CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年01月06日

お正月だよ! ゲーム大戦だよ!

【相模原事業部 若者支援部】

みなさん、明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

さてさて新年一発目のプログラムはゲーム大戦のお正月拡大バージョン!
メンバーのみんなとホッと近くの神明大神宮に初詣に行きました。
s_IMG_0076.JPG

みんなどんなお願いをしているのかな。。。
s_IMG_0079.JPG



ホッとに戻り、恒例のスタッフ福笑いをやりました。
みんなで囲んで福笑いで初笑い。なんだかスタッフが一番楽しんでる!?
s_IMG_0087.JPG


スタッフの今年の顔がそろいました。スタッフのみなさんは実顔を福笑いに寄せる努力をしましょう!
s_IMG_0097.JPG
気になる人はホッとに見に来てね!


そんなわけで今年もさがみはら若者サポートステーション&ホッとをよろしくお願いいたします!


2016年01月14日

ホッと食堂 1月14日

新年一回目のホッと食堂を行いました!!

新年の料理といえば…ということで
今回のメニューは、
   『具たくさんのお雑煮 ぜんざい』
を作りました。

お雑煮は大根やニンジン、春菊等野菜たっぷりで
ダシが絶妙においしく大満足でした。
IMG_6013.jpg
そして、寒さを吹き飛ばす甘くおいしーいぜんざいも
皆で食べホッと一息できました。

ここからは参加した方からのひとことです

『野菜嫌いで野菜の味たっぷりのダシだったけど、おいしかったよ。また作ろうね』

野菜ぎらいでもおいしいんですって、すごい!
次回のホッと食堂が待ち遠しいです…
IMG_4708.jpg
それでは、次回のホッと食堂は
1月27日にホッと食堂番外編「おやつ作り」を行います。
皆さんの参加をお待ちしています!

2015年12月08日

ホッと食堂 11月18日と12月7日

遅くなりましたが11月18日(水)と12月7日(月)に
ホッと食堂を久しぶりに再開しました。

心機一転!
NEWホッと食堂ということで、事前にミーティングを行い、
作るメニューや金額・買い物も参加者全員で決めた初めての試み…

11月18日の料理は
ぶり大根 白ごはん みそ汁 塩キャベツ
ホッと食堂@.jpg

12月7日の料理は
坦々鍋 〆のラーメン 白ごはん
IMG_2799 (1).png

結果は… 大成功でした!!!

予算200円でしたが、両方とも大満足のボリューム
安い、そしておいしい!!

手作りはいいですねー、最近は冬に近づき
どんどん寒くなっているので、鍋でみんなホッコリしました。
次回が待ち遠しい♪

次のホッと食堂は、
12月24日(木)10時からクリスマス特別版をホッとで開催します。
ぜひぜひ、ホッと利用者の皆様の参加お待ちしてます!!

2015年09月19日

NIJI会

【相模原事業部 若者支援部】

今月のNIJI会(サポステOB会)は、
ホッと食堂が作ってくれた海鮮丼を食べながらの会でした。
毎回言ってますが、うまかった&楽しかったぁ。

NIJI会_20150918_2.JPG

NIJI会_20150918_1.JPG

OBからステップアップの報告があったり、現役がOBと話す意識を見せてくれたりと、
今回も良いことがたくさんありましたよ(^^)

NIJI会_20150918_3.JPG

来月はいつもどおり第四金曜の10月23日(金)に開催です。
OBも現役もご興味のある人は是非お申込みください。

2015年07月21日

ホッと7月第4週の予定

【相模原事業部 若者支援部 居場所ホッと】

梅雨があけて
猛暑がつづいてますね。

今日はボードゲーム大戦でした!
今回の参加者は6名の方が参加してくださいました〜

総当たりでオセロ対戦・・・
初めて参加の方が全勝!!!・・・
するかと思いきや、オセロの強者、Mくんに負けてしまいました。
残念・・いや、しかしさすがのMくん!
今日は初めて参加の方が3名いらっしゃいましたが、
大人な雰囲気で、いつもより静かなボードゲーム大戦でした〜
 
参加してくださったみなさん、ありがとうございました!


【ホッと第4週の予定】
20日(月)海の日 ホッと休み
21日(火)11:30〜13:30 ゲーム大戦!@ホッと 14:00〜16:00 学び直し
22日(水)11:00〜13:00 学び直し
      14:00〜16:00 写真部 相模原ふれあい科学館へ(13:50相模原改札口集合)
     ホッと16:00閉所
23日(木)終日フリー
24日(金)11:00〜13:00 学び直し
25日(土)ホッと休み

2015年07月08日

ホッとお知らせ

【相模原事業部 若者支援部 居場所ホッと】

本日は14:00〜16:00
写真部です!
第2水曜なので、16時閉所です

ちなみに、明日はホッと食堂はおやすみです〜
作りたいものがあれば、スタッフに相談してくだされば
自由につくっていただいてもOKですよ〜

明後日、10日金曜日は
14:00〜16:00
北総合体育館にてバドミントンがあります。
12:50サポステ集合または、13:20現地集合となっています!







