CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年06月19日

「求人紹介屋になろう!」を実施しました

【相模原事業部 若者支援部】

 先週木曜日は「求人紹介屋になろう!」ということで、求人探しをしていても、なかなかちょうどいい条件の求人が見つからないと日々感じている方たちを対象としたプログラムを行いました。ペアになってオリジナルの価値観カードを用いて、相手の条件にあいそうな求人を探し、提案してみるという、実にシンプルな内容なのですが、これがなかなか発見の多いもので、いわば他人の目を借りて自分自身を見つめ直してみるきっかけにもなったりします。

 哲学者のキルケゴールという人は「自分と世界の関係性」といったことをテーマに自分自身の中に人と関わり合うことの意味を捉えようとしました。また同じく哲学者のヘーゲルという人は、人と関わり合うことで、視野を広げて認識を深めることで成長していけることを説きました。適職探しもそうで、自分の視点だけで本当の適職には巡りあえない場合も少なくなかったりします。

 もちろん結果として、自分に合った仕事が見つかったり、そこまでいかなくても、もう一度求人情報をソートし直すキーワードに気づいたりできれば良いですが、何よりも自分も見つめ直していくためのより良いきっかけになればと思って実施しました。またより内容をブラッシュアップして行うこともあるかと思うので、ご期待ください!

IMG_4314のコピー.jpg