CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年05月10日

集中訓練プログラム2017年度第2期生募集!!説明会開催のご案内

【相模原事業部 若者支援部】

集中訓練プログラムの2017年度 第2期生募集を行うにあたり、説明会を実施します。
興味のある方は、ぜひご参加ください。

【日 時】:2017年5月30日(火) 6月7日(水)
      ※いずれの回も14:00〜17:30(農場の見学含む)
【場 所】:居場所「ホッと」
【参加費】:無料

詳細は下記からご覧ください。
集中訓練プログラムちらし







posted by ぱらすて at 13:31| おしらせ

2017年04月12日

集中訓練プログラム2017年度第1期生募集!!説明会開催のご案内


【相模原事業部 若者支援部】

集中訓練プログラムの2017年度 第1期生募集を行うにあたり、説明会を実施します。
興味のある方は、ぜひご参加ください。

【日 時】:2017年4月15日(土) 4月28日(金)
      ※いずれの回も14:00〜17:30(農場の見学含む)
      ※4月15日の説明会は保護者の方もご参加いただけます。
【場 所】:居場所「ホッと」
【参加費】:無料

詳細は下記からご覧ください。
集中訓練プログラムちらし



posted by ぱらすて at 09:32| おしらせ

2017年02月28日

3月13日若者支援特別講座「Still, Life is Beautiful」

【相模原事業部 若者支援部】

みなさん、今日で2月も終わります。年が明けたと思ったらあっという間に2ヵ月過ぎていきました。もうすぐ春もやってきますよ〜exclamation

さて、前回のブログでもお知らせしましたが、来月13日(月)にあのドリアン助川さんがやってきます!
最近、相模原市の至る所にポスター貼りまくってますし、チラシも配りまくっているので、すでにご覧になられた方も多いのでは!?
前回の投稿の段階では決まっていなかったタイトルも決定exclamation×2そのタイトルは…

「Still, Life is Beautiful 〜それでも人生は美しい〜」


ドリアンポスターウェブ告知用.jpg


おおー、かっこいい!!

このタイトルは、ドリアンさん自ら提案してくれたものですexclamation

サポステに来る若者たちのことをお話ししたところ、そのメッセージとしてこのタイトルを提示してくれました!詳しい内容は当日のお楽しみですが、タイトルから想像するに、きっと素晴らしいものだと確信しています!!

予約もすでに受け付けてます。さがみはら若者サポートステーション始まって以来の大規模イベントになることは間違いありませんexclamation×2

明日には相模原市の広報にも載せちゃいますし、FACEBOOKでの告知も始めます。
そうなると一気に予約が埋まってしまうことも予想されますので、気になる方はお早めに〜exclamation×2

●3月13日(月)18:30〜20:30(開場18:00)
●ソレイユさがみ セミナールーム1
●定員150名(要予約)
●入場無料

posted by ぱらすて at 08:22| おしらせ

2017年01月27日

ドリアン助川さん!@

【相模原事業部 若者支援部】

みなさん、あっという間に1月も終わりそうですがお元気ですか?

ところで、いきなりですがドリアン助川さんって知ってますか??
今から20年ほど前、「叫ぶ詩人の会」というバンドをやっていた方です。
当時、そのバンドは「歌わずに詩を朗読する(叫ぶ)」という独自のスタイルで注目を浴びました。
(後期には歌も歌っていました)

ドリアンさんはそのバンドのリーダーでありボーカルでもありましたが、
同時にラジオ番組のパーソナリティとしても活動されていていました。
そのラジオは、全国の中高生からの悩みに電話で対応するというもので、
内容はいじめ、援助交際、病気などすさまじいものでした(もちろん軽い内容の相談もありましたが)。

全国に生放送で「相談」するのって、考えただけでも恐ろしい…。
自分の言った言葉、話した内容が、すべて記録され、公共の電波に乗っかるのです…。
いま、こんな仕事してるから余計にそう思ってしまいますが。
とにかくそんな電話相談を行っていたドリアンさん、どんな質問や相談にも
真剣に向き合い、真剣に語り掛ける姿勢が共感を呼び、毎回1万件の相談電話がかかってきたそうです。そんなドリアンさんをマスコミは「中高生の教祖」なんて持ち上げてたこともありましたが。

最近では執筆業に力を入れておられて、小説『あん』が映画化されたりもしましたよね♪
僕はドリアンさんの文章が大好きで、小説からエッセイまで、これまでほとんどの著作を読みましたよー。

さて、そもそもなんでそんなにドリアンさんの紹介をしているかと言うと…

じつは、3月13日(月)若者支援特別講座に来て下さることになったのです!!

