CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«ばらのつぼみ0501 | Main | 「ピース」5周年 ー お祝いの花 »
5月は「フェアトレード」月間ー「ピースまつり」協賛 ー [2012年05月02日(Wed)]

皆さんは『フェアトレード』という言葉を聞いたことがありますか?
直訳すると『公平な取り引き』。
私たちは日々様々なものを購入します。
それらがどこから来たのか考えたことはあるでしょうか?

このご時勢,少しでも安いものを手に入れたいと思うのは当然のことでしょう。
しかし,そのことによって森林が伐採され環境破壊が進んでしまったり,貧しい国の人たちを苦しめているかもしれないことをご存知ですか?

途上国では,貧しく学校に通えない子供たちをとても安い賃金で過酷な労働に従事させています。世界中の子供たちの7人に1人が児童労働を強いられているという統計もあります(国際労働機関(ILO)2010年発表)。
そんな現状を少しでも変えていこうという仕組みが『フェアトレード』です。

1989年にWFTO(世界フェアトレード機関:World Fair Trade Organization)という途上国の立場の弱い人びとの自立と生活環境の改善を目指す世界中の組織を結成した連合体が生まれました。
ここに所属する団体は,生産者と直接取引をするなど適正な価格で品物を購入し販売をすることで,途上国の人々の生活向上と共に持続可能な世界を目指しています。

生産されるものには,コーヒー・カカオ・衣料品・食品・手工芸品など様々なものがあります。これらの商品はフェアトレードを応援する店で販売されることが多かったのですが,最近では大手スーパーやコーヒーチェーン店などでも少しずつ扱うようになってきました。

もちろんフェアトレードが全ての貧困問題を解決するわけではありません。
しかし,皆さんが購入する商品のうちひとつでもフェアトレードのものを購入することによって,途上国の人々を救う手助けになるのです。
ケヤパ−ムにてs.JPG 
そして,その『フェアトレード』をたくさんの人たちに知ってもらうために,2002年より5月を『フェアトレード月間』として世界中で様々なイベントを催しています。
日本でも各地でイベントが企画され,ここ名古屋でも様々なイベントが開催されます。
ピースあいちでも『ピースまつり』にフェアトレードショップが出展しますので,実際に商品を手に取って生産者の人たちの思いを感じ取ってみてはいかがでしょうか?
また,名古屋でイベントスケジュール等が掲載されている『世界フェアトレードデー2012』ウェブサイトがありますので,是非こちらもチェックしてみて下さい。
http://www.wftday.org/2012/events/list/toukai/index.htm
                「ピースあいち」ボランティア  乳井 公子
コメントする
コメント