• もっと見る
プロフィール

パソコンボランティアWingさんの画像
検索
検索語句
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/pc-wing/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/pc-wing/index2_0.xml
ICT教室カレンダー[2090年05月19日(Fri)]
>
教室についてのお問い合わせは、以下のメール、LINEよりお願いいたします。
〇メールアドレス:pc_wing_yoshida@khh.biglobe.ne.jp
〇LINE LINE@QRコード.PNG
4月の教室のお知らせ[2024年03月24日(Sun)]
IMG_6738.jpeg

新年度が始まりますね♪

2014年から10年目を迎える

『iPadで脳トレ教室』

4月よりリニューアルします!

堺では10年、
大正区老人福祉センターでは
5年継続している教室です。

10年目を記念し、
iPadを持たない方でも、
もっと通いやすい教室に
リニューアルしました!

介護予防にも、
認知症などの家族の介護にも
役立つ内容です!

初回体験は無料!
IMG_6739.jpeg

★「シニアスマホ倶楽部」★

JR堺市駅より徒歩5分の場所にて、
「シニアスマホ倶楽部」を
月2回のペースで好評開催中!

シニアスマホ倶楽部は、
これまでのスマホ教室とは
ひと味違います。

ゆる〜く、楽しく!
ライブで受講生からの質問に
お答えする時間も大切にしています。

文字入力の練習も楽しくできます❣️

【日時】4/5,19(金)

    10時30分〜12時00分

【会場】JR堺市駅徒歩5分しゃべり場

 堺市北区東雲東町1丁3番16号

【受講料】1回500円(90分)

シニアスマホ倶楽部4月案内ちらし.png
お申込みは、
公式LINEより、
「◯月〇日の○○講座受講希望」
「お名前」
をメッセージくださいませ♪
3/17(日)シニアもSNSを楽しもう!&無料スマホ相談会[2024年03月10日(Sun)]
シニアも SNSを楽しもう! (1).png

「SNS」という言葉、
当たり前のようにテレビでも使われていますが、

今一つなんだかピンとこない

何が楽しいのかわからない?

そんなシニアを対象に、

普段のネット検索とは異なり、
今その時の旬な情報を知ることができる
SNSの特徴、
 
 ・Facebook
 
 ・X(Twitter)
 
 ・Instagram
 
 ・Tick Tock


それぞれの特徴、
どんな使い方をしたら楽しいのか?
どんな情報を知ることができるのか?

ご紹介しながら、それぞれのSNSを
体験していただく講座です。

「SNSって結局何?」

そんな疑問をお持ちの方、

おいしい旬な食べ物を知りたい方、

推し活をもっと充実させたい方、

ぜひぜひ堺東までお越しくださいませ!


【講座の様子】スマホで写真をデジタル化!AIでモノクロ写真をカラーに![2024年02月25日(Sun)]
428692740_7227070300707393_3350473089947577547_n.jpg
先日のスマホ講座にて、
昔のアルバム写真
スマホでデジタル化し、
更にAIでモノクロ写真の
カラー化を行いました。

お互いの古いモノクロの写真を見せあい、

『懐かしい〜ハート️」

と昭和の景色、ファッションに
感慨にふける様子も
見られました。

見事にカラー化されたお写真、
許可をいただきましたので、
ご紹介します!

無料でここまでできることに
皆様感動🥺されていました。

いつまでAIが気軽に利用できるか
わかりませんので、

古いアルバムの整理は今
行った方がよろしいかもしれませんね!
2/17(土)現像写真をスマホでデジタル化![2024年02月13日(Tue)]

20240217 スマホでデジタル化ちらし.png
★スマホ無料相談&ミニレッスン(有料)★
のご案内です!

「アルバムなどの現像写真をスマホでデジタル化!」 

【日時】2/17(土) 10時00分〜11時40分
【会場】堺市総合福祉会館
【受講料】1000円(テキスト付)

※アルバムや現像写真をお持ちください。

現像写真をキレイにスマホに取り込むことが
できるアプリの使い方を学びます。

さらに懐かしい白黒写真もAIでカラーになる!

ご両親の白黒の結婚写真がカラーになり、
お母さまのお着物が色美しく再現され、
私も拝見して大変感動しました!

ぜひこの機会に現像写真、
古いアルバムの整理に
取り組んでみてはいかがでしょうか?

