CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年05月30日

【お詫びと訂正】ホームページ掲載内容について

さがみはら若者サポートステーションブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
弊団体ホームページ”家族セミナー”の告知について、開催日時等、内容の一部に誤りがございました。
ご利用いただいている皆様に、ご迷惑をお掛けしましたこと、お詫び申しあげます。
内容については下記の通りになりますので、よろしくお願いいたします。

<訂正内容>
【誤】
日時: 第1回 5月30日(火) 
    第2回 6月7日(土) 

【正】
日時: 第1回 5月27日(土) 
    第2回 6月3日(土) 
  

以上、訂正しお詫び申し上げます。

2017年05月17日

一日一善隊改めいいコトし隊、誕生

今までの一日一善隊(ボランティア活動)は橋本周辺と公園の清掃をメインに活動していましたが、今年度はもっと活動の幅を広げよう、地域のとってのいいコトはもちろん、自分たちもいろいろな体験をしながら楽しめる、自分たちにとってもいいコトも活動の中に組み込んでいきたいということで、プログラムの名前も一日一善隊から“いいコトし隊”に改名されました。

記念すべき第一回目は参加者が2グループに別れて、一方は緑区ボランティアセンターに訪問して、地域のボランティア情報やセンターを活用するためには何が必要かなどのお話しをうかがいにいきました。
もう一方のグループはホッとに残って、相模原市外のボランティア情報を集めて「こういうボランティアが提案できたら良いよね」という話し合いに加えて、自分たちが楽しみたいことの意見出しもチラホラ。

DSC_0916.JPG

最後にお互のグループで集めた情報と、参加者それぞれが面白そうだな/やってみたいなという気持ちを共有して、この日は終了しました。

次回から集めた情報を基にもっと具体的にこれからの活動を話し合っていきますので、お楽しみに!

2017年05月16日

職業人講話「美容師のお仕事」

【相模原事業部 若者支援部】

5/15(月)今年度最初の職業人講話が開催されました。
職業人講話とは、毎回様々な分野で活躍する方をお招きし、
その職業や、やりがい等についてお話いただくと共に、
その方自身の働く価値観や、生きかたを知ることができるプログラムです。

今回の講師は、橋本で美容室を営んでいらっしゃる、ヘアアトリエ・リリアンの田中さん。
橋本商店街のイベント企画、運営等もしていらっしゃいます。
サポステの活動においてもボランティア活動等、いつもお世話になっています!

田中さんから、ざっくばらんに話したいとの希望もあり、
「ききたいことない?」とみんなに投げかけ、それにお答えする形で進行。
なごやかなムードの職業人講話となりました。

実は田中さん、かつては大変な人見知りだったそうです。
けれどもある時、はたと気づいたんだそう。
「人見知りで損することはあっても、得することは何もないのでは…?」

以後、思い立って一人旅に出てはみたものの、現地の人と交流できずに帰ってきた…そんな失敗談も。
色々なチャレンジを経て「スーパー人見知り」が「普通の人見知り」くらいになったとか。

「日本の美容師500人」の一人に選ばれていらっしゃることは、全然存じ上げませんでした…
今度切ってもらいに行こうかな?

そんな田中さんが大切にしていること、参加メンバーに向けたメッセージは
「足のつま先だけ、ほんのちょっとだけでもいいから”チョン”と踏み出してみよう」
聴いていたメンバーも勇気とパワーをもらった職業人講話だったんじゃないでしょうか?

田中さん、ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします!
received_1180326875411119_20170519184247.jpeg

received_1180326565411150_20170519183453.jpeg

2017年05月10日

集中訓練プログラム2017年度第2期生募集!!説明会開催のご案内

【相模原事業部 若者支援部】

集中訓練プログラムの2017年度 第2期生募集を行うにあたり、説明会を実施します。
興味のある方は、ぜひご参加ください。

【日 時】:2017年5月30日(火) 6月7日(水)
      ※いずれの回も14:00〜17:30(農場の見学含む)
【場 所】:居場所「ホッと」
【参加費】:無料

詳細は下記からご覧ください。
集中訓練プログラムちらし







posted by ぱらすて at 13:31| おしらせ