CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年01月14日

ホッと食堂 1月14日

新年一回目のホッと食堂を行いました!!

新年の料理といえば…ということで
今回のメニューは、
   『具たくさんのお雑煮 ぜんざい』
を作りました。

お雑煮は大根やニンジン、春菊等野菜たっぷりで
ダシが絶妙においしく大満足でした。
IMG_6013.jpg
そして、寒さを吹き飛ばす甘くおいしーいぜんざいも
皆で食べホッと一息できました。

ここからは参加した方からのひとことです

『野菜嫌いで野菜の味たっぷりのダシだったけど、おいしかったよ。また作ろうね』

野菜ぎらいでもおいしいんですって、すごい!
次回のホッと食堂が待ち遠しいです…
IMG_4708.jpg
それでは、次回のホッと食堂は
1月27日にホッと食堂番外編「おやつ作り」を行います。
皆さんの参加をお待ちしています!

2016年01月09日

アートワークショップ

【相模原事業部 若者支援部】

2016年初回のアートワークでした!
年賀状作りが終わり、通常の個人製作に戻りました。
最近は木彫りのバターナイフとスプーンを作っているメンバーが多いですね。
年賀状で使ったステンシル技法の作品を作る人もいました。

160107_アートワークショップ2.JPG
バターナイフの削りが終わってニス塗りをしているところ。
完成間近です!

160107_アートワークショップ1.jpg
堤先生から彫り方を教わっているメンバー。
先生、今年も宜しくお願いします。

みんなが12月に作ってくれた年賀状の反応も楽しみですね。
新年の挨拶回りをしているスタッフから近いうちにきけることでしょう(^^)

2016年01月04日

お正月だよ ゲーム大戦!

【相模原事業部 若者支援部】

みなさん、明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します。

という訳で、さがみはら若者サポートステーションは4日からオープンしてます!
今日はまだまだお正月という事で、ホッとのみんなで初詣に行った後、「かるた大会」と「福笑い」を行いましたexclamation

まずはかるた大会!
「修三かるた」を使って、若者とスタッフが真剣勝負!!

IMG_6645.jpg

1回戦2試合、敗者復活戦を経ての決勝戦を制したのは・・・
IMG_6649.jpg
まさかのスタッフ織田さん(笑)

続いて「福笑い」!
スタッフの顔写真のパーツを切り取ってバラバラにし、メンバーに顔を作ってもらいました♪

IMG_6660.jpg

スタッフの顔をどれだけ覚えているか、観察力が問われます・・・
真剣なメンバーたち・・・
そして出来上がった完成図は・・・こちら⇓exclamation×2

IMG_6665.jpg

IMG_6664.jpgIMG_6666.jpgIMG_6667.jpgIMG_6668.jpgIMG_6669.jpg

どーでしょう、似てますかねexclamation&question

中には自分の「顔パーツ」が一つもないのに「その人の顔」が出来上がってるパターンもありましたが・・・(笑)
どんな顔でも、みんなで爆笑しながらやれたことが一番良かったですexclamation
顔を覚えられてないスタッフは今年は覚えられるように頑張りましょー!!

では、今年もさがみはら若者サポートステーションをよろしくお願いしますグッド(上向き矢印)

2015年12月21日

アートワークショップ

【相模原事業部 若者支援部】

サポステ年賀状、素晴らしいのがたくさんできました!!
151217_アートワークショップ1.JPG

出す前に見せちゃうのも何かと思いましたが、見せちゃえ〜♪
151217_アートワークショップ2.JPG

151217_アートワークショップ3.JPG
メンバーのみんな、ステキなデザインと丁寧な製作作業ありがとう(^^)

チーム就活プロジェクト〜仕事探し編〜D


【相模原事業部 若者支援部】

チーム就活プロジェクト〜仕事探し編〜D

最終回終わりました!
仕事を決めてきたメンバーも!!
応募前のメンバーも大いに刺激を受けていました〜☆

151217_チーム就活仕事探し編D1 .JPG

「自分だけじゃないって思えたことが大きい」
「今回で最後と思うと名残惜しい…」
「できることからひとつずつやっていく」
こんな言葉があちこちから出ていました。
それぞれが自身の就活にチーム就活を役立ててくれたようです。

151217_チーム就活仕事探し編D2.JPG

ラストはみんなで握手して終了。
みんな就活がんばれっ!!
仕事決めてNIJI会で再会だ〜(^^)

2015年12月15日

MakeUp講座


【相模原事業部 若者支援部】

就活のためのメイクアップ講座を実施しました。

橋本商店街でお世話になっている化粧品店の方を講師としてお招きし、
基本的なメイクから就活向けのメイクの仕方を教えていただきました。

ファンデーションから眉、目、口紅、チークともりだくさんの内容でした。
メイクは奥が深い!
あとは実践で使えるように、練習あるのみ!

