CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

パソコンボランティアWingさんの画像
検索
検索語句
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/pc-wing/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/pc-wing/index2_0.xml
ICT教室カレンダー[2090年05月19日(Fri)]
>
タブレットやスマートフォンの写真をパソコンへ保存しよう![2017年11月06日(Mon)]
11月24日(金)10:00〜12:00
先着10名まで
2017年11月教室ちらし2.jpg
iPadやタブレット、スマートフォンの中に保存した写真の整理にお困りではありませんか?
iCloud、Googleフォト、Googleドライブなどのクラウドに写真を保存する仕組みや写真整理の方法をご提案します。
まずはパソコンに写真を移すことからはじめてみませんか?

※スマートフォンまたはタブレットまたはiPadとパソコンを持参ください。
パソコンは教室のWindows7またはWindows8を貸し出すことも可能ですので、ご相談ください。

お問い合わせ・お申し込みは、pc_wing_yoshida@khh.biglobe.ne.jpまでお願いします。

はじめてのタブレット体験会[2017年11月06日(Mon)]
11月17日(金)10:30〜12:00
先着12名まで

スマートフォンよりも大きな画面だから見やすい!操作しやすい!
ネットやゲームだけでない、暮らしに役立つ便利な使い方を体験します。
全く初心者の方、大歓迎!
大きな画面だから、パソコンの代わりにもなります。
新しい趣味、新しい楽しみがタブレットの利用できっと見つかります!
全員にタブレットを貸し出して体験していただきます。
お問い合わせ、お申込みは、pc_wing_yoshida@khh.biglobe.ne.jpまでお願いします。


スマートフォン・タブレットの相談会[2017年11月06日(Mon)]
11月10日(金)10時〜12時
先着8名まで
2017年11月教室ちらし1.jpg
お一人30分、スマートフォン、タブレットの使い方、お悩みの相談会を行います。
ショップでは解決しなかったお悩みが解決するかもしれません。
どんな初歩的なことでも、わかるまで何度でも説明致します。
お問い合わせ、お申込みは、pc_wing_yoshida@khh.biglobe.ne.jpまでお願いします。
パソコンの中の整理整頓の基本を学ぼう![2017年06月15日(Thu)]
2017年5月、150カ国以上で数十万件のPCが感染したと報じられた身代金要求型(ランサムウェア)」と呼ばれるウイルス「WannaCry(泣きたくなる)」。
ネット閲覧だけで、感染。感染すると、あらゆるファイルが暗号化されて画面が動かなくなり、解除するにはお金を払えと要求してくる。
たまにしかパソコンを開かない方は、このようなウィルスに感染するリスクが高くなります。
万一、ウィルスに感染して思い出の写真がすべて見られなくなる、大事なメールが読めなくなる、などならないよう、日ごろから大事なデータはバックアップしておく必要があります。

「バックアップって何だろう?」

「パソコンの中の整理の仕方がわからない・・・」

そんな方に、ファイル整理の基本から大事なデータの守り方まで学ぶ講座を6月30日に行います!
スライド1.JPG
iPadで脳トレ教室 2017年6月2日A[2017年06月07日(Wed)]
「運動会」の思い出
5月に行われた堺市内の小学校の運動会の写真を見ていただきました。
色とりどりのユニフォームのダンス、リレー、応援団、入退場門、子どもたちの応援する姿など見ていただき、
「運動会の競技ー皆さんの時代には、どんな競技がありましたか?」という質問を投げかけると、「玉入れ」「フォークダンス」「リレー」「借り物レース」「パンク食い競争」「綱引き」と、次々と答えが返ってきました。
「運動会のお弁当は?」という質問でも、「俵型のおにぎり」「煮物」「しゃけ」「柿」「みかん」
などなど全員から答えがありました。
「運動会の季節は?」この質問には、全員が「秋」というお答え。
そして、運動会の思い出のイメージが全員浮かびはじめたところで、
インターネットで自分が10歳前後の年代を入れて運動会の写真を検索し、当時の自分に近いイメージの写真を探していただきました。
01ca9bf0a31f39603fae224dced3017fdc74f4417c.jpg
しばらく写真をご覧になり、「懐かしいね〜」「私がここにいるわ〜!(笑)」という声も聞こえ、自分の運動会のイメージに近い写真を1枚選んでいただきました。
ここには、掲載できませんが、面白かったのは、5人中3人が全く同じ写真を選ばれました。
それはフォークダンスをする女の子たちの写真でした。
写真を見ながら、少女時代の運動会の思い出話を皆さんとお話しし、
「運動が苦手だったから運動会は好きではなかった」
「いつも前から2番目くらい、背が低いほうだったけど、走るのは得意だったわ」
「子どもの頃は走るのも、ダンスも苦手で嫌いだったけど、今は社交ダンス、水泳を楽しんでいるの」
「お弁当は、校庭ではなく校舎で食べ、家族も校舎から応援していたことを思い出しました」