南老人センターのスマホサークル
(中級クラス)や
堺のiPad脳トレ教室では、
自分の大切な思い出の写真を
デジタル化して、

写真に字幕や音楽をいれた
動画作りに取り組んでいます!

お申込みは、
公式LINEを友だち追加いただき、

「○月〇日の○○講座受講希望」
「お名前」

のメッセージをいただけますでしょうか?

残席わずか!お早めにお申し込みくださいませ〜!
12/10 東住吉区人権講演会[2023年12月15日(Fri)]
「あなたは大丈夫?
考えようインターネットと人権」

東住吉区主催の人権講演会でお話する
機会をいただきました。

堺の教室の生徒様、
シニアスマホサポーターのメンバーも
講演会に来てくださり、
ありがとうございました。

質問も活発にあがりました。

ネット、スマホと人権にかかわる
踏み込んだお話をすることが
できました。


IMG_7398.jpg
東住吉区主催人権講演会に登壇します[2023年12月01日(Fri)]
12月10日(日)に東住吉区で講演します。
https://www.city.osaka.lg.jp/higashi.../page/0000604928.html



408042102_6932904020124024_8905023350405139386_n.jpg
大阪市人権啓発推進委員全体研修[2023年11月10日(Fri)]
400677156_6831448473602913_5195847628502160687_n.jpg


大阪市人権啓発推進委員の
全体研修にて、

「インターネットと人権
 〜高齢者編〜」

をお話してきました。

利用者の思考に近い情報が
優先的に表示され、
望まない情報からは
遠ざけられている

ネットの特徴を知ること

どんな脅威があるのか知ること

ますは知ることからスタート!

具体的な対策や

相談窓口など

これまで実際に私がサポートして
きた高齢者のトラブル事例を
まじえながら
お話しました。

400691199_6831452120269215_3796754846025551680_n.jpg
街でスマホを使おう!大人の遠足企画!長居公園[2023年11月07日(Tue)]
シニアの遠足企画.png

PayPayを使ってみたいけれど、
PayPayのアプリはスマホに入れたけれど、

なかなか実際に使う勇気が持てないシニアを
応援したい!と

「シニアも街でスマホを使おう!大人の遠足」

を企画しました。

8名のシニアスマホサポーターさんの協力のおかげで、

20名のシニアが
☆PayPayの現金チャージ、
☆長居公園の植物園の入園料をPayPayで支払い、
☆コンビニでPayPayで買い物

を実際に体験することができました。

初めて使うスマホのアプリ、
特にお金に関する機能は不安が先行して
なかなかお一人で生活の場面で使ってみるところには
至らないシニアがたくさんいらっしゃいます。

仲間と一緒なら、
困ったときに、だれかが助けてくれる
そんな環境だったら

1人では不安なことと二の足を踏まずに、
新しいことにも挑戦する勇気が持てると思います。

遠足の最後に長居公園で全員集合写真を撮りました。
こちらには、掲載できませんが、
みなさま全員が
とても良い笑顔で写っています!

「ぜひ第2弾の大人の遠足も企画してほしい!」

帰り際にうれしいリクエストもいただきました!



10/31 デイサービス(オーク倶楽部御陵前)での演奏ボランティア[2023年11月01日(Wed)]
20240307081854.JPEG

Wingの受講生からのご縁で、
10/31 オーク倶楽部御陵前のデイサービスにて
音楽ボランティアを行いました。

「タブレット合奏」がどんなものなのか?
実際にデイサービスの利用者様にも
iPadをお貸しして、
演奏に参加していただきました。

☆「津軽海峡冬景色」

☆「アニーローリー」

☆一緒に歌おう!
  秋の童謡メドレー

☆「マイウェイ」

と、30分、あっという間でした。

演奏後に、
アンコールに応えて
「津軽海峡冬景色」をもう一度
演奏しました。

利用者の皆様が大変喜ばれた
「津軽海峡冬景色」を

今度はフルコーラスで弾けたらいいね!

ウィングバンドのメンバーも
次の目標ができたことで
ヤル気がアップ!

デイサービスの利用者様に喜んでいただきたい!
というボランティア活動ですが、

演奏を聴いてくださり、
音楽に合わせて歌っていただける
笑顔と拍手に、
こちらもとても励まされています。


| 次へ