CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年02月 | Main | 2011年04月»
<< 2011年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
アスパラガスを明日から収穫します。 [2011年03月24日(Thu)]
 ハウスで栽培しているアスパラガスが芽を出してきました。


(写真)
 堆肥を敷き散水しますと見ている間にアスパラガスが芽を出します。


(写真)
 明日から収穫を始めます。直売所で販売します。
Posted by ピアファーム at 19:54 | 作業日誌より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
四万十川の流れに酔いしれました・ [2011年03月20日(Sun)]
 憧れの四万十川を見ることができました。感謝です。元気が湧いてきました。



(写真)
 中流域の四万十川で写真を撮りました。山が常緑樹が多く、山が川を育てているように見えました。
若狭・山本様へ「岩屋ナシを元気にするために!!」 [2011年03月19日(Sat)]
 福井市市内の空き店舗を活用して農産物直売所を今月26日(土)にオープンします。商店街の人たちから準備をしていますと、「お店がオープンしたら買いに行きますよ!!」と声を掛けて戴いています。
 私たちが障碍のある人たちと共に農産物をつくることで農村が活性化し、販売することで地域が振興するようになることの素晴らしさを感じています。
 若狭で山本さんたちが取組む農業も是非そのように取組んでください。「美味しい」「安全」な農産物は当たり前です。丹精込めることの意味、安心と豊かさ、深みのある農産物に育て上げることが必要だと最近は感じています。
 岩屋地区で丹精込めた栽培と苦闘しながら、地域と共に山本さんそしてCネット若狭がそこで耕され、育てられるのです。
 先ずは岩屋地区で農業ができることを感謝してください。愚痴は禁物です。愚痴を言っていると良い作物はできません。

(写真)
 福井県若狭町岩屋地区のナシ園、Cネットふくい若狭事業所のメンバーがこの地区の農業担い手になりつつ、精進しています。早く、「美味しい」と言ってもらえるナシを作ってください。
Posted by ピアファーム at 20:34 | 私の想い | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
東北地方太平洋沖地震災害支援義援金を本日送りました。 [2011年03月17日(Thu)]
 昨日まで集まった東北地方太平洋沖地震災害支援義援金を本日、日本財団様にお送りしました。
 あまり多くありませんが、保護者の山口会長さんの呼びかけで、事業所のメンバーと職員の皆さんが募金をして下さった分です。
 ありがとうございました。


(写真)
 今日は雪が降り、畑が一面、白くなりました。今年最後の雪でしょうか。寒いと言っても、陽が差すと暖かさを感じます。
 ラジオで震災ことを聴きながら仕事を皆でしていますが、ドララエモンの曲がラジオから流れてきた時思わず涙が溢れていました。
 何が何でも頑張ってやりましょう!!私たちも障碍のあるメンバーと共に、良い農産物を作ります。花

Posted by ピアファーム at 19:09 | 私の想い | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
東日本大震災の義援金の事業所内で集めています。 [2011年03月15日(Tue)]
 義援金のお願いを事業所内で呼びかけました。メンバーが「少ないけど、募金します」と、あまり多くない工賃の中から500円を封筒に入れて持ってきてくれました。とても心が暖かくなりました。皆で集めてもあまり大きな額は送れませんが、17日に日本財団CANPANプロジェクト「東北地方太平洋沖地震支援基金」に降り込む予定です。

 暖かい日のなかで仕事をしていると、とても幸せな気持ちになります。今年はさつま芋をたくさん栽培して、被災された皆さんに日本財団を通じて送れないかと考えています。今の仕事をしっかりとメンバーと共に取組み、良い農産物を生産できることが支援に繋がればとも思っています。
 被災した東北の農地がどうなっているのか。春からも作物の植付はできるのでしょうか。とても心配です。
 
Posted by ピアファーム at 20:09 | 作業日誌より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
東北関東大震災で亡くなられた方への黙祷 [2011年03月14日(Mon)]
 朝礼で、東北関東大震災で亡くなられた方に黙祷をさせて頂きました。震災にあわれた皆様が健康で早く日々の仕事をできることを心よりお祈り申し上げます。
 私たちの多くの作物をつくり、被災した方に届けたいと思います。また、支援の義援金をメンバー、職員に呼びかけました。
Posted by ピアファーム at 19:47 | 作業日誌より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
東北地方太平洋沖地震災害支援について [2011年03月13日(Sun)]
 東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた皆さんへの支援について、日々できることは今の私たちの仕事をしっかりとやり、無駄を省き、質素倹約した生活をすることだと思っております。電気、ガソリン等の資源を無駄に使わず必要なところで使った頂くことではないかと考えます。
 この東北地方太平洋沖地震は阪神大震災を越え、私の人生のなかで最大の災害であり、被害に遭われた皆さんへの支援を少しでもして行きたいと思います。
Posted by ピアファーム at 17:41 | 私の想い | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
東北地方太平洋沖地震の被災された皆様に哀悼の意を表します。 [2011年03月12日(Sat)]
 他人事ではない東北地方太平洋沖地震に被災された皆様に少しでも応援したいと存じます。保護者、職員に呼びかて義援金を募り、日本財団様を通じて送りたいと思います。
 あまりも大きい被害ですので皆様に声を掛けることもできませんが、少しでも応援していきます。頑張ってください。
Posted by ピアファーム at 18:08 | 私の想い | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
雪が降ってもハウスの中で作業 [2011年03月09日(Wed)]
 3月の雪、ナシ園で作業ができない時、日本財団様にご助成いた頂いたアスパラガスハウスの除草作業をしています。

(写真)
 3月のなごり雪、10センチほど積りました。


(写真)
 ハウスの中は暖かで仕事もはかどります。
Posted by ピアファーム at 17:32 | 助成事業報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
待ちに待った日本財団助成車両・Wピックトラックが入りました。 [2011年03月08日(Tue)]
 待望の日本財団様ご助成の5人乗りトラックが入ってきました。日本財団様本当にありがとうござました。心より感謝申し上げます。
 日本財団様にご助成戴いたお陰で少しずつメンバーの工賃もアップすることができました。今年度は一人月平均工賃25,287円です。一人一人が月4万円支給できるように努力していきたいと思います。


(写真)
 農産物直売所を背に5人乗りトラック、荷物も1.1t詰めます。


(写真)
 ご助成を戴いた車両、大事にメンバーと共に使います。

 日本財団様 本当にありがとうございました。
Posted by ピアファーム at 08:49 | 助成事業報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