それぞれの思い出に頷いたり、共感したり、笑顔で思い出が語られました。
iPadで脳トレ教室 2017年6月2日[2017年06月04日(Sun)]
目の手術でお休み中の担当講師にお見舞いのメッセージを寄せ書きアプリを使ってみなさんに書いていただきました。
突然のお見舞いメッセージのお願いに、みなさん言葉選びからじっくり考えられ、また普段使っているタブレットと教室のiPadでは文字入力の設定が異なりますから、文字入力もゆっくり時間をかけました。
01e3802735ef6a0c77323d5c26d740579e8c28320e.jpg
このアプリは、寄せ書きのIDさえ知っていれば、離れていても同じ色紙に寄せ書きができるしくみなっています。
自分の書いたメッセージや、仲間のメッセージが「更新」ボタンを押すと次々に表示されるのが、面白い!とその仕組みを体験していただきました。
01a4bfa931b72baa3d788e1b2bb734e2c3ca37bcb4.jpg
離れている家族や友人で、誕生日のお祝いメッセージや、お見舞いのメッセージが一枚の色紙にかける「寄せ紙」アプリを楽しんでいただきました
心も頭も元気になれる、iPadで脳トレ教室[2017年05月29日(Mon)]
認知用予防のためのiPad活用として2014年1月より教室を継続しています。
現在は「脳トレ教室」に名称が変わりましたが、金曜日の午後は、楽しく仲間とiPadで遊んで笑う時間に定着しました。
少人数ですが、iPadやタブレットの使い方についてお互いにアドバイスし合ったり、「難しい〜」、「そんな使い方ができるの?」、「集中したら疲れたわ〜」など、おしゃべりしながら和気あいあいとあっという間の90分。
0138390eae836a55e2f3ddff2e5829012dcff6535d_00001.jpg

介護する立場の方にも、iPadがコミュニケーションを深めるツールとして、QOL「クオリティ・オブ・ライフ(Quality of Life)」を維持・向上するツールとして役立つことを知っていただきたいと思います。
地図アプリ(Googleマップ)を使いこなそう![2017年05月20日(Sat)]
地図アプリを使いこなしたら、
・行きたいところに迷わず一人で行ける!
・初めて降りる駅でも、改札出口を出て、どこに向かって歩けば良いか、すぐわかる!
・バスや電車の時刻、安い運賃、乗換が少ない楽な経路がわかる!
・待ち合わせ場所もいろいろ選べる!
・旅行計画が立てられる!
・列車や宿泊施設の予約もできる!
・迷子になったときに、自分の居場所を友達に知らせられる!
などなど
お出かけが便利でもっと楽しくなります!2017年5月地図アプリを使いこなそう!.jpg
基本をしっかりマスターしたい方を対象に2時間半で操作をしっかり練習します。
また基本は一応できる方も、「こんな使い方ができるの?」ときっと新しい機能を知ることが出来ると思います。
パソコン、スマートフォン、タブレット、iPadなどICT機器を持参ください!


お問い合わせ・お申込み
 パソコンボランティアWing 担当:吉田
  電話:080−3808−8086
Eメール:pc_wing_yoshida@khh.biglobe.ne.jp
「初めて買った(出会った)パソコンの思い出」原稿募集![2017年05月18日(Thu)]
「初めて買ったパソコンの思い出」または「初めて出会ったパソコンの思い出」(職場や、すでに家にあったなど)の原稿を募集しています。
18358878_1360633057351176_3710119908168067569_o.jpg
いただいた原稿は、当団体でお一人A4用紙1枚にまとめ、堺市総合福祉会館の1階ロビーに7月1日から30日まで1カ月間、パソコンの歴史年表とともに、展示致します。
展示終了後は、Wingのブログに随時掲載していきます。

・パソコンを使うきっかけ (いつ、どこで、どうして...)
・どのように操作を覚えたのか?
・パソコンを使って生活・人生に変化がありましたか?
18401925_1360633054017843_3334952860729655951_o.jpg
など、を書いていただけるとうれしいです!
(詳細は、チラシ裏面を参照ください)

原稿は、堺市民にかぎらす、どなたでも投稿できます。
また、投稿してくださった方には、WingのICT(パソコン・タブレット・スマートフォン)教室の割引クーポンを差し上げます。
原稿締切は6月2日です。
ご協力よろしくお願いいたします!

| 次へ