• もっと見る
<< 2009年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ねもっつぁん
まちの掃除を続けるのは、、なぜ? (04/07) レオナルド
これからを見据えて… (06/20) ASK
挨拶は気持ちいい! (03/12) Kai
挨拶は気持ちいい! (03/10) A.O
タイガーマスク運動:善意の連鎖 (01/20) かい
新たな気持ちで☆ (01/16) かい
2011初清掃実施【246回清掃活動】 (01/06) オーアー(合唱担当)
目標を決めて☆ (04/23) 阿彦周一郎
PeaceMakers交流会09-10実施報告★ (03/25) 作成者
インフルエンザにもマケズ☆ (12/24)
月別アーカイブ
コツコツ続けるのは、きっと明日のため★ [2009年10月26日(Mon)]
【チャレンジプロジェクト2009】ボランティアの秋

クローバー第185回清掃活動クローバー

10月25日(Sun.)

今日は久々の通常清掃の日でした★

先々週は、イベントに間に合うように早朝清掃!
先週は、イベント後に夕方清掃!

・・・といった感じでした。

ホント、最近は1日ボランティアでしたね〜^^

お疲れ様ですびっくりびっくり



最近は、いろんなイベントにかかわる機会があったし、
ゆめ半島千葉国体柏市実行委員会との「花壇プロジェクト」
のほうも、かなり忙しく動いています笑顔汗

ところで、、なんと・・・321枚集まったんです!! デザインが!
しかも、柏市内の学校が32校も協力してくれて、
担当した学生も、感無量っていう感じでした。

詳細はこれから、こちらにアップされますので、ぜひご覧ください。

★「花壇プロジェクト」特設ページ
http://kadan.pms-kashiwa.org/

いろんなことで責任ある立場を任されて、
そのことに打ち込んでいるうちに、

仲間意識も強まってきたり、
お互いに助け合ったり、

・・・ということが生まれてきているように思います。

また、このブログを見て、Webからお問合せのメールをいただく
ことも多くなり、うれしい限りです笑顔

では、今回の活動の様子をご紹介します音符



女の子今日は昨日雨が降ったせいで大きなゴミが多かったです。
 持ち帰るのが大変だと思いますが、持ち帰って欲しいです。
 また、今度は自分からもっとあいさつできるようにしたいと
 思います。

女の子自転車のカバーや発泡スチロールなどが落ちていて、
 そんな大きなゴミを捨てることに対して罪悪感がないの
 かなとショックも受けました。



男の子夏がペットボトルが多かったですが、冬はホットコーヒーなど
 の缶が多いのかなと思いました。缶が多いところはタバコも
 多いので、缶などのゴミが多いところにゴミ箱を設置したら、
 ゴミが減るのかなと思いました。

男の子今日はいろいろ・・・としているうちに、1時半になってしまい、
 結局遅刻してしまいました・・・。次回からはもっと時間厳守
 で参加したいと思います!

★今日のタバコ 353本



■ 今日の話題 ■
商店街(飲食店)の店長さんたちの有志が集まって、
仕事終わりの深夜1:00に清掃活動を始められたそうです!!


深夜帯は、学生ではなかなかできない時間帯。。
ですが、やっぱりゴミが一番多いし、捨てる人が一番多い
時間帯でもあります。

今回始めた店長さんはこんなことをおっしゃっています。

  :::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*

今迄色々ゴミを拾って来ました。でもゴミは減りません。
拾う人は拾い続け、捨てる人は捨て続ける・・・
夜の人通りが少ない時に捨てられものは、朝別の人が
拾っている。

そうして街は綺麗になってる。

これじゃ同じ事の繰り返し。

一番多く捨てられている夜に、自分が捨てたゴミを拾っ
ている人が居る事を見せつけたい!

これが出来るのは夜の住人の僕らしか居ないんじゃない
かと。

決して僕はゴミを拾う事が好きな訳じゃないです 。

だから拾わなくて良い街にしたい!

