CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« ニュージー3日目が終わりました。 | Main | ニュージーランド5日目終了です »
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ニュージーランド4日目終了です[2008年11月13日(Thu)]
今日は朝の飛行機でワカタネと言う町にきました。ウェリントンから飛行機で一時間程の町です。ニュージーランドに来て初めて羊をみました。嬉しかったで〜す。ワカタネでは、ボランティア団体が運営している障害者乗馬、障害者を多く雇用しているスーパー、障害者のデイサービス、グループホームを視察しました。スーパーで他の人々と同じ賃金で倉庫から品出しをしたり、駐車場で高齢者などの荷物運びやカートをしまうなどの仕事を、生き生きとしていた姿を見て、自分のしたい仕事を選び仕事に就くのが当たり前のことと考え、できること、好きなことから仕事を探すというニュージーランドの理念が実行されているのだと感じました。デイサービスも自分のやりたいことを選びそれが保障されていると感じました。自分で選んで決める力はとてもとても大切なことだと思います。わたしは決定したことは尊重し、できないところをサポートするというが当たり前にできる支援者になりたいです。昨日お話してくれたギャリーさんの「よいサポーターなってください。」という言葉がまた聞こえてきたようなきがしました…


この記事のURL
http://blog.canpan.info/parukeblog/archive/13
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/396386
 
コメントする
コメント
谷津さん
ニュージーでもブログはチェック出来るのかな?
素晴らしい体験をぜひこれからのお仕事に活かして下さいね。
谷津さんとぱるけの皆さんなら必ず「良いサポーター」になれますよ。
Posted by:虹っ子広場  at 2008年11月13日(Thu) 22:49

プロフィール

アフタースクールぱるけさんの画像
アフタースクールぱるけ
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/parukeblog/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/parukeblog/index2_0.xml