CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年03月30日

就職物語 打ち上げ花見

【相模原事業部 若者支援部】

2月半ばから始まった「就職物語」
孤独になりがちな就職活動、「一人でだめならみんなでやればいいじゃん!」を合言葉に桜の咲くころのイメージを共有しつつ、1か月半に及ぶプログラムを乗り切ったメンバーたち。

仲間と出会うところから始まって、働けない理由や働く上での不安を数々のグループワークで語り合い、共に1週間の職トレ、OBOGとの交流を経て、最後は実際の応募先を想定してのリアル模擬面接(外部講師の方に来ていただきました!)までを行ってきた「就職物語」。
さがみはらサポステが持つ社会資源をフル活用し、すべてのスタッフが関わってきた、いまだかつてない規模のチームプログラムになりました。
1か月半の間、メンバーの離脱や就労が決まって一足先に旅立つメンバーもいたり、それらを横目に葛藤したり悩んだり立ち止まったりしながら、数々のドラマが生まれ、本日の「花見」にたどり着きました。

残念ながら桜がほぼ咲いていないという状況でしたが(笑)、天気にも恵まれ、実際に就労決まったメンバーもそうでなかったメンバーも、もはや「戦友」のような気分になりながら一人1品持ち寄ったにぎやかな花見となりました!

DSC_0007.JPG

これから先もいろいろな困難が待ち受けてるかもしれませんが、こうして互いに刺激しあい、励ましあう「場」があって、仲間がいることの大切さを感じたお花見会でした。

みんな、これからきれいな花を咲かせましょ〜!
DSC_0002.JPGDSC_0012.JPG

2016年02月17日

橋本商店街杜のギャラリーShowUp!

【相模原事業部 若者支援部】

↓こちらで展示した杜の小道のShowUpを行いました。
http://blog.canpan.info/parasute/archive/706

DSC_0042.JPG

今回は写真だけではなく、アート作品なども出展。
DSC_0040.JPG

にぎやかになっています。
DSC_0044.JPG

橋本にお寄りの際は、ぜひご覧ください!
DSC_0039.JPG

2016年02月09日

アートワークショップ

【相模原事業部 若者支援部】

現在アートワークは杜の小道でのウインドウ展示に向けて準備中。
2月半ばに写真部の展示入れ替えと一緒に飾ることになったんです☆
160128_アートワークショップ.JPG

160204_アートワークショップ_2.JPG

これまで作った作品に加え、新技法スクラッチの作品↓も仕上がってきましたよ!
160204_アートワークショップ_3.JPG

2016年01月21日

写真部貼り出し! 1月21日(木)

【相模原事業部 若者支援部】
橋本商店街さんにご協力いただき、写真部で撮った写真を飾らせて頂くことになりましたぴかぴか(新しい)

前半は2グループに分かれて、商店街各店舗をまわり数点ずつ作品を選んでいただき、飾っていただきました。
チャンスがあればみんな自分の作品がどこにあるかチェックするのも面白いかも喫茶店

後半はみんなで一緒に杜の小道(もりのこみち)のショーケースを飾りました。
杜の小道とは、サポステのあるイオンモールさん2Fの通路のことです。160121写真部4.jpg

まずは仮止めをして全体のバランスを確認あせあせ(飛び散る汗)
160120写真部2.jpg

スペースに限りがあるので、飾る作品選びが難しいたらーっ(汗)
160120写真部1.jpg

最後の作品選び。これで決まりexclamation×2
160120写真部3.jpg


ついに完成exclamation×2exclamation×2
みんな見に来てね〜るんるん
160121写真部5.jpg


みんなが一生懸命撮影した写真、3月中旬まで飾る予定になってます。
途中入れ替えも予定しているのでお楽しみに〜カメラ

2016年01月14日

ホッと食堂 1月14日

新年一回目のホッと食堂を行いました!!

新年の料理といえば…ということで
今回のメニューは、
   『具たくさんのお雑煮 ぜんざい』
を作りました。

お雑煮は大根やニンジン、春菊等野菜たっぷりで
ダシが絶妙においしく大満足でした。
IMG_6013.jpg
そして、寒さを吹き飛ばす甘くおいしーいぜんざいも
皆で食べホッと一息できました。

ここからは参加した方からのひとことです

『野菜嫌いで野菜の味たっぷりのダシだったけど、おいしかったよ。また作ろうね』

野菜ぎらいでもおいしいんですって、すごい!
次回のホッと食堂が待ち遠しいです…
IMG_4708.jpg
それでは、次回のホッと食堂は
1月27日にホッと食堂番外編「おやつ作り」を行います。
皆さんの参加をお待ちしています!

