CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年12月 | Main | 2012年02月»
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
大阪 北様 ありがとうございました。 [2012年01月30日(Mon)]
 午前中、あわ温泉にお泊りした大阪の北様が温泉街のレンタサイクルに乗ってお店に来てくださいました。ありがとうございました。
 微笑ましく仲良い熟年カップルの北様ご夫婦で、お店で野菜を買ってくださいました。あわら温泉に来られましたら、また、お寄りください。


カメラ
 いいですねラブとても周りを暖かくしてくださるご夫婦のお客様でした。


カメラ
 気軽に写真も了解してくださいました。珍しいレンタサイクルでした。北様ありがとうございました。
Posted by ピアファーム at 13:03 | 農産物直売所 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
NPO法人で農業にメンバーと取組で今年で5年になります。 [2012年01月28日(Sat)]
 平成20年NPO法人を設立、就労継続B型事業として農業に特化してメンバーと共に働いて、今年で5年目を迎えました。拍手
 梨の剪定をしながら、月日の過ぎるのが早いことをシミジミと感じていました。共に働く職員、ご支援戴く保護者、地域の皆さんのお陰です。
 農業への取組み、メンバーへの支援など、まだまだ不十分な面が多々あります。一つ一つ乗越えていきます。


カメラ
 梨剪定の難しさをいつも感じながら作業に出ています。技術修行が足りない面ばかり分かってくると、少焦ってしまいます。

 
Posted by ピアファーム at 16:53 | 雑感 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
越前寒タケの栽培をしています。 [2012年01月27日(Fri)]
 福井県の特産である「越前寒タケ」を昨年11月に菌床を準備して栽培を始めました。今日は福井県坂井林業事務所の小藤さん、福井県総合グリーンセンターの広瀬さんは栽培状況を見に来てくださり、アドバイスを受けました。
 また、新しいキノコ品種の栽培説明もお聞きしました。福井県の特産を是非継承したいと思っています。


カメラ
 写真は菌床から寒タケのでたところです。可愛いキノコがたくさん顔を出しています。この寒タケはとても良く売れますので、導入して良かったです。
Posted by ピアファーム at 18:15 | 農産物直売所 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
23年度の決算を終えて、24年度が始動です。 [2012年01月25日(Wed)]
 昨年から準備した24年事業推進計画、また、今後10年間のプランも合わせて策定しました。ピアファームも5年目に入りましたので、この期間で学んだことを生かしながら、総括しプランを作成しました。
 さあ始動です。びっくり春も少しづつ近づいています。笑顔2月には人参の種蒔きも始まります。走る


カメラ
 雪の中の梨園です。寒さも梨栽培には大切な要素になります。
春の息吹を感じる一日でした。 [2012年01月22日(Sun)]
 あまりにも天気が良く晴天でしたので、梨園で剪定作業をしてきました。今年一番の晴天なので、思いがけないプレゼントを天から頂いた思いでした。
 順調に剪定作業も進んでいますが、梨畑によって樹の枝ぶりが違うのでとても悩んでしまうことしきりです。
 休日にこうした作業をするのは、明日に皆が出てきた時に枝集めの作業を作っておくことも大切なこと、仕事も休みで電話も掛かって来ませんので、一日に4本から6本の梨樹を剪定します。

カメラ
 春の暖かな日差しでとても過ごしやすい日でした。大寒の時季がうそのようでした。 


カメラ
 梨の花芽も少しづつ膨らんできました。
Posted by ピアファーム at 09:42 | 作業日誌より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
予算、そして実行!! [2012年01月18日(Wed)]
 先週から好きな畑にも出られず、事業計画、予算、栽培作付・販売計画を作成しました。こらから、皆で検討して理事会で決済、そして保護者、職員、メンバーに説明をしていきます。この一連の流れで、12月まで実行していくプロセスが固まります。笑顔
 売上を上げて、利益をメンバーの給与にしていくことの飽くなき追求が必要で、数字を決めた段階から、覚悟と自覚、そして責任に変ります。それを如何に皆と共に追求していくかが楽しみです。

 カメラ
 日差しが柔らかく、春の気配を感じます。3日ぶりに畑にでました。でも、メンバー、職員は先週の寒い雨や雪のなかでも畑に出ています。びっくり
 そんな彼らの想いや心を感じて、計画で出した売上数字を達成していくことの励みにしています。走るびっくり
新年度に入って [2012年01月17日(Tue)]
 新年度事業計画と予算のすり合わせに入っています。如何に実行していくかが課題。言い訳は無です。これも毎年ですが、いつも身の締まる想いで、計画を策定しています。
青果市場と直売所を視察してきました。 [2012年01月14日(Sat)]
 きたの考房の北野禎輝さんに連れられて、福井市青果市場と近くの農産物直売所3ヶ所を廻ってきました。私どもの直売所をリニューアルするための視察と、市場では品揃えの交渉もしてきました。
 北野先生には本日はお世話になりました。ありがとうございました。


カメラ
 直売所では野菜6割、果物4割と言われています。ピアファームも果物にも力を入れてお客様に提供したいと考えています。


カメラ
 カメラの露出が悪かったので、写りが赤過ぎる人参になってしまいました。
Posted by ピアファーム at 19:14 | 農産物直売所 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ぶどう樹の剪定が終わりました。 [2012年01月13日(Fri)]
 10aのぶどう園ですが、3日間で24本の樹の剪定を終えました。本格的な剪定は今年が始めてですので、思案しながら剪定を進めていました。3月中旬にぶどうハウスの屋根も掛けていきます。
 剪定した枝から新梢とれだけできるか楽しみと不安で一杯です。


カメラ
 剪定を終えたぶどう園です。
全員参加で農産物直売所の売上アップ研修会を開催しました。 [2012年01月12日(Thu)]
 昨年から「きたの考房」代表北野禎輝先生に来ていただき、夢の果実農産物直売所の経営診断アドバイザーとご支援を受けています。
 今日は午後から北野先生に直売所での接客や働く上でのマナー、販売についての研修講義を2時間半受けました。メンバーも販売の接客や売上を伸ばしていくために何をすべきかをわかり易くお教え頂いたので大変良い研修会になりました。
 これで皆で進めなければならない課題も見えてきたので、これからここで学んだことを進めて行きたいと思います。
 更に良かったことは、全員で研修講義に参加できたことで進め方や目的の共通化が図れたことです。
 これから頑張りまりまっせびっくりびっくり走る

カメラ
 全職員、メンバーが参加して北野先生の講義を熱心に皆が聴いています。北野先生ありがとうございました。まだまだ不十分な面が多々ありますが、何卒よろしくご指導ください。
Posted by ピアファーム at 19:07 | 農産物直売所 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