CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年02月13日

街にアートを! 写真部活動紹介2

【相模原事業部 若者支援部】

春一番がつい先ごろ吹きましたがまだまだ寒い日が続いています。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は写真部の活動紹介第3弾!!
といっても、じつは前回の街にアートを!の続きです。

展示替えを行ったのでその様子をご紹介。


1486971502437.jpg

こんな感じでみんなで協力!

1486971507776.jpg

2月2日に橋本周辺を歩いて撮った河津桜の写真を展示したり、
これまでに撮った写真を展示したり…
ちなみにこんな写真です。
↓↓↓
IMG_3670s.JPG

今回はアート作品も展示しました(下写真、左下の方)。
スクラッチという黒い板を削って色を塗る作品です。
DSC_0928.JPG

人に作品を見せるというのは、なかなか恥ずかしいですが、
通り過ぎる人達が立ち止まって見てくれるのは嬉しかったりします。

3月17日まで展示予定です。
ぜひ見に来て下さい!


2017年01月27日

ドリアン助川さん!@

【相模原事業部 若者支援部】

みなさん、あっという間に1月も終わりそうですがお元気ですか?

ところで、いきなりですがドリアン助川さんって知ってますか??
今から20年ほど前、「叫ぶ詩人の会」というバンドをやっていた方です。
当時、そのバンドは「歌わずに詩を朗読する(叫ぶ)」という独自のスタイルで注目を浴びました。
(後期には歌も歌っていました)

ドリアンさんはそのバンドのリーダーでありボーカルでもありましたが、
同時にラジオ番組のパーソナリティとしても活動されていていました。
そのラジオは、全国の中高生からの悩みに電話で対応するというもので、
内容はいじめ、援助交際、病気などすさまじいものでした(もちろん軽い内容の相談もありましたが)。

全国に生放送で「相談」するのって、考えただけでも恐ろしい…。
自分の言った言葉、話した内容が、すべて記録され、公共の電波に乗っかるのです…。
いま、こんな仕事してるから余計にそう思ってしまいますが。
とにかくそんな電話相談を行っていたドリアンさん、どんな質問や相談にも
真剣に向き合い、真剣に語り掛ける姿勢が共感を呼び、毎回1万件の相談電話がかかってきたそうです。そんなドリアンさんをマスコミは「中高生の教祖」なんて持ち上げてたこともありましたが。

最近では執筆業に力を入れておられて、小説『あん』が映画化されたりもしましたよね♪
僕はドリアンさんの文章が大好きで、小説からエッセイまで、これまでほとんどの著作を読みましたよー。

さて、そもそもなんでそんなにドリアンさんの紹介をしているかと言うと…

じつは、3月13日(月)若者支援特別講座に来て下さることになったのです!!

助川さん.jpeg

タイトルや内容はまだ未定ですが、とりあえずこの喜びを一刻も早くみなさんに
伝えたいと思い…勢いで書いてみました!

●3月13日(月) 18:30〜20:30
@ソレイユさがみ セミナールーム1
●定員150名

さがみはら若者サポートステーション始まって以来の大イベント!!!
スタッフ一同、燃えてます!

詳しいことが決まり次第、随時お知らせしていこうと思いますのでお楽しみに〜♪
posted by ぱらすて at 16:18| おしらせ

2017年01月16日

街にアートを! 写真部活動紹介。

【相模原事業部 若者支援部】

ずいぶんと寒くなってきました。
もうすぐ雪が降るかもしれませんね。

さて、写真部の活動紹介第2弾!!
今回は橋本商店街主催「街にアートを!」企画に参加しました。

アート作品で街をにぎわそう!というコンセプトのもと、
いままで撮影してきた写真をメンバーたちが選び、
商店街のお店に飾ってもらったり、ショーケースの展示をしたり。。。

お店の人に写真を選んでもらうのは、どきどきします。
どんな風に飾られるのか楽しみです。

ショーケースは広いので、たくさんの写真を飾らせてもらいました。
02.JPG

みんなで曲がっていないか確認したり、
03.JPG

どの作品をどこに飾るか確認したり、
01.JPG

チームプレイで展示準備。

スタッフも応援にかけつけて手伝ってくれました。
04.JPG
ありがたい。

展示準備中も見てくれる人がいたりして反応が気になります!
05.jpg

06.jpg

そして、完成!!
どんな感じになっているかは、
ぜひイオン橋本と市営駐車場の間にある「杜の小道」にお越しください。

また、2月の写真部で展示替えを予定しています。
ご興味のある方はご参加下さい。


2017年01月06日

お正月だよ! ゲーム大戦だよ!

