CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 雑感 | Main | 助成事業報告»
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
つぶやき17.10.19 これかからのこと [2017年10月19日(Thu)]
 今、事業所の業務を若い世代に引き継ぎたいと考えています。これからの私の役割は果樹のプロとなり、障がいのある方、引きこもりの方、ニートのと共にブドウ、ナシ、リンゴなどを育てたいと思っています。
 それが今、求めらているように感じています。
Posted by ピアファーム at 17:04 | 作業日誌より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
つぶやき17.10.06  儲けるで!! [2017年10月07日(Sat)]
 障がい福祉サービス事業で儲けることを云うと嫌がられる。福祉で働く人は、儲けることが下手な人、集団の集まりですので、あまり言わないようにしていますが。。。
 昨年は農業部門が21,000千円、今年は約22,000千円、来年は24,000千円を目標としたい。早く30,000千円にするためにはどうするかを模索中です。妥協はしない。目標に前進です。
Posted by ピアファーム at 18:03 | 作業日誌より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ホームページが新しくなりました [2017年09月28日(Thu)]
 ピアファームのホームページが新しくなりました。事業全体を掲示するようにしましたので、一度ご覧ください。
 メンバーのイキイキした姿や表情、 農業で汗を流す、スーパーでの販売、働くとこんなに変わること伝えたいと思います。
 丹精込めて栽培、感謝して販売すること営みで、皆が幸せになります。街の皆さんが笑顔で買いに来るお店として地域貢献が私たちの役割です。障害福祉サービスの就労継続、相談で地域参画、振興にも担っていきたいと思っています。
http://web01.vss.co.jp/peerfarm.jp/
Posted by ピアファーム at 14:19 | 作業日誌より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
つぶやき 17.09.05 [2017年09月05日(Tue)]
 「光陰矢のごとし」で季節が過ぎるのが早い。ついて行くのがやっとです。でも、玉ねぎの種まき、定植、ブドウ苗木植え、ナシ、ブドウと楽しみな作業が一杯控えています。
 一つ一つ熟し、来年の収益に結びつけていきます。天候不順に強い栽培をしていきたいと思っています。
 でも、世間では雇用促進月間ですが、A型事業の問題など福祉や障がい者雇用、就労などかけ離れたところで騒ぎになっているような気がします。なずなの近藤益雄さんや茗荷村の田村一二さんの思いからかけ離れたところで動いていることが悲しくなります。
 メンバーと一緒に農業をしていますと、そうした打算、杜撰はないので安心できます。行政も含めて変わらないといけないね。事件は現場で起きているからね。ナンテ
DSC_0001.jpg
カメラカメラ
 リンゴのさんさです。
Posted by ピアファーム at 18:28 | 作業日誌より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
つぶやき 17.08.19 [2017年08月19日(Sat)]
 ナシ、ブドウの収穫、販売に皆で取り組み、一緒に汗を流せることに感謝をしています。作柄は平年並みですが、取り組み方、栽培した商品に対する姿勢が皆良くなってきています。ナシやブドウの思いが働く方に伝わり、働く方の思いがナシやブドウに通じるのかなとも感じています。
でも、ブドウやナシ、そしてメンバーからの思いや純粋な気持ちをいつも感じることができることに感謝です。それは励ましであり、私たちに対する応援なのかも知れません。
DSC_0038.jpgカメラ
 今年もナシを収穫販売の時季になりました。
 
Posted by ピアファーム at 17:04 | 作業日誌より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
就労支援事業所として誇り、感謝です。 [2017年08月12日(Sat)]
 就労継続B型事業を始めて10年になります。この事業は障がい者の就労を通じて地域に貢献すること。または、障がい者が働くことを支えてくれる皆さんのご支援でのつながり、交流そして暖かさを享受することができました。坂井市三国町で就労継続B型事業所を開設して良かったと思うことはできる出来ごとをお話します。バースデー
  