僕がやろうとしている事は、捨てる人を減らす為に行動
する事です!

そして深夜に人の目が在ると言う事は『 防 犯 』にも
繋がると思っています。

  :::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*

実は、この方はPeaceMakersをサポーターしてくださって
いる中の一人なんです。

夜の閉店後、疲れている中で、
自分から積極的に動かれるところが
とても素晴らしいなと感心した次第です!


↑イオン柏店・飲食店街(1F)に掲示されています。

みなさん、イオン柏店に行くことがあったら、
ぜひ、この光景を見てください!!

小中高の学生の皆さんが、
千葉国体と柏を盛り上げるために描いた絵が
パネル両面に広がっています音符

321枚集まったデザインは、本当に見ごたえあります!
「柏駅前花壇に選ばれるのはどれか?!」
・・・投票も行っています。

皆さんの清き一票が、柏駅前の花壇を選ぶことに・・・!?
(なんていうと、選挙みたいですが 笑。。)

ともかく、一度ご覧ください!
Posted by T. Komizo at 11:15
「伝えること」って難しいけど [2009年10月20日(Tue)]
【チャレンジプロジェクト2009】ボランティアの秋

クローバー第184回清掃活動&ウルトラキッズクローバー

10月18日(Sun.)

今日は晴天太陽 雲もないような秋晴れです音符
ウルトラキッズというのは、「増尾の森であそぼう」という副題
そのままに、子どもや親子が思いっきり増尾城址公園で楽しむ
イベントです。



ちなみに、こんなたくさんのコーナーがありました笑い

*森のクラフト  森の中には宝物がいっぱい。

*車いす体験  車いすに座ったら何が見えるでしょう。

*缶はこび  チャレンジ・ザ・缶はこび!

*ゆったりあそび  ゆったり ゆっくり遊べるもの

*忍者修行  ハラハラドキドキの忍者体験

*紙しばい屋  しかけ紙芝居&ソースせんべい

*ロープわたり  “野生”体験

*竹とんぼ・やじろべえ  とんぼにまつわる工作を楽しむコーナー

*竹のひびき  竹で作ったふしぎな楽器であそぼう!

*昔あそび  その名の通り。。




では、参加メンバーの感想で様子をお伝えします。

男の子僕は今日は忍者をやりました。ホント、子ども達のパワーにびっくり
 したし、僕の子どもの頃のことを思い出しました!
 ゴミ拾いは、疲れで集中できなかったところもあったけど、柏のゴミ
 を減らせたらいいと思いました。

男の子缶運びを担当したのですが、途中から子ども達が本当にたくさん
 来てくれるようになりました!来年さらに盛り上げるためには・・・
 等も含めて、いろんな人といろんな話ができてよかったです。
 今日はゴミも少なくよかったです。ありがとうございました。

女の子忍者をやりました!いつも小さい子たちと何かをするときは、
 自分も一緒に楽しんでしまうんですよね^^
 それがとっても楽しかったです!!
 また、夕方だと掃除の雰囲気も変わりますね!
 なんだか、わざと捨てる人を目撃してしまって、嫌な思いも
 しました。。

男の子森のクラフトを担当しました。
 「思うように、自由に好きなように作っていいよ」と伝えると、
 子ども達の発想がすごいんですよね!
 さすが子どもって感じです。
 ゴミが少なくなればいいなと思います。柏がきれいになれば
 いいですね!



