• もっと見る
« 2013年03月 | Main | 2013年05月»
<< 2013年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
400年以上続く山里集落の春祭り [2013年04月28日(Sun)]
 今日は山里集落の春祭りで春の田植えや豊作を祈願して祭礼が行われました。休日はこの生まれ育った山里で田を耕して過ごします。こうした神事はすべて農業に通じているような気がします。
DSC_0143.jpg
カメラ
 集落に住む人たちが集まりました。総勢10名です。
DSC_0134.jpg
カメラ
 神主さんも来て頂き、厳かに春の神事が行われました。
Posted by ピアファーム at 19:33 | 雑感 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
3月に植えたスモモ苗木に新芽がでました。 [2013年04月27日(Sat)]
 ブドウハウスの後ろに7aほどの畑が開きましたので、スモモを植えましたがすべての苗樹が新芽をつけました。感謝ですね。スモモは収穫が7月ですので、ブドウ、ナシより早いので挑戦してみました。クリスマス
DSC_0098.jpg
カメラ
スモモ「大石早生」です。
DSC_0099.jpg
カメラ
スモモ受粉樹「ハリウッド」です。新芽がハリウッドてきかな?iモード(枠付き)
DSC_0101.jpg
カメラ
スモモ「貴陽」です。大きな玉のスモモです。
こんなに違うのは何で!! [2013年04月25日(Thu)]
 ブドウハウスですが同じ頃にビニールを掛けたのですが、新芽の出かたこんなに違います。
DSC_0084.jpg
カメラ
 ピアファームのブドウハウスです。これが普通と思っていましたが、、、、。

DSC_0088.jpg
カメラ
 森藤ぶどう園の新芽の状態です。ピアファームの倍以上の伸びです。
これからの5年間を見据える [2013年04月23日(Tue)]
 平成20年事業創設から24年の5年間は事業育成期として事業を展開してきました。これからの平成25年から29年の5年間は人材育成期として事業を推進して行きたい。その一つの形として今の事業の中から会社設立を目指している。
 本日の中川さんとの話の中で出てきたことで、次のことが特に残っている。猫

 @ピアファームのOSをつくる。そして、農業で働く、体験、販売、食を通じて新たな文化をつ  くる。
 A心を耕す。新しい価値を作り出す。
 B文化や地域をつくることは暮らし方や生き方を豊かにする。
 これからの5年間の中での課題であり、クリアーしたい点でもある。今のことに必死で、私自身が見えて来ていないことも多々あり、中川さんとのかかわりの中で、この3点は新たに生み出したいことである。夜
 そのことの結果として人材育成につながってくると確信している。事業推進、収益の拡大、スタッフ、メンバーの支援は当たり前のことで、その中にこの3点を挿入していかないと成り立っていかない。できない理由は幾らでも上げることはできるが、逆に考え方次第で成果も十分だせることができると思う。犬
 常に挑戦者、ネバーオンワード、これが私の気概でもある。奢ることなく、謙虚に、そして大胆に進めて行きたい。exclamation
DSC_0043.jpg
カメラ
 ナシの樹を見ているととても心が癒されます。感謝です。
スーパーマーケットでの農産物直売が始まりました。 [2013年04月22日(Mon)]
 本日から坂井市三国町駅前にある「ハニー三国中央店」でのピアファーム農産物直売を開始しました。農家生産者から出荷された地元野菜を中心に販売していきます。スーパーでの販売は不慣れなところもありますが、精一杯頑張ります。
DSC_0067.jpg
カメラ
 お店に看板も出しました。
DSC_0064.jpg
カメラ
 朝、商品を並べています。
DSC_0066.jpg
カメラ
 地元の人参、サツマイを並べました。
Posted by ピアファーム at 15:08 | 農産物直売所 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
 今、こんな作業をしています。 [2013年04月19日(Fri)]
 ナシの主枝、側枝などの先端の花芽等を切り落として、新梢が伸びやすいようにしています。
DSC_0047.jpg
カメラ
 枝先端に花の終わった実になるものや、いらない葉がたくさんついています。
DSC_0048.jpg
カメラ
 上の写真と見比べてください。先端が伸びやすいように、綺麗にいらないものはハサミでとしました。
Posted by ピアファーム at 13:45 | 作業日誌より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ナシの花が満開です。 [2013年04月18日(Thu)]
 今日の気温は22度、暖かい日でしたので、幸水梨の受粉をしました。
DSC_0097.jpg
カメラ
 皆で奮闘してくれました。感謝です。
DSC_0093.jpg
カメラ
 豊水梨の花ですが、寒い時の霰被害で花弁が少し黒くなっています。これから雹が降る日もあるので心配です。
Posted by ピアファーム at 19:04 | 作業日誌より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
理事長に就任して思うこと。 [2013年04月16日(Tue)]
 4月よりNPO法人ピアファームの理事長に就任しました。これまでは専務理事でしたが、法人代表理事になるとこれまでにない重さを感じています。
 創設して6年目に入ったピアファームを、驕りのない謙虚な気持ちで率いて行きたいと思っています。農作物とメンバー、地域の人たちに育てられていく法人で有りたいと願っています。

DSC_0077.jpg
カメラ
 道端に咲いていた「しだれ桜」春の優雅さを感じます。

DSC_0081.jpg
カメラ
 山里の農舎近くの小川の傍に黄色い花が可憐さに咲いていました。この樹のイチゴは美味しいですね。ふと、商品化できないかと思ったりします。
DSC_0082.jpg
カメラ
 野わさびの花です。淡い花が素敵です。
Posted by ピアファーム at 17:21 | 私の想い | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
愛宕梨の花が咲きました。 [2013年04月05日(Fri)]
 昨年より早いナシの花の開花です。写真の花は「愛宕梨」です。
DSC_0005.jpg 
カバン
 埼玉の大石さん、ナシの花が咲く頃になりました。このナシ園は貴女が梨栽培を一緒に取り組んでいた頃に植えた梨樹です。随分と大きくなりました。
 また、遊びに来てください。マラソン頑張ってください。応援しています。
Posted by ピアファーム at 19:03 | 作業日誌より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ピアファームも6年目を迎えました。 [2013年04月01日(Mon)]
  4月1日でピアファームも6年目を迎えました。皆さんのお蔭でここまで進めてこれたことに感謝をしています。
 いつも思うのですが、大きな事故や怪我なく事業が推進できたことが私たちの大きな力になっています。感謝と喜びがあるからこそ事業が進めてこられるのかも知れません。
DSC_0003.jpg
カメラ
 ナシの花の蕾が大きく膨らみました。
DSC_0006.jpg
カメラ
 今年は昨年より、10日早く花が咲きそうです。
Posted by ピアファーム at 17:12 | 私の想い | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)