助川さん.jpeg

タイトルや内容はまだ未定ですが、とりあえずこの喜びを一刻も早くみなさんに
伝えたいと思い…勢いで書いてみました!

●3月13日(月) 18:30〜20:30
@ソレイユさがみ セミナールーム1
●定員150名

さがみはら若者サポートステーション始まって以来の大イベント!!!
スタッフ一同、燃えてます!

詳しいことが決まり次第、随時お知らせしていこうと思いますのでお楽しみに〜♪
posted by ぱらすて at 16:18| おしらせ

2013年09月17日

映画上映運営委員の試写会を実施しました!

台風18号が過ぎ、今日17日は晴々とした気持ちの良い日です。朝は少し寒いくらい涼しかったですね。
夜には鈴虫の音が聞こえるようになりました。もうすっかり『秋』到来です。


さて、先日募集した映画上映運営委員の試写会を9月14日(土)に実施しました。
ご参加いただいた方、お疲れ様&ありがとうございました。

当日は、90分程の映画『DXな日々〜美んちゃんの場合〜』を鑑賞。
軽食を取り、その後、感想交流会をしました。

<感想交流会>
20130914_2.JPG

軽食の後、映画についての感想交流をしました。
感想を言い合いながら、大きな模造紙に書いたのが上の写真です。
写真左上にあるのは、映画の公式パンフレット。
たくさん&色々な感想が出ました。

委員会では、11月の上映に向けて、今後週1回程度のミーティングを行ないます。
上映会の運営・広報などを準備してゆく予定です。

次回は。
9月21日(土)
17時〜19時 ソレイユさがみ(イオン6F)にて
『この映画を“誰に”&“どんな所を”見て欲しいか』を話し合います。
*14日に参加できなかった方も途中参加できます。詳しくは、サポートステーションまで。

次回の参加お待ちしています!

-----------------------
おまけ・・・
<軽食の様子>
20130914_1.JPG

○ひじきとグレープフルーツご飯(手前のお皿)
○バナナご飯(手前から2番目と奥のお皿)
○きゅうりとキャベツと塩こんぶのお漬物(緑色のボール)
○ゴーヤの肉詰め&頂いたお菓子(真ん中)

いい感じに豪華です!
ご飯類は少々チャレンジでしたが、おおむね好評?を頂きました。
グレープフルーツご飯が思いのほか美味しかったです。カッテージチーズを一緒に食べると、なお好し。
また、当日に作ることが決まったお漬物も美味しくできました。
お手伝いいただいた方、感謝!感謝!感謝!です。
-----------------------

posted by ぱらすて at 14:54| おしらせ

2013年09月11日

映画上映実行委員募集!

夏も終わり、だいぶ涼しくなってきました。気温の差が激しいので風邪をひかないように気をつけて下さい。

さて、サポートステーションをご利用の方へプログラムのご案内です。
11月にサポートステーションで上映を予定している映画の実行委員を募集しています。
【DXな日々 美んちゃんの場合】という映画です。
映画の詳細は下記URLをご覧ください。
http://www.dxnahibi.com/index.html

ついては試写会を実施します。
映画を見てから実行委員に入りたい、実行委員に興味がある、という方はこちらの試写会にご参加ください。
【日時】
9月14日(土) 17:30〜20:30
  映画上映   17:30〜19:00
  感想交流会  19:00〜20:30
 *感想交流会にて軽食(グレープフルーツご飯&バナナご飯)をご用意しています。材料費300円がかかります。ご了承ください。

お問い合わせ&お申込みは、事務局(042−703−3861担当:團村・加藤)まで。ご参加お待ちしています。

posted by ぱらすて at 12:00| おしらせ