• もっと見る
« 2014年09月 | Main | 2014年11月»
<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
いつもコツコツ [2014年10月27日(Mon)]
 小生の合言葉は「いつもコツコツ」を自分に言い聞かせています。大きなことも、小さなことも、初めの一歩の踏み出しは同じです。猫
 気負うことなく、焦らずににコツコツとやりたいと思っています。  合掌  猫
Posted by ピアファーム at 19:35 | 作業日誌より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
秋の深まりのなかで思うこと。。。 [2014年10月18日(Sat)]
 秋が深まり、朝の冷え込みが季節の変わり目を感じさせてくれます。最近は本を読む時間も増えてきました。夏の繁忙期を終えて、夜に読書が出来てくるのも秋を感じさせます。ダッシュ(走り出すさま)
 昨日、今年最終のブドウ防除をしました。一年の感謝を込めての防除、一本一本大切に見回りました。葉の色、樹の形、枝の伸び具合など色々と樹によって違うのがいいのかも知れません。
 最近はスタッフを求人しますと、意外と多くの方が応募したくださいます。創業当時は、求人しても応募者が少なかったのです。全ての方の期待に応えれなくて残念ですが、多くの方が応募してくださることに感謝をしています。犬
DSC_0016.jpgカメラ
防除したブドウの葉です。
Posted by ピアファーム at 17:11 | 私の想い | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
秋も深まり、気持ちもウットリ。 [2014年10月07日(Tue)]
 ナシの収穫も終盤になり、晩生5品種を残すだけになりました。大きな事故もなくここまで来れたことに感謝です。
 DSC_0038.jpg
カメラ
 山里に見つけた一コマ、イイナと思ったことを写真に撮るとまた違った感じで残っていくのが不思議です。
Posted by ピアファーム at 19:34 | 作業日誌より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
農業で福祉!?、福祉で農業!? [2014年10月05日(Sun)]
 農福連携が今、話題になっているようですが、そのことを意識はしていない。どうすれば良い果樹ができて、販売していくことは常に考えています。なぜなら、給与アップしていくためのB型農業ですから、一つ一つを大切にしています。犬
 どちらでもイイのですが、農業で福祉!?、福祉で農業!?なのかなと考えることがあります。そんなに理由付けをしてもつまらないので、まあ、どっちでもイイかと思います。
 小生のイメージにはどうしても、田村一二さんの茗荷村が焼き付いて、「癒しの果樹園」をこうした思い、イメージで進めたいとの思いがあります。犬
DSC_0003.jpg
カメラ
 台風18号、被害を想定して17号の時より、ナシ棚を縛ってあります。
Posted by ピアファーム at 16:14 | 雑感 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)