 こんなことがありました。産直ピアファームは坂井市三国町で開催されます少女バレー大会の弁当のご注文を頂いています。スタッフの発案で今年は3チームからご注文を頂いてチーム別の分かるようにお弁当にシールを写真はりました。
今回はお弁当箱もあり、お届けした大会会場にお弁当箱を回収をしました。すると回収したダンボールのなかに整理しやすいように並べられて「ありがとうございました。美味かったです。」との手紙も添えてありました。
このお話を聴いてとても感動しました。就労継続B型事業所としてスーパーマーケットを営業して5年、地域のなかで皆さんに支えられていることの「証し」と感じました。また、昔から知っている坂井市三国町の持っている暖かさとも思います。
スタッフにも感謝、お弁当をご注文頂きました少女バレーチームの皆さんにも感謝です。本当にありがとうございました。
就労継続B型事業所で働く障がいのある方を支えて下さる地域の方のご厚意がこうしたした形でつながることの有難さを味わいました。
カメラカメラ
ゴールデンガールズ特製弁当_2.jpg
 地域の方に支えられていることに感謝です。ありがとうございました。





Posted by ピアファーム at 18:32 | 作業日誌より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
つぶやき 17.07.22 [2017年07月22日(Sat)]
 定年退職の年齢になって、まだ現役として働かさせて頂けることに感謝をしています。40年間障がい者福祉で働けたこと、色々な分野にかかわれたことに感謝です。猫猫
「生涯一支援者」、これからも障がい者福祉従事者で働ける乾杯です。メンバーと一緒に働き、若いスタッフの方と接して、ナシやブドウ栽培のプロをめざして精進していきたいものです。
感謝できるからこそ、次のステージが見えてきます。不平、不満、愚痴からは何も生まれないような気がします。「生涯現役」はそうした姿勢から見えてくることが多くありますが、余計なことが言わず、汗を流してメンバーと共にナシやブドウに向き合えることが一番の幸せです。猫
DSC_0161.jpg
カメラ
 今年も美味しいブドウがとれそうです。感謝です。

Posted by ピアファーム at 14:42 | 作業日誌より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
これから考えること [2017年06月10日(Sat)]
先般、生活介護事業とグループホーム設置利用のアンケート調査を保護者対象に実施しました。法人創設10年目に入り加齢化と同時に暮らし向きも保護者の皆さんと一緒に考える時季にと思っています。暮らし向き、生活介護事業は他法人の事業所を活用と考えていましたが、思ったより狭き門、思うようにいかない現実がそこにありました。設置を希望している保護者は90%、一緒に考えていきたい。
スタッフやメンバー、保護者、地域の皆さんのお蔭で働くことはようやく形になってきたように感じています。さて、これから色々と考えて行きたい。
DSC_0027.jpg
カメラ
このネギ畑を皆で大切にしていきます。

Posted by ピアファーム at 19:05 | 作業日誌より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
つぶやき 17.06.09 [2017年06月09日(Fri)]
 この仕事について40年になろうとしていますが、最近ようやく見えてきたこと、考えられることができるようになったように感じます。
 入所施設に勤務していた時は、箱の中だけを考えていていればよかった。でも、福祉工場では働くようになり、地域で暮らし働くことの広がりに戸惑いました。今はその広がりに助けられているようになったと感じています。
 まだ、まだ分からないことも多いですが、コツコツしかできないことに感謝をしています。でも。。。。。
Posted by ピアファーム at 20:21 | 作業日誌より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
つぶやき 17.06.01 [2017年06月01日(Thu)]
 スタッフがメンバーのかかわりを見たり、そこで悩んだり戸惑ったりすることを聴いていますが、あまりうまい助言はできません。でも最近感じることは、障がいある人たち、発達障害と言われている方の思いや考え方が少しわかるようになったのかなとおもうことがあります。
以前は強制的に指示、思いを伝えたりしていましたが、今はスタッフがメンバーとのやり取りや寄り添い方を聴くと色々なイメージが湧いてきます。「はたらく」ことを基本に組立てていますので、そのなかでのスタッフの葛藤にはとても頭がさがります。感謝です。この積み重ねで、メンバーが安全に働けるのかなと思っています。
DSC_0358.jpg
カメラ
リンゴが癒してくれます


Posted by ピアファーム at 19:38 | 作業日誌より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