男の子今日は、スパイクにサッカーユニフォームを着て、かなり気合を
 入れて、子どもたちと思いっきり過ごしました。
 その中で、子どもの純粋な姿を見て、遊び心を思い出しました!
 あるスタッフの方が、
 「大人も遊び心を持たないと社会は変わらない」
 と言っているのも、印象的でした。

女の子ウルトラキッズ、とっても楽しかったですね〜!
 竹の響きコーナーだったのですが、のこぎりで切れたときの
 子どものさわやかな笑顔。最高でした!達成する喜びを感じ
 させてあげる機会を提供できたことがよかったですね。
 また、エンディングでは、いろんな人がいる中で、
 みんなが笑いながら、同じ場所にいたことがよかったので、
 これがもっと広がったらいいなと思いました。
 そんな風に一歩「外」からもイベントを見つめてたりしました。
 あと、自転車のカゴへゴミを入れてしまうマナーの悪さには
 気になりました。



今回は、ちょっとこんなコーナーを作ってみました…!
その名は、「今週のザ・ベスト感想」(仮)拍手
いつもは、プロジェクトリーダーがまとめていますが、今回は
筆を譲ります。


★社会人男の子

これは先週のピノキオプロジェクトの感想とも重なることですが

子どもたちとうまく接するコツがわかったような気がします

それは 僕たちが 子どもたちに どうしてもらいたいのかを
オーバーなくらいに意志表示をすることです。

僕ら大人は小さな情報でも すぐに相手が何を伝えたい
のかを察することができますが、子どもたちはまだそれが
できません。

当然僕らが迷ってしまうと、子どもたちもそのまま迷って
しまいます

目線を合わせる、笑顔で話す、わかりやすい言葉を選ぶ

よく耳にすると思いますが、
これらはあくまでも 本当に伝えようとした結果なのだ
と感じました

実際 自分は意識しなくても 自然とできていたような
気がします

僕は缶はこびゲームの担当でしたが

うまく伝える事ができれば 小さなお子さんも、缶をつかんで
向こう側に置いてまた戻ってくる事ができます

置けた缶を数えながらダンボール箱に戻してもらう時は

「缶を数えて入れてみよう」

と言うだけでは

「?」

と言う顔をしますが

子どもの前で 僕が「いーち、」と言って缶を数えて戻すと
まねして 一本ずつ箱に戻してくれたりしました

伝わった瞬間は、喜びそのものでした笑顔


 ↑ウルトラキッズ終了後に、駅前清掃をしました。
  イベント後だったのでちょっと疲れもありましたが、
  またまた新たなるメンバーを迎えて、掃除することが
  できました!

★今日のタバコ  272本

Posted by T. Komizo at 11:02
子どもたちとのふれあいの中で、まちを考える★ [2009年10月12日(Mon)]
【チャレンジプロジェクト2009】ボランティアの秋

クローバー第183回清掃活動&ピノキオプロジェクト2009クローバー

10月11日(Sun.)

*** 8:00am〜8:10am【掃除Time】

今日の掃除は、10分間の集中清掃びっくりびっくり
とは言え、台風の影響があったからか、いろんなゴミがたくさん汗
タバコもたくさんあったり、傘もあったり、雨の後は拾い甲斐が
ありますダッシュ

女の子朝早かったし、掃除が短時間だったのに、ビニール袋いっぱいに
 ゴミが集まったことは意外でした。
 連休の中頃ということが理由かとも思ったけど、人通りが多い場所
 だと、時間に関わらず、ゴミが多いのだろうかなと思いました。

★タバコの本数 256本

*** 9:00〜17:00【ピノキオプロジェクト@柏の葉】

その後、柏の葉キャンパス駅へ移動!
ピノキオプロジェクトのボランティアで参加しました。



ピノキオプロジェクトとは、
「ぼくらでつくる ピノキオシティ&マルシェ」を
試行錯誤と実践をテーマに、小学生たちが職業体験をする
プロジェクトです。
子どもたちは、自ら魅力的な街を建設したり、市場をつくったり、
まちづくりを考え、地域の人々を楽しく迎え入れていきます。

*詳細はコチラ Kashipino.com

そのなかで、今回は特にピノキオマルシェのお手伝いをしました。

「こんなお店があったらいいな、こんなお仕事をやってみたいな。」
子どもたちのアイデアによるメニューやサービスを提供するお店が
並ぶピノキオマルシェ。
子どもたちは、ピノキオ衣装を身にまとい、好きなお店で働くことが
できます。その職業体験プログラムを支える役割をしました。



