CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2015年09月19日

家族セミナー@

【相模原事業部 若者支援部】

家族セミナーでご家族向けにサポステ説明と事例紹介をしました。

20150919_家族セミナー.JPG

家族セミナーAは、
9月26日(土)9:30〜11:30 杜のホールはしもとにて開催です。
ご家族の方々、まだお申込み可能です。

メンバーのみんな、これ見てますか?
珍しくホッと責任者の三井さんが登壇しましたよ〜。
利用者への深い理解を感じる良い発表でした!
【家族セミナーの最新記事】
posted by ぱらすて at 18:17| 家族セミナー

NIJI会

【相模原事業部 若者支援部】

今月のNIJI会(サポステOB会)は、
ホッと食堂が作ってくれた海鮮丼を食べながらの会でした。
毎回言ってますが、うまかった&楽しかったぁ。

NIJI会_20150918_2.JPG

NIJI会_20150918_1.JPG

OBからステップアップの報告があったり、現役がOBと話す意識を見せてくれたりと、
今回も良いことがたくさんありましたよ(^^)

NIJI会_20150918_3.JPG

来月はいつもどおり第四金曜の10月23日(金)に開催です。
OBも現役もご興味のある人は是非お申込みください。

2015年09月17日

アートワークショップでお出かけ

【相模原事業部 若者支援部】

相模原芸術家協会展に行ってきましたよ!

150910_アートワークショップ1.JPG

写真はありませんが、そこにはアートワークの堤一彦先生の彫刻作品もっ☆
出展されている方に説明していただいたり、少し交流もできました。

充実のお出かけ体験でした〜(^^)
「またどこかへ行きたいね」とみんなで話しています。

2015年09月16日

障がい者施設でのお祭りボランティアに参加

【相模原事業部 若者支援部】

9/12(土)
職トレでもお世話になっている障がい者施設、「なないろ」さんで夏祭りのボランティアに参加させて貰いました。
天候にも恵まれ、地域の方々との交流もすることが出来ました。
なないろ夏祭り

お神輿もあって本格的なお祭りでした。
なないろ夏祭り

お祭りと言えば人が多くて若い人が多いイメージでしたが、障がい者施設なので車椅子で来られた方も多くいました。
誰でも参加できるお祭りって素敵ですよね。

接客体験が初めての若者も多く、最初は戸惑っていた様子でしたが、時間が経つと積極的に声を出していました。
ゲームコーナーや、カキ氷屋さん、交通誘導整理など、みんなそれぞれの場所でがんばっていました。
なないろ夏祭り

お祭り終了後、施設スタッフとボランティア合同の打ち上げにも参加させていただいて、とても良い一日でした。

2015年09月03日

チーム就活(仕事探し編)最終回

【相模原事業部 若者支援部】

全5回シリーズで活動してきたチーム就活(仕事探し編)。
いよいよ今回が最終回です。

最終回は、前回までに行動計画を立てたことを
どう実践してきたのかをメンバーに報告する会です。

なにか動いた方は堂々と、動けなかった方は少し申し訳なさそうに
報告する姿が印象的でした。

ほんの少しでもいいんです。
街で求人誌をもらう、一度でいいから目を通してみる、
応募する先がなくても履歴書を書いてみる。
こういう一つ一つの積み重ねが、応募するきっかけに繋がります。

最後のワークは、『私が働けそうな理由を10個書く』です。
まじめだから働けそう、時間を守るから働けそう、素直だから働けそう・・・
仕事をしたことがなくても、働ける要素はたくさんあるんです。

あとは行動するのみです!

すでに今日までに応募してみた、行動してみたメンバーが複数います。
残念ながら今日までに結果がでたメンバーはいませんでしたが、
参加した全員が確実に前に進みました。

最後はメンバー全員で今までの頑張りと、これからの頑張りを応援する意味で
握手をして終わりました。

IMG_1992.JPG

今後、嬉しい報告がいくつも聞けそうですね。
参加されたメンバーのみなさん、お疲れさまでした。
ここで出来た仲間はずっと仲間です!ぜひ見かけたら声をかけてくださいね!