151215_メイク.jpg
講座中は写真NG(メイク講座ですから…)
というわけで、写真は使ったテキストです。


2015年12月12日

チーム就活プロジェクト〜仕事探し編〜B&C

【相模原事業部 若者支援部】

チーム就活プロジェクト、毎週ガンガンやっておりますよ〜。
自己理解を深めた後は、具体的なアクションへの動き作りです!
BC回では、A回目で向き合った各自の課題の解決法についてグループと個人で考えました。

151210_チーム就活仕事探し編BC1.JPG
関係性のできたグループ内で意見交換し、最終的な行動プランは本人が決断するという流れ。
他のメンバーからのアイデアを活かしたプランも多くあったようでした。
真剣なディスカッションが時間いっぱいまで続くなど、みんなのやる気の高さと協力する姿勢を強く感じました。チームの力ってすごい!!
151210_チーム就活仕事探し編BC2.JPG

C回目の終了時にはメンバー全員で「やったるぞー!」とハイタッチを交わしましたよー♪
みんな頑張れぃ!
151210_チーム就活仕事探し編BC3.JPG
早いもので来週が最終回です。
メンバーたちには「来週のチーム就活までに応募しちゃってもいいんだぜ」と言ってあります☆
Make an Action!!

2015年12月08日

ホッと食堂 11月18日と12月7日

遅くなりましたが11月18日(水)と12月7日(月)に
ホッと食堂を久しぶりに再開しました。

心機一転!
NEWホッと食堂ということで、事前にミーティングを行い、
作るメニューや金額・買い物も参加者全員で決めた初めての試み…

11月18日の料理は
ぶり大根 白ごはん みそ汁 塩キャベツ
ホッと食堂@.jpg

12月7日の料理は
坦々鍋 〆のラーメン 白ごはん
IMG_2799 (1).png

結果は… 大成功でした!!!

予算200円でしたが、両方とも大満足のボリューム
安い、そしておいしい!!

手作りはいいですねー、最近は冬に近づき
どんどん寒くなっているので、鍋でみんなホッコリしました。
次回が待ち遠しい♪

次のホッと食堂は、
12月24日(木)10時からクリスマス特別版をホッとで開催します。
ぜひぜひ、ホッと利用者の皆様の参加お待ちしてます!!

2015年11月27日

チーム就活プロジェクト〜仕事探し編〜A

【相模原事業部 若者支援部】

「1件応募!」を目標にしたプログラムの第2回。
今週は本格的に参加メンバーたちが自身の課題と向き合う、通称「血反吐を吐くワーク」がスタートしましたよ〜♪

20151126_チーム就活1.JPG
内容がハードなので、その他のところはできるだけ明るく可愛く♡

20151126_チーム就活2.JPG.JPG
自己開示中。ホッとの中がホットでした。

20151126_チーム就活3.JPG.JPG
スタッフが「私が働ける理由」を発表。ホッとスタッフも力を貸してくれました。

2つのグループ内で課題の共有がなされ、これでようやく始まったという感じですね。
「自分と同じような悩みの人がいた」
「自分と向き合うことが必要」
「みんなと一緒に乗り越えていきたい」
といった真剣なコメントがメンバーたちから出てきました。

頑張ってこー!!

2015年11月24日

チーム就活プロジェクト〜仕事探し編〜@

夏に実施した「チーム就活プロジェクト〜仕事探し編〜」の2周目が先週スタートしました!
1件応募!を目指す全5回の実践的プログラムです。

20151119_チーム就活1.JPG

20151119_チーム就活3.JPG

第1回はアイスブレイクとメンバーの関係作りをテーマにいくつかワークを行いました。
最初はやや緊張感のあったメンバーたちでしたが、終了時にはみんな笑顔で発言できていましたよ!
さー、応募目指してチームで頑張ってこー!!

20151119_チーム就活2.JPG
↑奥のテーブルにいるのがメンバーたち。
手前でダルそうに(笑)しているのはスタッフです。