CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
Main | 作業日誌より»
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
つぶやき 17.08.23 [2017年08月23日(Wed)]
  A型事業を設置したい会社の労務士が当法人の設置準備書類を借りきたが、A型事業や放課後デイ事業認可のためのコンサルタントが、理念もなく事業認可に動くことが動機の不純さを示している。iモード
障がい者、発達障害の子どもたちは金儲けの道具になっている。役所は性善説で事業認可を受けていると言うがそうであろうか。猫
当事業所から事業認可書類を借りたA型事業所は今月で閉鎖、その後に違うコンサルタント系の会社が事業を引き継いだ。どこかが違う。この制度設計の不備なのかもしてない。振り込め詐欺が無くならないのと同じで、こうした貧困ビジネスで食い物にしていく状態が消えないのだろうか。犬
DSC_0043.jpg
カメラ
 彼らを貧困ビジネスの餌食にはしたくない。
Posted by ピアファーム at 15:30 | 雑感 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
つぶやき 17.07.20 [2017年07月20日(Thu)]
 就労継続事業所が乱立し過ぎる福井県ですが、近くのA型事業所が8月で閉鎖するようです。そこに勤務していた方の数名が当事業所に見学に来られましたが、色々聴いてみると次のようなことが分かりました。バス
A型事業所の方は、B型事業所を低く見ている。賃金が最賃をもらっていても、実質的な作業は出来ていない。賃金の多くは支援費より払っているようです。そしてA型で働く方はB型で働く方よりも自分たちが仕事をできるとの優越感をお持ちようです。
また、以前にも指摘したかとも知れませんが、時としてA型事業所で働く方が当事業所で働く方よりも給与が低かったとこもありました。猫
 しっかりし事業所理念のなかで、学卒者が心身共に働き涯のある事業所に就職、進路を選んでほしいと思っています。我が子がこれから10年、20年後どのような働きと暮らしを築くかを見定めてほしいと願っています。犬
Posted by ピアファーム at 14:25 | 雑感 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
つぶやき 17.07.01 [2017年07月01日(Sat)]
 農業の楽しさを味わいながら、時々思うことがあります。こうして作物を育てることができることに感謝、そして自分を褒めています。苦しいことは苦しいかも知れませんが、出来ること、栽培して育つことにこの上ない喜びがあります。
 今日も雨でしたが、育ったスモモを食べました。感謝です。イイネ!!楽しいネ!!自慢だね!!そして感謝だね!!犬

写真は福島県浪江町で花栽培をしてるNPO法人JINのトルコ桔梗です。綺麗です。
Posted by ピアファーム at 18:15 | 雑感 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
つぶやき 17.06.16 [2017年06月16日(Fri)]
 いつも思っていますが、メンバーと一緒に働けることに感謝をしています。今週は初めて取り組んだ玉ねぎの収穫をしています。それぞれがお互いの役割をもってコツコツと作業をこなせることに感謝です。
Posted by ピアファーム at 19:33 | 雑感 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
wさんは今月支給分で5万円を越えました Wさんが月給与工賃5月分が5万円になりました。 [2017年06月05日(Mon)]
 wさんは今月支給分で5万円を越えました。感謝です。真面目な彼だからこそです。僕らはこうした彼らを応援、寄り添うのが仕事です。A型、一般企業と言う方もいるけれど、これは私たちがからこそ出せる味なのです。
 わかるかな!!彼に感謝です。猫
Posted by ピアファーム at 22:11 | 雑感 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
メンバーの給与工賃の差は大きい。 [2017年06月04日(Sun)]
 以前の話ですが、wさんは高等部卒業後の進路はA事業所に決まっていましたが、親の会で色々な話がでて、急きょ、当事業所にくるようになった。
 双方ともB型ですが、A事業所の一か月の給与工賃5,000円、当事業所は3万円でした。1か月5,000円で年間60,000円、10年間で600,000円です。1か月30,000円で年間360,000円、10年で3,600,000円で、この両者の違いで10年で3,000,000円の違いがある。
 これは大きいですね。特別支援学校の進路指導ではあまり、こうしたことは議論されないようですが、本人にとってのこの差は大きすぎるのではないでしょうか。
 障がいで割引されないようにしたいものです。猫
Posted by ピアファーム at 18:32 | 雑感 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
つぶやき 17.05.20 [2017年05月20日(Sat)]
「近くのA型事業所が閉鎖するようだ。事業収入が月20万円、利用者給与が月80万円支払、毎月20万円の赤字とのこと。バカヤロー、障がい者支援を舐めるな!!
最近は、A型、児童デイ等を見ていると、ふざけるなと言いたいことが沢山あります。職安も障がい者雇用率を上げるために、訳のわからないA型事業所とつるんでいるのではないか疑いたくなることを良く聴きます。フリーダイヤル
障がい者も努力をしないで、フラフラ、それに群がるA型事業所。就労して汗を流すことよりも、助成金を当てにする事業者と当事者。
少しでも清くありたい。無駄な金は使わない。支援費の5倍の事業収益をあげられないならA型事業は辞めた方が良いのではないかと思う。」
色々な話が横切ると、そんなことをつぶやきます。猫

Posted by ピアファーム at 11:39 | 雑感 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ふと、思うこと。 [2016年11月20日(Sun)]
カメラ 知的障がい福祉にかかわっていると、メンバーが起こすトラブルを多く処理してきたように思います。窃盗、痴漢行為など、何でそんなんことをするのと思わずにいられなかった。犬
 でも、今も似たような状況にあることも事実ですが、最近は行為をしないようにスタッフ、メンバーが協力して予防線をはることができたようにも感じています。昔は無防備だったのかな。いや、皆大人になったのかな。とも思ったりします。

 DSC_0128.jpg
 皆が働く姿は尊いものがあります。
Posted by ピアファーム at 15:46 | 雑感 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
福祉(就労支援)と農業 [2016年08月21日(Sun)]
 いつも感じるのですが、農業も福祉も非常にマイナーな分野ですが、言葉では言えないほど、とてもその奥の深さを感じています。
 でもできることをコツコツと進めて行きます。
Posted by ピアファーム at 19:23 | 雑感 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
障がい者就農を一つのビジネスモデルに!! [2016年07月10日(Sun)]
 園芸カレッジに参加している方と昨日話をしていましたら、「栽培の仕方は教えてくれるが、ビジネスはなかなか教えてくれない。」と言っていました。確かに栽培の方法はパターン的には習得できるが、利益を上げる方法は色々あって教える方が難しいのかも知れません。
 栽培も販売、NPOの運営も色々と先輩や周りの方が教えてくてますが、収益を上げるビジネスは自分で習得することが大切のように思います。ビジネスはパターンはないと感じています。障がい者就農で地域を変えられる農業が、栽培をしたいと思っています。
DSC_0165 - コピー.jpg
Posted by ピアファーム at 18:33 | 雑感 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