現役も輝いたNIJI会

【相模原事業部 若者支援部】

毎月恒例のサポステOB会「NIJI会」がホッとで開かれました。

現役メンバーが「ホッと食堂」として作ってくれた今回のメニューは、炊き込みごはんと肉じゃが!
どちらも超おいしかった〜♪

150828_NIJI会1.JPG

150828_NIJI会2.JPG

150828_NIJI会3.JPG

150828_NIJI会4.JPG

現役からOBへのステップを踏んだ新OBや、NIJI会の料理を担当して経験を積もうとする現役メンバーたちなど、参加者たちからパワーを感じる回でした☆
現役の気持ちを感じることができたのが、個人的にはとても嬉しかったです。最後の感想コメントはマジでしびれた!!

そう言いつつも会の雰囲気は逆にまったりとしたリラックスムードで、何とも心地よい空間だったなあ(^ ^)
約一年続けてきて作られた空気感なのかな。とにかく最高でした!

150828_NIJI会5.JPG

今月のNIJI会はいつもと違い第三金曜日の開催となりまして、9月18日(金)です。
posted by ぱらすて at 09:23| スタッフ日記

2015年08月31日

サポートステーション説明会

【相模原業部 若者支援部】

8/31、サンエールさがみはらにて
さがみはら若者サポートステーション説明会を開催しました。

サポステを、自分自身で調べてお訪ねになった方。
ご家族や連携機関様がご紹介くださり、予約いただいた方など、
毎回、様々な方々が参加してくださいます。
今回は、市報さがみはらをご覧になった方が多いのでしょうか?
多くの方がご参加くださいました。

説明会では、サポステ概要説明だけでなく、
世の中の若者を取り巻く環境や、どんな方がサポステを利用しているかなど
ここでしか聞けない話もございます!

また説明会後には、簡易相談会も開催しています。

定期的に開催しておりますので、
サポステのご利用をお考えの方は、お気軽にお問合せ・ご参加ください。
KIMG2681.JPG

2015年08月27日

アートワークショップ

【相模原事業部 若者支援部】

毎週木曜の午後にホッとで開催しているアートワーク。
作品製作の進み具合だけでなく、参加メンバーたちのコミュニケーションにも毎回変化が見られます。

普段、話をするのがあまり得意でなく、これを克服するために参加しているメンバーさんもいます。
でも、今日はいつもとひと味もふた味も違います!

皆の前でその日の出来栄えなどを振り返り、一言発表したりするのですが、
今日は普段あまり発言できない人も、みんなの前で一言いえたり・・・!
皆さん、目標などは様々ですが、それぞれの思いで取り組んでいるなあ・・・
そんな実感を得られた、素敵な回でした。
KIMG2679.JPG

チーム就活(仕事探し編)第4回

【相模原事業部 若者支援部】

全5回のチーム就活(仕事探し編)プログラム。
いよいよ佳境となってきました。

目標は『一社応募!』

なんと、開始から今日までの間に
すでに応募した方1名、応募活動をしようと行動した方1名、
進路を決めた方1名、働き始めた方1名と、
行動を始めた方が4名も出ました!

これが仲間の力でしょうか!

さて今回は、前回みんなに案を出してもらった事で、
自分が出来そうなことを行動計画に落としてもらいます。

IMG_1938.JPG

一つ一つ、いつまでに/何をするか を考えてもらいます。
すでに行動をしてみたこと、働き始めたらすること、
今日から始められることは何か?を考えてもらいました。

そして、スタッフが気づいた事ですが、
『明日から早起きをする』等、
アクションを考えられる方は、動きが作れているようです。
『考え方を変える』など、アタマの中で何かしようとしている方は
止まってしまっているのだなぁと感じました。

小さなことからでも、行動してみることは大事ですね!

いよいよ次回は最終回。
みなさんがどんな動きをしてくるのか、楽しみです!

2015年08月20日

チーム就活(仕事探し編)第3回

【相模原事業部 若者支援部】

チーム就活第3回目は、全員参加の回となりました!

今回はチームだからこそできる、
「自分の悩みをみんなに一緒に考えてもらう」回です。

自分自身の解決できない課題を、グループの仲間に
こうしたらどうだろう、自分はこう思う、と
アイデアをたくさん付箋に書いてもらい、貼り付けていきました!

すると、別の悩みでも同じ解決法があったり、
自分では想像もしなかった視点のアドバイスが得られたり、
充実したワークとなりました。

これを元に、今度はどう解決するか、行動していくステップに入ります。
あと2回。みなさん頑張ってください!