CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年03月 | Main | 2011年05月»
<< 2011年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
4月も今日で終わります。 [2011年04月30日(Sat)]
 遅れていた梨の作業も少しづつ挽回してきました。ふと、こんなことを思ったりします。

 ピアファームには福祉の専門家はしません。また、農業の専門家もいません。障がいのある人たちと一緒に農業をしています。
 「美味しい作物」をつくることではなく、丹精込めて栽培することが皆好きなのです。
  いちご2

  
  
 
Posted by ピアファーム at 20:51 | 私の想い | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
剪定した梨枝のチップ作業も順調に進んでいます。 [2011年04月28日(Thu)]
 今年も梨枝をチップにする作業を進めています。剪定した梨枝を破砕機にかけてチップにして牛糞堆肥と混ぜて、一年間寝かせます。
 とてもよい堆肥で、ネギ等の野菜栽培に活用します。化学肥料だけでは地力も落ちますので、こうした堆肥は栽培する上で大切になっています。


カメラ
 破砕機を使って、梨枝をチップにしているところです。前に積み上げてあるのは1月に分けてもらった牛糞堆肥です。


カメラ
 剪定した梨枝です。約2.5haの梨園分の枝はこの枝の山が5つほどになります。
Posted by ピアファーム at 18:42 | 作業日誌より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
梨園は花盛り、楽園です。 [2011年04月27日(Wed)]
 幸水梨の花も咲き誇り、ナシ園は花園です。2週間前に新興梨、5日前に豊水梨が満開を迎えました。今は幸水梨が満開になりつつあります。
 今日は皆で花粉付けをしました。


カメラ
 梨の花はとても綺麗で、気持ちが和みます。
Posted by ピアファーム at 17:37 | 作業日誌より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
第3回夢の果実コンサートの準備が始動いました。 [2011年04月25日(Mon)]
長野 泰昌 様

 ご無沙汰をしております。9月11日(日)に開催する「第3回夢の果実コンサート」に向けての実行委員会がスタートしました。昨年のコンサートが終わってから、毎月上坂さんに来てもらって第3回コンサートで長野さんと共演することを夢みて練習しています。今年もよろしくお願いいたします。
 長野さんのブログで、東日本大震災で被害に遭われた岩手県陸前高田市のことを紹介していますが、第3回夢の果実コンサートは東日本大震災支援をコンサートを通じてやれたらと実行委員会で説明をさせてもらいました。
 ピアファームは日頃お世話になっている日本財団の山田さんにもご相談を致し、コンサートで義援金を集めて日本財団「東日本大震災支援基金」に託したいと思っております。
 また、今年はさつま芋を昨年の2倍作付します。つきましては、どんな形になるか分かりませんが被災地に提供して行ければとも考えております。また、良い知恵をお貸しください。
 このコンサートの取り組みで、今年も多くの皆さんと支援も輪を広げることができればと思っております。
 コンサート準備が始動をご報告します。


カメラ
 先々週の新興梨の花です。梨の花が咲くと気持ちも躍動しています。笑い何とか遅れ気味の作業も挽回してきました。
丹精込めて梨を栽培してこられた方の思いを継承してください。 [2011年04月21日(Thu)]
 若狭 山本様
 若狭町岩屋地区で梨作りをしてきた方たちは、山本さんたちに自分たちの想い託して栽培耕作を依頼してきます。
 梨を栽培してる農家の方は、忌憚のない思いや情念で梨を育ててきて、常に365日、24時間梨のことを考えて栽培してきました。そうした気持ち、想いを忘れないでください。託されることは素晴らしいことです。岩屋地区が山本さんたちに大きな期待をしています。焦ることなく、愚痴らず、継承して行きましょう。
 これは私たちのような非営利団体だからこそできることでもあります。皆さんの取組みを心より期待しています。

カメラ
 これまで梨づくりをしていきた方は想い込めて、皆さんに託している姿ですね。



カメラ
 綺麗に管理、剪定、誘引された梨園です。今度観にいきたいです。
職員採用に多くの方が応募して頂ましたこと心より感謝申し上げます。 [2011年04月19日(Tue)]
 1名の職員採用に多くの方が応募して戴きました。多くの方を採用できれば良いのですが、財政上そんなことは出来ないのが残念です。断腸の想いで書類選考をさせて頂きました。応募して戴いた皆様、本当にありがとうございました。


カメラ
 新興梨の花も大分、満開になりました。豊水梨もあと3日ほどで満開になるでしょうか。今日はとても寒く、雹が降ったと聴きました。
 来週になると、幸水梨の花も咲きます。梨畑は満開です。一度、ご覧になってください。
Posted by ピアファーム at 20:30 | 私の想い | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
新興梨の花摘みをしました。 [2011年04月18日(Mon)]
 幸水梨の花粉付けに新興梨の花を摘んで、花粉・葯を採ります。今日は多くのメンバーがこの作業に参加しました。今日は午前中はとても暖かな日で、日本ミツバチが多く飛んできました。
 昨年はあまりミツバチが飛んでいませんでしたが、今年はとても多いです。何かしら豊作の兆しかな!!


カメラ
 いつもお喋りの多い大貴さんですが、新興梨の葯のある花を摘む時は全くお喋りをしませんでした。真剣そのもので、集中して花を摘んでいました。



黒電話
 圭子さんは「頭が痛いので休ませてください」と言いながら、一時間に5分程度の休みを入れて花摘みをしていました。

 全体の作業が遅れていますが、メンバーが真剣に取組む姿を見ているととても励まされます。
ゆったりと楽しく農作業をする時 [2011年04月16日(Sat)]
 やっと余裕がでたのでしょうか。天気が良いととても幸せな気持ちになります。ゆったりと仕事ができることに感謝です。

カメラ
 今年から栽培管理を始めた園の梨樹が花をつけました。



カメラ
 たっぷりと草も生えて来ました。草を生やすことで、土が肥えてきます。良い梨になります。
Posted by ピアファーム at 20:09 | 作業日誌より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
豊水梨の花が膨らみ、開き始めました。 [2011年04月15日(Fri)]
 梨の作業をしていますと、三国競艇のモーターボートの走音が聴こえてきます。この音を聴くとホッとします。これまで、自粛していたので聴こえません出したが、この音を聴くと私たちにガンバレと励ましてくれるようにも思えます。



 梨の花を見ているととても幸せな気分になります。まだ、作業が遅れています。少しでも挽回します。やるぞうロケット
Posted by ピアファーム at 20:53 | 作業日誌より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
夢の果実農産物直売所呉服町店をオープンして2週間が経ちました。 [2011年04月13日(Wed)]
 先月末に夢の果実農産物直売所呉服町店をオープンして2週間がたちました。多くのお客様におこし頂きますことを心より感謝申し上げます。
 まだまだ不十分なお店としての営業ですが、少しでも皆様に可愛がられるお店にしていきます。農家の皆さんが丹精込めて作った野菜や加工品を販売していきますので、よろしくお願い致します。
Posted by ピアファーム at 18:08 | 農産物直売所 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