子どもたちのお仕事はさまざま。

*300円で豪華なパフェが食べられる「ピノキオカフェ」
*地元の新鮮野菜や果物を販売する「八百屋さん」
*おいしいラスクを売っている「パン屋さん」
*健康診断をしてくれる「病院」
*ハーブの苗をオアシスに挿して作品を販売する「花屋さん」
*銀行の業務

・・・一部だけでもこんな感じです。楽しそうですよね?!

安全なまちだからこそ、銀行の業務の仕事体験ができたり、
企業がまちづくりに理解があるからこそ、子どもの教育に対して
いろんな協力をしてくれたりするんです!
こんな意味で、柏の葉は素晴らしいなと思いました。



男の子今日は病院の手伝いをさせていただきました。
 最初はどんなことをするかわからなかったけれど、
 やってるうちに辻中病院の人とも仲良くなれ、仕事も
 わかるようになってよかったです。
 また、最初は自分が患者役をやっていたのですが、
 途中から子供たちが『なにやってるんですか』や、
 『やってみたい』などの言葉があったのでよかったです。



女の子今日は、貴重な体験ができて、勉強になりました。
 楽しかったです!このようなイベントを通して、人との
 ふれあいを大切にしていきたいと思います。

女の子プロジェクトの主旨に沿った行動が出来たかどうか
 気になっていました。でも、自分達がした事が目に見える
 形で達成感を感じ取れる事が大事ではなくて、プロジェクト
 全体が上手く回る事に協力するような事も大切なんだと
 思いました!



参加してみると、とってもおっきなイベントでした。
その中で、必死にイベント成功のために頑張りました!

一つ一つの仕事は、地道であり、なかなか楽しい言える
仕事ばかりではなかったかもしれませんが、
PMsメンバー一同、とっても笑顔で一生懸命にイベントを
支えようと努力しました!

私たち一人ひとりのいろんな思いや、行動の一つずつが
子どもたちや、親御さんの笑顔につながっていたらいいな
と思いつつ、今日は本当にお疲れ様でした(^_^)v

Posted by T. Komizo at 00:19
【柏市民活動フォーラム】まちづくりについて [2009年10月10日(Sat)]
クローバー「まちづくりについて」分科会を担当しましたクローバー

10月4日(Sun.)

先日の日曜日 柏市民活動フォーラム2009が行われました。
PeaceMakersは、「まちづくりにおける市民活動の役割」
というテーマの分科会に参加しました。

この分科会の担当が、PMsのプロジェクトリーダーに
任されたものだったからというのもありましたが、
参加したメンバーにとって、本当に貴重な経験になったと
思います。


↑25人ほどの柏のまちづくりについて考える方々が
 参加されました。
 柏の地元で30年間学校ボランティアを続けてこられた方、
 学校の先生を退職後も、不登校の児童生徒のために尽力
 される方、またアフリカの子どもたちに手に職をつける活動
 をされている方、さまざまな方が集まってくださいました。


「まちづくり」という壮大なテーマ。
はっきり言って、広すぎて絞れなかったので、
まずは、僕たちが取り組んでいることを紹介しました。
また、PMsのメンバーが、まちづくりについて語りました。



うちのメンバーは、次のようにまちづくりについて語っていた。

「ボランティアって、身近でなくて固いイメージがあった。
だけど、初めて参加したときに、とっても入りやすい団体
だと思って、それから活動に参加するようになりました。
まちづくり・・・、大きなことは言えないけど、小さなこと、
当たり前のことから忠実にやることが大切なんだと思って
います。そういう若者が増えれば、柏を引っ張っていく力に
なるんだと思っています。」

