• もっと見る
« 2011年04月 | Main | 2011年06月»
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
今月も無事故で無事終わります。 [2011年05月31日(Tue)]
 今月も無事故で何とか終えることができたことに感謝しています。メンバーも出勤率もなんと97%で、本当に頭が下がる想いです。
地域農家の一員としての事業所運営
 農作業も梨の作業で遅れを取り戻し、他の農家から作業依頼があると断りきれずに引受けてしまいます。でも、地域農家の皆さんから頼まれれば断ることはできないのです。ピアファームはセルプや福祉協会等には加入はしていませんが、地域農家の一員としてメンバーとともに農業に従事できることに感謝をして行きたいと思っています。

利用希望に応えられないことを解決していきたい 今日も利用希望の問合せがありました。定員20名で現員23名、あと1名は来年4月に利用予定で24名になります。
 25年4月には事業所を新たに新設をして利用希望に応えて行きたいと考えています。でも、時々思うのですが、いつまでも定員に達しない事業所もあり、そうした事業所があるのになぜ利用しないのかと思ったりします。同じ事業者としてもっと考えて欲しいものです。制度不備や支援費不足などを訴えることも大切とは思いますが、利用する人たちがもっと活き活き活動し働けるようにして欲しいものです。無理なことかな悲しい
 



カメラ
 2店舗目の呉服町直売所、これからここでやらなければならない課題が沢山あります。頑張るぞ笑顔
ニンジンの除草作業 [2011年05月27日(Fri)]
 博樹さんは除草のプロで、ニンジン、アスパラなどの除草を一手に担っています。2日前から大貴さんも博樹さんのもとで除草作業に加わっています。
 大貴さんは除草をしながら一人お喋りをしても誰も注意しませんので、いいのかも知れません。地域の農家の方も綺麗に除草をしますので、皆、感心してくれます。博樹さん、大貴さんありがとうございます。まる


カメラ
 博樹さんが除草をしているところです。立って歩いているのは大貴さんです。笑顔
さつま芋畝に土掛け作業をしました。 [2011年05月26日(Thu)]
 さつま芋を植える畝を準備で大貴さんと泰之さんに作業に加わってもらいました。20aの畑に長さが36mのマルチを掛けた畝を30本つくりました。
 紅あずまと金時を2,000本と安納芋苗も植えます。


カメラ
 この作業を初めて体験した2人ですが、意外と鍬を使った土寄せがうまくできました。


カメラ
 大貴さんは一人お喋りをしながら作業をしているので、「宇宙人の会話しているのかな。」とからかうと「いい加減にしてください。宇宙人なんていません!!」と叱られます。
 でも、当事業所で働くようになって4年目、色々な作業がこなせるようになってきたことは、とても頼もしい限りです。
 大貴さんガンバレ!!拍手
ぶどうの開花前に誘引をしました。 [2011年05月24日(Tue)]
 ぶどう苗を植えて2年目、今年は少し房を付けました。もう直ぐぶどうの花が咲きますので、誘引をしました。初めは職員がぶどうの作業過程を習得して、次にメンバーがぶどう栽培の作業に入れるようにしていきます。


カメラ
 ぶどうの花が少し咲き始めています。


カメラ
 苗を植えて2年目ですが、順調に育っています。このぶどうハウスの除草は雨の日の作業になります。
日曜日は田んぼでデート!! [2011年05月23日(Mon)]
 個人的なことで恐縮ですが、日曜日はいつも妻と共に田んぼでデートです。昨日は妻は田植えの終わった田んぼにウセと称して、植えて直しをしました。小生は苗箱の後始末、農機具の手入れなどをしました。
 辛い仕事もこうしてしていますと、楽しいものです。休日には買い物、行楽地に出掛けたりするものですが、農作業の方を優先してしまいがちです。


カメラ
 山の田んぼは、とても良い山の香りがします。今は藤の花が満開です。また、色々な花が咲いています。

続きを読む・・・
Posted by ピアファーム at 16:39 | 私の想い | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
天の恵に感謝して!! [2011年05月20日(Fri)]
 ここ暫く、良い天気太陽と高温が続きましたので、梨やニンジンにはとても良い恵となっています。農作業も進めやすく、ネギの定植も終えることができました。笑顔
 今週はメンバーも梨の摘果、梨枝のチップ、除草、ネギ定植にと、とても頑張ってくれてました。感謝です。笑顔週末は雨が降るとのことですが、これも天の恵みで梨にとっても良い雨になりそうです。これも感謝です。
 
Posted by ピアファーム at 20:28 | 作業日誌より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ニンジンに潅水をしました。 [2011年05月19日(Thu)]
 先月に20aの畑に種を撒いたニンジンに潅水をしました。先週までパオパオを掛けておきましたが、9割程発芽しました。
 7月には収穫ができます。多くは農産物直売所で販売していきます。


カメラ
 ニンジン畑の写真です。天気が続き作物には良い日が続きます。雨が多いとどうしても作物の病気が繁殖しますので、天気が続くのは本当に有難いです。
Posted by ピアファーム at 17:35 | 作業日誌より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ネギ苗を定植しました。 [2011年05月18日(Wed)]
 梨摘果作業の合間に、ネギ苗を20a植えました。植え終わった後、2時間程潅水をしています。このネギは10月頃より収穫出荷しますが、初めは「青ネギ」で出荷ですが、年末になると「白ネギ」となります。
 畝の土掛けは3回〜4回で、追肥をしながら行います。収穫は梨が終わってからの作業になりますので、冬の収入源の一つになります。


カメラ
 18:00に定植したネギに潅水している様子を写真に取りました。
Posted by ピアファーム at 19:06 | 作業日誌より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
いつも大きな荷物を抱えて通勤する洋子さん [2011年05月17日(Tue)]
 洋子さんはいつも大きな荷物を抱えて路線バスに乗って通勤しています。気になる衣類を毎日カバンに詰めて来ますので「重い荷物大変だから、あまり持ってこない方がいいよ。」と話をすると、「重くない!!。気になるので持ってくるの。」と言っていました。
 彼女なりに納得したことをしていますのでそれで良いのかなとも思ったりもします。でも、時々ホームの世話人さんがロッカーに入れた荷物やカバンを取りにくることがあります。


カメラ
 彼女と話をしていると、とても微笑ましく感じます。物事に取組む時はとても真剣で無駄口一つ言いません。彼女が当事業所で働く姿は皆に感動を与えます。
初夏の長閑な一日でした。 [2011年05月16日(Mon)]
 山間の田んぼで田植えをしている時、畦の下の田の土手に咲いていた日本タンポポです。黄色い可憐な花に癒されています。
 今は田植えやさつま芋、ネギの定植と梨の摘果と作業が次々と控えています。こうした仕込み作業はとても大切ですが、少々遅れても挽回できるのが農業の面白さでもあります。


カメラ
 梨園では西洋タンポポですが、こうした山間の田んぼでは日本タンポポが、咲いています。梨園では牛フン堆肥を使いますので、外国の飼料で飼育されているのか、外国の草花が梨園でも見られます。
Posted by ピアファーム at 14:31 | 雑感 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