CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 訪問・見聞ノート | Main | 私の想い»
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
栽培を始めて6年目になります。 [2016年06月11日(Sat)]
 少しブドウ栽培を理解できたかな。でも、まだ、まだ、デス。農業はワザ(技)も大切も思っています。自分で必死に習得しようと思うからこそいいのかも知れません。栽培できることに感謝ですね。
DSC_0094.jpg
カメラ
品種はブラックピート、7月上旬には色付きます。
ブドウ栽培の楽しみ、 [2015年06月27日(Sat)]
 いつも思っていることですが、福祉事業としてよりも一農家としてお付き合い、交流できることに感謝をしています。
DSC_0099.jpg
 禁煙
 始めは他の農家さんに本当にブドウがつくれるのかと心配されました。

DSC_0100.jpg
カバン
 今では、何とか自信をもって栽培生産できるようになりました。感謝です。
ぶどう栽培の魅力 [2014年07月20日(Sun)]
 ブドウ栽培にかかわって5年目になります。まだまだ栽培では分からないことばかりですが、半分は魅力に負けています。もう半分は良く売れることかな。台風
 ブドウの糖度も18度あり、来週から出荷です。出荷できることに感謝ですね。猫
DSC_0015.jpg
カメラ
写真のブドウはサニールージュです。
今年もブドウ新梢の誘引が始まりました。 [2014年05月06日(Tue)]
 今日から農家の川崎さんにもお手伝いをお願いして、ブドウの誘引作業を開始しました。昨日からこの作業はスタートしました。
カメラDSC_0083.jpg
活き良い良く伸びるブドウの新梢です。
今年も良いぶどうができますように!! [2014年04月12日(Sat)]
 昨年植えたブドウの新芽が大きくなりました。このブドウ品種はデラですが、今年収穫ができます。楽しみです。DSC_0016.jpg
 カメラ
 ブドウの新芽から花芽も見えてきました。春です。
福井ローターアクトクラブ様よりブドウ苗をご寄附頂きました。 [2014年02月23日(Sun)]
 先月25日に福井ローターアクトクラブ創立25周年事業としてブドウ苗を25本をご寄附頂きました。猫
DSC_0048.jpg
カメラ
 目録贈呈を受けました。

DSC_0050.jpg
カメラ
 皆で苗木を植えました。育つのが楽しみです。

DSC_0053.jpg
カメラ
 倶楽部の皆さんと参加したメンバーで記念写真です。

DSC_0075.jpg
カメラ
 カメラ
 ご寄附頂いたことをご掲示しました。
ブドウの成長に感謝しています。 [2013年07月28日(Sun)]
 栽培の過程では変化していく姿を見ていると、作物の生命力には感心させられます。ブドウもナシも樹の力強さを肌で感じながら作業を進めています。
DSC_0070.jpg
禁煙
 品種はシャインマスカットです。
DSC_0074.jpg
カメラ
 品種はブラックピートです。
DSC_0076.jpg
禁煙
 品種は安芸クイーンです。
ブドウが色つきました。 [2013年07月13日(Sat)]
 ブドウが色を付け始めました。サニールージュは今月末には出荷できそうです。
DSC_0033.jpg
カメラ
品種  ブラックピート

DSC_0034.jpg
品種  サニールージュ

DSC_0040.jpg
品種 シャインマスカット

DSC_0043.jpg
品種 翠峰

DSC_0044.jpg
品種 ピオーネ
10aのブドウ園が4年目を迎えました。 [2013年06月30日(Sun)]
 4年目のブドウ、やっと成園になりました。猫6月30日の生育状況です。
DSC_0088.jpg
カメラ
ブドウ品種はシャインマスカット
DSC_0083.jpg
カメラ
ブドウ品種はピオーネ

DSC_0090.jpg
カメラ
ブドウ品種は安芸クイーン
今、ブドウの摘粒中です。 [2013年06月14日(Fri)]
 ピアファームのブドウ栽培も4年目を迎えました。猫全くブドウのことが知らないまま始めましたが、2年目から何とか販売できるようにもなり、3年目は、4年目は3年目の1.5倍の収穫が見込めそうです。目
 「手間が掛かる大変な仕事ですね。」とよく言われますが、手間が収入につながると思うと大変なことはあまり感じません。手間をかけることで美味しさもでますので、喜びの作業かなexclamation
DSC_0036.jpg
カメラ
 粒も大きくなってきました。来月中旬には色がつきます。
| 次へ