支援学校の進路指導ではあまり、こうしたことは議論されないようですが、本人にとってのこの差は大きすぎるのではないでしょうか。
 障がいで割引されないようにしたいものです。猫
Posted by ピアファーム at 18:32 | 雑感 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
つぶやき 17.06.01 [2017年06月01日(Thu)]
 スタッフがメンバーのかかわりを見たり、そこで悩んだり戸惑ったりすることを聴いていますが、あまりうまい助言はできません。でも最近感じることは、障がいある人たち、発達障害と言われている方の思いや考え方が少しわかるようになったのかなとおもうことがあります。
以前は強制的に指示、思いを伝えたりしていましたが、今はスタッフがメンバーとのやり取りや寄り添い方を聴くと色々なイメージが湧いてきます。「はたらく」ことを基本に組立てていますので、そのなかでのスタッフの葛藤にはとても頭がさがります。感謝です。この積み重ねで、メンバーが安全に働けるのかなと思っています。
DSC_0358.jpg
カメラ
リンゴが癒してくれます


Posted by ピアファーム at 19:38 | 作業日誌より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)