「人を思いやり、大切にする心を育てるのがPeaceMakers
の活動でありたいと思っています。まちは発展していくが、
やさしい気持ちを持っている人が増えることが理想。
誰とでもあいさつをできるようなまちにすることを目指して、
今できることをやっていきたいと思っています。
うちの団体に来てくれる子たちが、いろいろ気がついて帰る
団体になれたらいいなと思っています。」


僕たちがいつもしている清掃活動や施設訪問。
その活動の中に、メンバーは何を見出しているのか。
そのことを、お互いに共有できたのも大きなことでした。





うちのメンバーの話が続いた後で、
「まちづくりは、連携」という話になりました。
自分たちだけでできないことを誰かと協力して行うこと。
今日のフォーラムが、いろいろなものが合わさる場面にできれば
ということで、参加者一人ひとりの話を聞く時間になりました。

その中で、PeaceMakersへのアドバイスもたくさんいただきました。

「まちには、良い子ばかりで存在するのではない。
いろいろな境遇にあっている子をどのようにしていくのか、
考えたことがあるか?」

「みなさんはいいことばかりしていますね笑
本当にやっているんですよね??笑
もっと、いろんなまちづくりについてディスカッションして
いってほしい!掃除だけではなくて、いろんなことが
できるのでは。」

「やりたいことをもっと明確にしていってほしい!」
「みんな、自分のこともちゃんとできているのか?」
「若いうちにつくったもの、感じたものはいつまでも
忘れられないから、頑張ってほしい」

・・・など、いろんなご意見をいただきました。



その話を聞きながら思ったことの一つは、
これからも活動を同じように続けていくとしても、
いろんな社会で起こっていることや、いろんな事実を意識したり、
問題提起する中で、活動していくことが大事だということでした。

また、メンバー一人ひとりがもっといろんなことを感じてくれて
いると思います。

そういう意味で、きっと今回のフォーラムは僕たちメンバーに
「気づき」を与えてくれた場になったと思っています。

ありがとうございました(^_^)v

Posted by T. Komizo at 16:52
柏駅前花壇デザイン募集!!【10/16必着】 [2009年10月09日(Fri)]
クローバー千葉国体を若者で盛り上げよう!!クローバー
ハイビスカス柏駅前花壇デザイン募集★柏市の花いっぱい運動ハイビスカス

**詳しくは、国体Webページへ**

花壇のデザインを考えて、千葉国体を応援しよう!
「2010年の千葉国体を若い力で盛り上げよう!!」という思いから、
ゆめ半島千葉国体柏市実行委員会と共催で、ファミリかしわ前
・円形花壇の植栽を実施します。
そこで、花壇のデザインを募集します!!自分の描いたデザインが、
柏駅前の花壇になるかも・・・?!
絵が苦手でも、柏や国体への思いがあれば大丈夫!!皆さんから
の応募をお待ちしています。




■応募の流れ
10/16(金)【応募締切】※柏市国体準備室宛に郵送ください。
10/23(金)〜11/3(火・祝)【掲示・投票】@イオン柏店 & Web

*集まった応募用紙は、イオン柏ショッピングセンターに掲示
します。
 花壇デザインは地域の皆さんの投票で選びます!
*PeaceMakersのWebページからも投票に参加できます。
  コチラをご覧ください。http://pms-kashiwa.org/



■デザインを描く時の手順
・花壇のテーマは、千葉国体・柏・チーバ君・テニス です。
・用紙(A4サイズ) ※所定の応募用紙または、A4サイズの
用紙に描いてください。掲示するので、色を塗ってください。

※所定の用紙はコチラ → 花壇デザイン応募用紙

・花壇の絵と一緒に、自分が感じる柏・千葉国体への思いを
書いてください。
・連絡先を応募用紙を郵送する際に忘れずに書いてください。
 花壇デザインを採用された方には連絡させていただきます。
 また、ご協力いただいた方の個人情報は、柏市国体準備室
にて厳重に管理いたします。