【相模原事業部 若者支援部】

みなさん、明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

さてさて新年一発目のプログラムはゲーム大戦のお正月拡大バージョン!
メンバーのみんなとホッと近くの神明大神宮に初詣に行きました。
s_IMG_0076.JPG

みんなどんなお願いをしているのかな。。。
s_IMG_0079.JPG



ホッとに戻り、恒例のスタッフ福笑いをやりました。
みんなで囲んで福笑いで初笑い。なんだかスタッフが一番楽しんでる!?
s_IMG_0087.JPG


スタッフの今年の顔がそろいました。スタッフのみなさんは実顔を福笑いに寄せる努力をしましょう!
s_IMG_0097.JPG
気になる人はホッとに見に来てね!


そんなわけで今年もさがみはら若者サポートステーション&ホッとをよろしくお願いいたします!


2016年12月24日

アートワークショップで年賀状づくり!

【相模原事業部 若者支援部】

ここ三年ほど、サポステでお送りする年賀状は、
アートワークショッププログラムに参加している皆さんにお願いして制作しています。

昨年から使っている技法は「ステンシル」
半透明のフィルムを、絵柄の色分けごとに切り抜いて穴をつくり、
そこに絵具で色を付けてゆく。
たとえば3色刷りの絵柄なら、三枚のフィルムを使って、色をつけるわけです。

今年は、候補となる絵柄の中から、利用者自身でどの絵柄にしようか話し合ってきめ、
作業も分担しながら協力して進めました。

最初は、色の組み合わせがなかなか決まらずに、何度も試行錯誤を重ねましたが、
最終的に4つの絵柄の年賀状が完成!

皆さまご協力ありがとうございました。
いつもお世話になっている関連機関ならびに企業の皆様!若者が製作した年賀状を、
ぜひ楽しみにしていてくださいね!

↓見てのお楽しみ。あえて写真はボカしてあります
IMG_20161224_105358.jpg

2016年12月20日

写真部活動の紹介

【相模原事業部 若者支援部】

日が短くなってきました。もうすぐ冬至。
サポステ内では、やや風邪ひきが多くなってきております。。。

さて、今回はアクティビティプログラム「写真部」の紹介です。
写真部は名のとおり、写真を撮って、みんなで見たり、
地域の写真展に参加したりという活動をしています。
撮ってみたい、もの、場所をみんなで出しあい、それを撮影。
撮った写真をみんなで見ながら話したり、写真を出展したりしています。

今回はクリスマスも近いということで、イルミネーションを撮りに行きたい!
という声から、宮ケ瀬→http://miyagase-xmas.com/へ行ってきました。

19日、月曜日の平日。
そんなに人はいないかな…と思いきや。
駐車場は8割くらい埋まってました。そこそこ混雑。
DSC_0757.JPG
17時の日没とともに、イルミネーションが点灯。
巨木のクリスマスツリーに、光のトンネル、かわいい飾りと写真を撮る。撮る。撮る。
DSC_0764.JPG

DSC_0729.JPG
日が落ちると、寒くなるので、ちょっと暖をとりつつ。また撮影。
DSC_0741.JPG

お疲れ様でした。

今回の写真は、年明けに橋本商店街の「街をアートに!」での作品になる予定。
その写真を選ぶのが、来年1月11日(水)14時から「写真部」あります。
興味のある方は、ぜひご参加ください。

2016年12月08日

【橋本商店街職トレ】引き継ぎの様子

【相模原事業部 若者支援部】
12月に入り、今年も残り1カ月を切りました。めっきり寒くなりましたが、サポステ事務所の中は無駄に暑い!そして街にはクリスマスツリーやらイルミネーションやらで賑やかな季節となりました。

今回の記事は2回目となりますが、橋本商店街職トレの様子を書きたいと思います。12月は10月から職トレを始めた参加者の体験最終月となるため、次の代に引き継ぐ作業があります。

10月から商店街職トレを始めた彼は「商店街の加盟店を回る時に緊張して喉が渇いた」、と話していました。その前の代の参加者との引き継ぎが3日しかなかった、ということもあってわからないことは聞くしかない!

でも自分が困ったことは何か?、それをどうやって乗り越えたのか?、体験すると身に染みてわかって次の参加者にも「同じことで困らないように」と忠告できるんですね〜♪

次の代を任された彼も商店街の事務所に入るまではやや緊張しているようでしたが、「最初はみんなわからないし緊張して当たり前」、「2か月かかってようやく慣れてきた作業もある」という先輩の言葉を聞いて、徐々に安心して笑顔も出てきました。

次の代で商店街職トレは10代目!こういう伝統が代々続いていくっていいですね(^^♪

↓イオン2F 杜のこみちでの作業引き継ぎの様子
P_20161206_141439.jpg
posted by ぱらすて at 16:54| 職トレ

2016年10月26日

サポステ事務所紹介!