2016年01月09日

アートワークショップ

【相模原事業部 若者支援部】

2016年初回のアートワークでした!
年賀状作りが終わり、通常の個人製作に戻りました。
最近は木彫りのバターナイフとスプーンを作っているメンバーが多いですね。
年賀状で使ったステンシル技法の作品を作る人もいました。

160107_アートワークショップ2.JPG
バターナイフの削りが終わってニス塗りをしているところ。
完成間近です!

160107_アートワークショップ1.jpg
堤先生から彫り方を教わっているメンバー。
先生、今年も宜しくお願いします。

みんなが12月に作ってくれた年賀状の反応も楽しみですね。
新年の挨拶回りをしているスタッフから近いうちにきけることでしょう(^^)

2016年01月04日

お正月だよ ゲーム大戦!

【相模原事業部 若者支援部】

みなさん、明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します。

という訳で、さがみはら若者サポートステーションは4日からオープンしてます!
今日はまだまだお正月という事で、ホッとのみんなで初詣に行った後、「かるた大会」と「福笑い」を行いましたexclamation

まずはかるた大会!
「修三かるた」を使って、若者とスタッフが真剣勝負!!

IMG_6645.jpg

1回戦2試合、敗者復活戦を経ての決勝戦を制したのは・・・
IMG_6649.jpg
まさかのスタッフ織田さん(笑)

続いて「福笑い」!
スタッフの顔写真のパーツを切り取ってバラバラにし、メンバーに顔を作ってもらいました♪

IMG_6660.jpg

スタッフの顔をどれだけ覚えているか、観察力が問われます・・・
真剣なメンバーたち・・・
そして出来上がった完成図は・・・こちら⇓exclamation×2

IMG_6665.jpg

IMG_6664.jpgIMG_6666.jpgIMG_6667.jpgIMG_6668.jpgIMG_6669.jpg

どーでしょう、似てますかねexclamation&question

中には自分の「顔パーツ」が一つもないのに「その人の顔」が出来上がってるパターンもありましたが・・・(笑)
どんな顔でも、みんなで爆笑しながらやれたことが一番良かったですexclamation
顔を覚えられてないスタッフは今年は覚えられるように頑張りましょー!!

では、今年もさがみはら若者サポートステーションをよろしくお願いしますグッド(上向き矢印)

2015年12月21日

アートワークショップ

【相模原事業部 若者支援部】

サポステ年賀状、素晴らしいのがたくさんできました!!
151217_アートワークショップ1.JPG

出す前に見せちゃうのも何かと思いましたが、見せちゃえ〜♪
151217_アートワークショップ2.JPG

151217_アートワークショップ3.JPG
メンバーのみんな、ステキなデザインと丁寧な製作作業ありがとう(^^)

チーム就活プロジェクト〜仕事探し編〜D


【相模原事業部 若者支援部】

チーム就活プロジェクト〜仕事探し編〜D

最終回終わりました!
仕事を決めてきたメンバーも!!
応募前のメンバーも大いに刺激を受けていました〜☆

151217_チーム就活仕事探し編D1 .JPG

「自分だけじゃないって思えたことが大きい」
「今回で最後と思うと名残惜しい…」
「できることからひとつずつやっていく」
こんな言葉があちこちから出ていました。
それぞれが自身の就活にチーム就活を役立ててくれたようです。

151217_チーム就活仕事探し編D2.JPG

ラストはみんなで握手して終了。
みんな就活がんばれっ!!
仕事決めてNIJI会で再会だ〜(^^)

2015年12月15日

MakeUp講座


【相模原事業部 若者支援部】

就活のためのメイクアップ講座を実施しました。

橋本商店街でお世話になっている化粧品店の方を講師としてお招きし、
基本的なメイクから就活向けのメイクの仕方を教えていただきました。

ファンデーションから眉、目、口紅、チークともりだくさんの内容でした。
メイクは奥が深い!
あとは実践で使えるように、練習あるのみ!

151215_メイク.jpg
講座中は写真NG(メイク講座ですから…)
というわけで、写真は使ったテキストです。