• もっと見る

2019年11月12日

〜なぞなぞ?〜

娘、ここ数週間、調子良かったのに、
土曜日から、「耳痛い、具合悪い」
月曜日学校を休ませ、仕事のあと病院に。
医師から「問題なし」

ところが、今度は、
「体がだるい、熱っぽい。」と。

そんな時は、心に何かある。


聞いても答えない。
答えられない。
言えるくらいなら、言っているのだろう。


私は、「なぞなぞ?」と思い、
最近の娘の様子を思い出し・・・

学校行事が近づいて・・・
先週まで、楽しく練習していたようだった。

そういえば・・・
いつもなら、行事の前は、
いままでの映像を何度も見るのに、
今回は、違う映像ばかり見ていた。

もしかして・・・
昨年、総練習で、とある事件があり、
その後、学校に行けなくなったことがありました。
それが、原因?


trauma_woman.png



落ち着いて、2人だけの時、
娘が洗面所で、手を洗っているとき、
「もしかして〜、
昨年のときを思い出しちゃうの?」と聞くと、
娘の手が止まり、
小さく「うん」と。
「それが気になっているのね?」
「そう・・・」と。

その後、布団でゴロゴロしながら、
「そう思うことは仕方ないよね。イヤだったことだものね。
でも、去年と今年は違うよね。
先生(娘が信頼している担任)にも、伝えておくから、
大丈夫だよ」と話しました。

その後から、娘の声のトーンが少し上がりました。

なぞなぞは、解けたみたい。



嫌な記憶(特に、負の感情)は、
フラッシュバックというか、
自閉症の、あるある。
時空を越えて、やってくる。
そのときを思い起こす場面、音、におい・・・

周りがわかって、今と過去を、
別のものと、わかるように、
気持ちを否定せずに、
「大丈夫だよ」って、
伝えていくしかないのかな・・・




「E我が家の子育て」記事一覧に戻る こちら



子育ての正論からリアルまで
子育て中の方に見て頂きたい記事一覧 
るんるんA子育てを考える 記事一覧 こちら
るんるんB子どもの育ち方 記事一覧 こちら
るんるんCしつけの仕方  記事一覧 こちら
るんるんD特性のある子の子育て 記事一覧 こちら
るんるんE我が家の子育て 記事一覧 こちら
るんるんF大人の愛着障害と家族 記事一覧 こちら

るんるん最新つぶやき記事 こちら

るんるんプロフィールはこちら

るんるんペアサポ談話室へは こちらから
お問い合わせ箇所に、メッセージを記入してください。
後ほど、メール返信いたします。
(相談、質問、つながる、愚痴る、お気軽に!)

ランキングに参加しています。ぜひ応援のためクリックしてください。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供のしつけへ
にほんブログ村


posted by 佐藤 at 04:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の子育て
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック