CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年12月 | Main | 2014年02月»
<< 2014年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
創設7年目を切り拓く [2014年01月18日(Sat)]
本日のメンバースタッフ合同企画研修会で下記の報告をしました。

新たな年に、平成26年からの取り組みについて

   ピアファーム 所長 林 博文

1.ピアファームは今年で7年目を迎えます。
 今年でピアファームは創設7年目迎えます。これまで多くの皆さんのご支援を始め、メンバー、保護者、職員の皆様のお陰と感謝をしております。
皆さんには果樹や野菜の生産販売を伸ばすと共に、農産物直売所での売上向上を図るために栽培生産にかかる品質、販売にかかるマナー、接客などの対応の向上に取り組んで頂き一定の成果を上げました。
 26年度は畑などでの作業の準備、後始末、道具を大切にすることや、お店では挨拶、言葉使い、服装と身だしなみなどを中心に改善をしていきます。
 ピアファームの品質向上が図れることで、売上の向上につながり、工賃給与も上げていくことが可能になります。品質向上に向けては、学習会なども取組んでいきます。
 これからもピアファームは働き、学び、色々な人とかかわり、交流することを大切にしていきます。
2.平成26年度から取組みたいこと。
@安全に無事故で働く環境を継続する。
・働く体調を整えるために、早寝(夜10時には寝る)早起き(朝6時に起きる)ピアファームの仕事が終わってから遊びに出かける方、夜遅くまで起きている方がいますが、朝、仕事中に眠い目をこすりながら仕事をしています。こうした方は怪我や事故につながりますので厳重に注意をしてください。
 また、仕事中のおしゃべりも事故や怪我につながります。仕事は集中して取り組んでください。
 A工賃給与を月一人5万円にする。
・工賃給与を1ケ月一人4万円を目標としてきましたが、平成26年からは5万円を目標にします。
・ピアファームで休まず真面目に働く方は工賃給与をできる限り上げていくことを目標にします。
B平成27年7月に観光ブドウ園を開設します。
今年は開設のための準備をしていために次のことをしていきます。
1)ブドウハウスで交流会をしていきます。例えばコンサート
また、学校の方を招いたりします。

2)ブドウ苗をロータリーアクトクラブ様からご寄付を受けます。1月25日(土)に植樹式をします。
Cピアファームのナシ、ブドウを使った加工品を作っていきます。
 1)ナシ、ブドウのジュースやスイーツ
Dワイン用のブドウも今年植えます。
 耕作放棄地の畑を活用して、ワイン用のブドウ苗を植えます。出来たブドウは白山ワインさんでワインを作ってもらいます。
Eメンバーの方が働く会社をつくる準備に入ります。
 ピアファームは耕作面積、ナシ、ブドウの栽培する畑が増えてきました。そのため、多くの人でも必要になりますので、メンバーの皆さんが就職できる会社をつくる準備に入ります。
ピアファームの他に、新たに働く会社を作ります。この会社に就職したいと考えている方は準備をしてください。その準備とは次の3つです。

1)あいさつがはっきりすること。
 ・おはようございます。 ・いらっしゃいませ。・ありがとうございました。
2)スタッフの指示をきけること。
3)真面目に働けること。

DSC_0034.jpg
カメラ
 真剣に聴く眼差しは、明日のピアファームを切り拓きます。
Posted by ピアファーム at 20:16 | 作業日誌より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
55aの耕作放棄地の開墾を終えました。 [2014年01月12日(Sun)]
 毎年、耕作放棄地を開墾していますが、昨年からの事業で55aの雑樹林を本日で開墾を終えることができました。猫
 ピアファームを創設する前からこの耕作放棄地を開墾してはどうかとの話はあったのですが、昨年、あわら市にお願いして国庫事業の対象にして頂きました。
DSC_0046.jpg
 カメラ
 ジャングルのような雑樹林でした。このなかにテレビ、冷蔵庫などの粗大ゴミがたくさん捨ててあり、処分費用も馬鹿になりませんでした。
DSC_0025.jpg
カメラ
 大型重機で最後の整地作業をしました。天気が良ければいいのですが、こればかりは天気よりも作業が優先です。