【相模原事業部 若者支援部】

みなさん、すっかりご無沙汰してしまいすみません。。。
今年の目標「ブログ毎月更新!」も早くも頓挫しつつありますが…
心を入れ替えて今月からまたチャレンジします!!
「チャレンジはいつでも何度でも!」がサポステの合言葉です(笑)
(自分たちを励ましてますが…)

さて、今回は今までと趣向を変えてサポステの事務所とスタッフを紹介したいと思います!
といっても、みなさんよく知ってる場所とスタッフですかね(^^;)

DSC_0261.JPG
こちらがサポステ事務所内部ですね~。雑然としてます(笑)
なんだかんだみんなちゃんと仕事してるみたいですね~。

DSC_0302.JPG
こちらが「團村さん」!サポステの事務を主にやってますが、相談もするし、アクティビティプログラムの「写真部」も担当してます!團村さん自身も高校時代「写真部」だったらしいですよ~♪うちのサポステで一番のしっかり者であり、みんなの「お母さん」的存在(笑)!「團村さんがいなくなるとサポステは崩壊する!」と言われているほどの要です!(本人はたぶん嫌がりますが…(^^;)

DSC_0300.JPG
坂井君ですね~。今年の4月からサポステ勤務しています。いまは主に「職トレ」担当ですね♪
浅草出身なので、江戸っ子なのかな??下町の良さなんかは彼に聞いてください!

DSC_0303.JPG
相談員の藤澤さん!何か勉強中ですね~、さすがです!
元々、塾の先生を長く勤めていた方で、いままでのサポステにはない(?)知的な雰囲気醸し出してます!

DSC_0304.JPG
こちら、ホッとのスタッフ鈴木さん!元お笑い芸人を目指していた経歴を持つ人です♪NSCに通っていたこともあり、いま売れっ子の芸人さんと同期みたいです!興味ある方はぜひ聞いてみてくださいね~♪

さて、今回はこんな感じでざっくりとスタッフ紹介してみました!
また気が向いたらスタッフ載せていきますのでお楽しみに~♪

2016年07月29日

キャリア・プログラムのご紹介「ボイストレーニング編」

【相模原事業部 若者支援部】

梅雨が明け、いよいよ夏本番!!晴れ
みなさまいかがお過ごしですか?

サポステでは最近、巷でうわさのポ○モンGOが一部職員のなかで流行っております。
事務所にもポケ○ンが出現するとか、しないとか、、、

さて、今回のブログは前回がアクティビティ系プログラムの紹介ということで、
サポステのもう1つの柱、キャリア系プログラムをご紹介します。

いくつかキャリア系プログラムはありますが、
そのなかでも今回は「ボイストレーニング」をご紹介。

ボイストレーニングは今回初めて行うプログラム。
“面接で好印象を与える声の出し方”をテーマに実施しました。

講師の方からは、
“「声を大きく出さなくてもよい」それよりも「口角を上げる」「相手に声を届ける」ことを意識しましょう”という言葉をいただき、あいさつの模擬練習をしました。

普段から、意識していないことを敢えて「意識」するのは中々むずかしいと思いながらも、
意識することで、声の大きさや印象がかわるなぁ、と実感した講座でした。
日常的に実践していきたいですね。

2016年06月22日

ところで職トレってそもそも何なの?

【相模原事業部 若者支援部】

6月も下旬に入り、関東は梅雨空の天気が続いています。毎年、この時期は夏が待ち遠しい・・(;^_^

さて、今回の記事はサポステが行っている「職場体験トレーニング」、通称「職トレ」の説明をしたいと思います。

職トレ先は有名なアパレルブランドのお店から家族経営の町工場まで多種多様です。でも、共通していることがあります。それは、店主や施設長の方が「若者を育てる」気概を持っていること。そして職トレに来た若者を「労働力」としてではなく、将来の貴重な社会財産としてみなしているため、成長のためなら失敗したってOKなことです。
職トレを体験した方からは「職トレで自信がついてアルバイトに応募できた」、「『働く』ってどういうことか、少しだけわかった」という声もありました。

最後に、サポステを利用されている方でまだ職トレに一歩踏み出せない方。やってみるとあっという間に終わるかもしれません。世界が広がるかもしれません。自分は何をやっている時が好きで何をやっている時が嫌いか、わかるかもしれません。いずれの場合も一歩踏み出して、体験しないことには始まりませんよ(^^♪

「もっと具体的に何をやるか知りたい!」という方。今度、職トレ先にスタッフが体験取材をしに行きます。もちろん、その様子はブログにも載せます!それまで乞うご期待!

↓現在、若者を受け入れている職トレ先は計34か所あります。
DSC_7398.JPG
posted by ぱらすて at 17:13| 職トレ