• もっと見る
« 2012年05月 | Main | 2012年07月»
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
得意な仕事をこなすメンバー [2012年06月28日(Thu)]
 皆、それぞれに得意な仕事をこなしているメンバー、コツコツと作業をしている姿はとても素晴らしいものがあります。こうした姿は他では見られないと思います。猫

DSC_0058.jpg
カメラ
 梨園の樹の周りに藁を敷く則之さんです。彼はこの仕事も得意な一人です。黒ハート


DSC_0101.jpg
カメラ
 人参畑の除草をする大貴さん。一人お喋りをしながら、しっかりと作業を進めている彼は最高の仕事をしてくれています。先週、レクレーションで大阪・海遊館に行ってきましたが、私は行けなかったのですが、気持ちの優しい彼にレクのお土産を戴きました。感謝です。新幹線
ナシの実と共に成長する。 [2012年06月21日(Thu)]
 ナシの実も段々と大きくなっていきます。栽培してる私たちと共に成長してくれます。プレゼント
DSC_0059.jpg
カメラ
 写真は愛宕ナシの実です。この実が大きくなると、1kg程になります。exclamation
Posted by ピアファーム at 19:18 | 作業日誌より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
皆が楽しみにしていたスポーツ大会!! [2012年06月16日(Sat)]
 今日は待ちに待った第2回福井県障害者スポーツ大会に参加することができました。雨で中止も心配していましたが、事業所の皆が参加できたことに感謝しています。
DSC_0021.jpg
カメラ
 雨で開会式は体育館で行われました。ここまで準備してくださった関係者の皆様には心より感謝を申し上げます。犬

 1ケ月前からスポーツ大会で怪我をしないように、農作業では畑まで歩いていきます。皆、楽しみのスポーツ大会、競技場で走れたことに、皆、満足していました。ありがとうございました。猫

DSC_0041.jpg
カメラ
 長靴を履いて、畑で練習をしてきたメンバー、今日は思いっきり走れて最高と話す亜由美さんでした。わーい(嬉しい顔)
スポーツ大会に向けて、自主的に練習をしています。 [2012年06月15日(Fri)]
明日の第2回福井県障害者スポーツ大会に向けてリレーの練習を自主的に昼休みに隣の空き地でしていました。手(チョキ)いいですね猫

DSC_0020.jpg
カメラ
 練習しているメンバー、とても励まされます。位置情報
畑でスポーツ大会の練習!! [2012年06月14日(Thu)]
 農作業の合間に6月16日に開催されるスポーツ大会の練習です。本当ならどこかのグランドをお借りしてするのですが、先週からリレーや50m、100m走の練習を畑の側の道路でしています。
DSC_0015.jpg
カメラ
 メンバーの練習を指揮しているのはスタッフの難波さんですが、長靴を履いて練習するのは、ピアファームぐらいかもしれません。位置情報猫
Posted by ピアファーム at 20:09 | 作業日誌より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
6月は仕込みの時季です。 [2012年06月08日(Fri)]
 6月は野菜や果樹の仕込みの時季です。ナシは摘果、ブドウは房つくりジベ処理、野菜はネギ植えなどと意外と私たちにとって繁忙期なのです。犬
 今年からブドウ栽培が始まりましたので、繁忙メニューが増えました。5haの畑にメンバー24名とスタッフ10名がそれぞれの場所に分かれて作業を進めています。猫

DSC_0032.jpg
カメラ
 夏人参がようやく育ってきました。潅水チューブで水を出しているのがわかるでしょうかexclamation&question
 ※昨日、日本財団の佐藤英夫常務理事様、福祉チーム 川部育子様が農園と農産物直売所にきてくださいました。ありがとうございました。
Posted by ピアファーム at 15:26 | 作業日誌より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
私たちがブドウに育てられています。 [2012年06月06日(Wed)]
 10aのハウスブドウを栽培していますが、「ブドウに育てられている」と最近特に思います。目 適期の作業を手順にそって進めながら、わからない事は坂井農林総合事務所の谷口さんや森藤ぶどう園の森藤さんに聞きながら作業をしているのも、ブドウの樹がそうするように言っているようにも思います。phone to
DSC_0015.jpg

カメラ
 3年目のブドウ、大きな房がたくさん下がるようになりました。大きくなるのが楽しみです。
一日の仕事が終わって [2012年06月05日(Tue)]
 一日の仕事が終わり、神棚に向ってお礼と感謝をして帰る時が、ホッとします。何とも言えない安堵と充実感に溢れます。リゾート
 今日も無事故で良かったです。明日もまた無事故で行きますと神棚に向って決意表明をします。感謝です。猫
Posted by ピアファーム at 20:18 | 雑感 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
みんなでナシの摘果作業 [2012年06月02日(Sat)]
 1.8haのナシ園をすべて摘果作業をするのに最低50日掛かります。作業はいつも遅れ気味ですが、皆で懸命に作業をしています。お手伝いをお願いしている方やメンバー、スタッフが総出で取組んでいます。時計

DSC_0002.jpg
カメラ
 ナシの摘果作業をしているところです。メンバーも一緒です。頑張れexclamation猫と自分に言い聞かせています。

DSC_0001.jpg
カメラ
 ナシ園でもの思いにふける泰典さんです。いつもニコニコと笑顔で作業をしています。犬

Posted by ピアファーム at 19:11 | 作業日誌より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ぶどう栽培も面白いです。 [2012年06月01日(Fri)]
 ぶどうを栽培して3年目です。晴れ今年は皆で房つくりをしましたが、メンバーの藤野さん、内田さんにも参加してもらいました。意外と巧く出来たのには感心しました。猫
 

DSC_0072.jpg
 カメラ
房つくりには7名でやりました。

DSC_0071.jpg
カメラ
 ぶどうの樹もしっかりしてきました。ピアファームの梨と同様に名品となるように大切に育てて生きます。

位置情報
 本日、第13回北陸ウェルフェアゴルフトーナメント実行委員会のゴールドウィンの五十嵐様、長谷川様と富山地鉄サービス鰍フ小杉様が当事業所を訪れてくださいました。ありがとうございました。