CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2014年03月 | Main | 2014年05月»
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ピアファームは流汗同労です。 [2014年04月26日(Sat)]
 昨日、金沢で報告をした際に次のような質問がありました。ドコモポイント
1、福祉で農業をすることは、障がい者の支援と農業を2足のわらじを履いて大変ではないか。
2、ハウスで野菜を栽培していますが、暑くなると障害のある人たちの作業時間が限られ、スッタ
  フの作業が多くなる。
 とても勉強になる質問でした。こんなこと考えてもみなかったことで、メンバーもスタッフも良き農業の担い手であり、できることを担ってもらっています。お互いに流汗同労なので、できることを組み合わせていくのが当たりまえと思っていました。
 就労支援では、スタッフは指導、支援する側、メンバーは受ける側としたことが当たり前の世界なのかも知れません。工賃給与を向上させることは、支援スタッフからするとメンバーにしてやっているとの思いがあるのかも知れません。モバQ
 それは驕りなのではないかと思ったりします。
DSC_0036.jpg
カメラ
 幸水ナシの花です。


Posted by ピアファーム at 18:10 | 雑感 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今年も良いぶどうができますように!! [2014年04月12日(Sat)]
 昨年植えたブドウの新芽が大きくなりました。このブドウ品種はデラですが、今年収穫ができます。楽しみです。DSC_0016.jpg
 カメラ
 ブドウの新芽から花芽も見えてきました。春です。
迷いつつ走る。しかし、手を抜けない。でも。。。 [2014年04月10日(Thu)]
 農業では想ったこと、計画したことが絶対やり抜くが、人の関わり、会合は手を抜いてしまう。そこには驕りがあるのかも知れない。迷う。iモード悩む。家 
DSC_0008.jpg
カメラ
豊水ナシもうすぐ花が咲きます。
Posted by ピアファーム at 20:22 | 雑感 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
一日の仕事を終えて [2014年04月08日(Tue)]
畑に入る時、「今日も無事故で、見守りください」と必ず一礼してから作業に取り掛かるようにしています。畑で皆と仕事かできることに感謝をしながら。
DSC_0007.jpg 
カメラ
 作業を終えてナシ園を見渡すと色々なことを感じたりします。 
Posted by ピアファーム at 19:15 | 作業日誌より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)