DSC_0752.jpg

これは、先週のホッと食堂のやきそば&スープです。
やきそばの薬味で、七味唐辛子があう!とメンバーにきいたので、
かけてみると、結構おいしい!あたらしい発見でした!


【お知らせ】

また、来月の8月から
ホッとの閉所時間が30分早まります。
今までは18時閉所でしたが、17時30分閉所となります。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

●8月からの開所日時●

月〜金   10:30〜17:30
第2、4水 10:30〜16:00
第4金   15:30〜17:30

月ごとの開所時間に関しては、
ホッとのスケジュール表をご覧ください。




2015年06月29日

ホッと 6月5週〜7月1週の予定

【相模原事業部 若者支援部 居場所ホッと】

ホッとの6月最終週〜7月の予定
をお知らせします。


まずは宣伝です!
今週は、
7月3日(金)14:00〜16:00
若者支援特別講座
「大丈夫!何度でもやり直せる」
が サンエール第1研修室
にて行われます!

興味がある方は 、是非ご参加ください!
要予約ですので、お忘れなくお願いしますね


【ホッと今週の予定】

6月 29日(月)14:00〜16:00 Hotto座談会
  30日(火)14:00〜16:00学び直し
7月 1日(水)11:00〜13:00学び直し
  2日(木)11:00〜13:30Hotto食堂 14:00〜16:00アートワークショップ
  3日(金)11:00〜13:00学び直し


先週のホッと食堂は、
お好み焼きでした〜

鉄板を使い、みんな思い思いに焼いていました。
11人前ということで、
タネが足りなくなるというハプニングもあり、
せっかく焼き上げたお好み焼きを下に落とす!というハプニングもあり、

ちょっとハプニング多めな今週の食堂でしたが、
焼き立てのお好み焼きはおいしかったです〜

今週は・・検討中・・・
オムそばとかいいなぁ。と思ってます







2015年06月17日

ホッと第三週、お知らせ

【相模原事業部 若者支援部 居場所ホッと】

ホッとです!

今週は、金曜日19日が開所が11時になります!
直前のお知らせになってしまい、すみません。。。

お間違えのないようお願いしますね!

先週のホッと食堂は、

メンチカツ!
DSC_0728.jpg

最近というか、いつもですが、
ホッと食堂は失敗なしで毎回美味しいものが
食べられます。
予算が今回は多くかかったので、一人300円出してもらいましたが、
それでも安い!

手作りはいいですね!

火曜日はレアチーズケーキをつくりましたよ〜

DSC_0734.jpg

少し味見をさせてもらいましたが、
とても美味しかったです〜

※6月19日(金)
開所が11時です!お間違えなくお願いしますね


2015年06月09日

ホッと6月第2週の予定

【相模原事業部 若者支援部 居場所ホッと】

ホッとの今週の予定を
お知らせします!

今週は、第2週目の水曜日で、
ホッと16時閉所ですので、お間違えのないよう
お願いしますね〜


【ホッと6月第2週の予定】
9日(火)14:00〜16:00 学び直し
10日(水)11:00〜13:00 学び直し 14:00〜16:00 写真部 ※ホッと16時閉所
11日(木)11:00〜13:30 ホッと食堂 14:00〜16:00 アートワークショップ 
12日(金)11:00〜13:00 学び直し
13日(土)ホッと休み


今週のホッと食堂は、
牛丼・・ならぬ豚丼をつくりました!
牛はとにかく、値が張って・・
リーズナブルに豚でいきました!

今日は豚丼になったよ!
と参加者の皆さんに伝えると、
「まあ、いいですけどね・・」と微妙な反応。


それでも、味はばっちり!
希望者は生卵つきで、とても美味しかったです〜
今週はなんの予定かな〜
メンチカツになるかもです!
(いま、何を作るかの談義中です。)


DSC_0714.jpg




2015年05月26日

ホッと5月第5週の予定

【相模原事業部 若者支援部 居場所ホッと】

先週はNIJI会があり、
おおくの方が参加してくださいました〜

ホッとからも、現役メンバーが4名
食事つくりに参加し、
会にも参加させてもらいました!

OBの方と話しながら食事をするメンバー、
いつもの面子で、話をしながらのメンバー。
それぞれの参加のかたちがありました

次回のNIJI会は6月26日(金)
どんな会になるか、たのしみです!

ところで、
今週のHotto食堂ですが、
おにぎりと豚汁をつくります!
みなさん、ご参加くださいね〜

【ホッと5月第5週の予定】
26日(火)14:00〜16:00 学び直し
27日(水)11:00〜13:00 学び直し  16:00ホッと閉所
28日(木)11:00〜13:30 Hotto食堂 14:00〜16:00 アートワークショップ
29日(金)11:00〜13:00 学び直し 
      13:30〜15:30 オセロ・将棋・カードゲームなんでも大会
30日(土)ホッと休み

※29日(金)オセロ・将棋・カードゲームなんでも大会は、
      今月は予約なしでOKです!当日、ホッとまで来てください〜