CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 杜の子まつり | Main | 本日の河北新報 »
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
杜の子まつり参加報告[2018年02月20日(Tue)]
今週月曜日、「杜の子まつりin仙台」が開催されました。
 
杜の子まつりとは、震災の支援事業として様々なワークショップやあそびの体験と芸術鑑賞体験を通して、心を癒し元気を取り戻してもらうことを目的に、宮城県内外の子ども関係・子育て支援団体・行政機関が連携して取り組んでいるものです。ぱるけも、実行委員として参加して7回目になります!ウインク
 
遊ばなくなったおもちゃをもってきて、カエルポイントに交換できるかえっこバザール、そして工作などの各ブースは子どもと家族連れで賑わい、オークションでの子ども同士の競り合いもなかなかのものでした。
 
ぱるけの「輪つなぎレースのコーナー」には、ひっきりなしに子どもたちが訪れてくれました。意外と難しい時間内での輪つなぎ。みんな作戦を練って何度も挑戦し、リピーターが大勢でした!少しずつ難しい輪つなぎに挑戦し、成功した子はとても満足そうでした(*^-^*)ハートたち(複数ハート)

DSCN0544.JPG

芸術鑑賞では、大がかりな舞台装置や生きているような人形たちが出て来て、幼児から大人までがその世界に引き込まれ集中して観ていました。
 
石巻&仙台のジュニアリーダーと神戸の若者たちとの交流も午前中に行われ、自分たちの思い、両大震災時の教訓を伝えていく事や防災教育について等、活発な意見交換があったようです。
 
大雪にもかかわらず、子ども293名、大人221名、計514名もの参加者がありました。来年も、どうぞお楽しみに!
 
杜の子まつり
主催:特定非営利活動法人せんだい杜の子ども劇場
実施日:2018年2月12日 月祝
場所:宮城野区文化センター
この記事のURL
http://blog.canpan.info/parukeblog/archive/154
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1340026
 
コメントする
コメント
プロフィール

アフタースクールぱるけさんの画像
アフタースクールぱるけ
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/parukeblog/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/parukeblog/index2_0.xml