*小・中学生の場合(学校名、学年、氏名のみ)
*高校・大学・社会人の場合(所属、学年、氏名、住所、TEL)


【デザイン郵送先/お問い合わせはコチラ】
 〒277-0831 柏市根戸507番地
 ゆめ半島千葉国体柏市実行委員会
  (事務局:柏市国体準備室)
 TEL 04-7131-3223 FAX 04-7131-0846



【植栽みんなで花を植えよう!】

花を植える日は、11月15日(日)です。
※植栽日程については、追ってWEB&チラシにてお知らせ
いたします。


【主催】PeaceMakers
【共催】ゆめ半島千葉国体柏市実行委員会
【協賛】イオン柏ショッピングセンター
【花苗提供】財団法人柏市みどりの基金
Posted by T. Komizo at 11:07
「つながり」を大事に★ [2009年10月05日(Mon)]
【チャレンジプロジェクト2009】ボランティアの秋

クローバー第182回清掃活動クローバー

10月4日(Sun.)

この日は、柏市補助金中間報告会を兼ねた
柏市民活動フォーラムが行われました。

実は午後の分科会の一つを担当したのですが、
普段の実戦的な活動とはまた違って、
いろんな団体で活動を積んでこられた方々と
お話をする、重要な機会をいただきました。



まずは、清掃活動からお伝えします。
(*文章 J.H *photo M.M)


この日は 本当に10月〜〜!?という暑さでした汗
体調管理に気をつけたいですね!

さぁ、今回で182回目、200回という一つの頂上が
見えてきました!
そこから見下ろす景色はどんな感じなのでしょうか??
今から楽しみです音符

では、今日参加したメンバーの感想を少しずつ紹介します↓↓


男の子久しぶりに来たけど、すぐに馴染めてしまいますね〜〜
 PeaceMakersが清掃を毎週続けることで、知ってくれる人が
 増えているように思います。今日は親切なメガネ屋さんが
 話しかけてくれました。


↑メガネを綺麗にしてもらいました笑顔

男の子タバコが多かったです。他のゴミは少なかったと思います。
 今日は人数が少なかったけど充実していました。
 挨拶もできました!



女の子以前 感想会で「目を見て挨拶をすると挨拶が返って
 来やすいよ」という意見が出ていたので 私も心がけて挨拶を
 しました。そしたら本当に挨拶が返ってくることが多くて
 とても嬉しかったです音符

女の子お年寄りの方が話しかけてくれることもありました。
 駐車場のゴミが目立つので 少なくなっていくといいなびっくり

男の子タバコを見ると反射的に手が動いてしまいますね〜(笑)
 どんどん新しい人が入ってくれて嬉しいです。
 これからも いろんな人に参加してもらいたいです!

男の子タバコを吸ってる人には携帯の灰皿を使って欲しいなぁ。
 話しかけてくれる事が多くなったのは、挨拶を頑張っている
 成果かなぁ?

  ★☆★ ★☆★ ★☆★ ★☆★

さて 今日はなんと6人中4人が10代でした笑い
まだ若いのに みんな とてもしっかりとしていて、
20代の私も 彼らから色々な事を学ばせてもらっています音符

今日は 最近入った女子高生のメンバーが
中学生の妹さんを連れてきてくれたのですが、



胸を張って自分の妹さんを紹介できるお姉さんも素晴らしいし、
お姉さんの話を聞いて 一緒にやってみたいと思える妹さんも
素晴らしいですよね?
素敵な信頼関係ができていることに、私はとても感動しました。

PeaceMakersでは最近 他のグループの方と交流する機会が
増えていますので、私達も信頼関係、つながりを大事に活動を
していきたいと思います。来週も頑張りますびっくり



★タバコ本数 535本


※4日午後の柏市民活動フォーラムの様子も追ってお伝えします。
Posted by T. Komizo at 10:13
プロフィール

PeaceMakersさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/peacemakers/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/peacemakers/index2_0.xml