CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年07月24日

イチからはじめるIT基礎講座Excel編

【相模原事業部 若者支援部】

エクセル初心者の方を対象にした「イチからはじめるIT基礎講座Excel編」を
7月18日、24日に実施しました。

IMG_2235_02.JPG

1回目はエクセルの起動、文字や数字の入力、オートフィル機能の使い方
2回目は表や文字の装飾、関数の使い方

各回とも講師の解説後、実際にパソコンを使って練習問題に
挑戦!!

講座の締め括り、最終課題では相模原市の人口・面積のデータをもとに、
今まで学んだことを活かして表を作成しました。

初日は手探りペースでパソコンに向かっていた受講者も、最終課題まで
取り組み、表を完成させて、晴れ晴れとした表情で帰っていくのが印象的でした。

2017年06月19日

「求人紹介屋になろう!」を実施しました

【相模原事業部 若者支援部】

 先週木曜日は「求人紹介屋になろう!」ということで、求人探しをしていても、なかなかちょうどいい条件の求人が見つからないと日々感じている方たちを対象としたプログラムを行いました。ペアになってオリジナルの価値観カードを用いて、相手の条件にあいそうな求人を探し、提案してみるという、実にシンプルな内容なのですが、これがなかなか発見の多いもので、いわば他人の目を借りて自分自身を見つめ直してみるきっかけにもなったりします。

 哲学者のキルケゴールという人は「自分と世界の関係性」といったことをテーマに自分自身の中に人と関わり合うことの意味を捉えようとしました。また同じく哲学者のヘーゲルという人は、人と関わり合うことで、視野を広げて認識を深めることで成長していけることを説きました。適職探しもそうで、自分の視点だけで本当の適職には巡りあえない場合も少なくなかったりします。

 もちろん結果として、自分に合った仕事が見つかったり、そこまでいかなくても、もう一度求人情報をソートし直すキーワードに気づいたりできれば良いですが、何よりも自分も見つめ直していくためのより良いきっかけになればと思って実施しました。またより内容をブラッシュアップして行うこともあるかと思うので、ご期待ください!

IMG_4314のコピー.jpg

2016年07月29日

キャリア・プログラムのご紹介「ボイストレーニング編」

【相模原事業部 若者支援部】

梅雨が明け、いよいよ夏本番!!晴れ
みなさまいかがお過ごしですか?

サポステでは最近、巷でうわさのポ○モンGOが一部職員のなかで流行っております。
事務所にもポケ○ンが出現するとか、しないとか、、、

さて、今回のブログは前回がアクティビティ系プログラムの紹介ということで、
サポステのもう1つの柱、キャリア系プログラムをご紹介します。

いくつかキャリア系プログラムはありますが、
そのなかでも今回は「ボイストレーニング」をご紹介。

ボイストレーニングは今回初めて行うプログラム。
“面接で好印象を与える声の出し方”をテーマに実施しました。

講師の方からは、
“「声を大きく出さなくてもよい」それよりも「口角を上げる」「相手に声を届ける」ことを意識しましょう”という言葉をいただき、あいさつの模擬練習をしました。

普段から、意識していないことを敢えて「意識」するのは中々むずかしいと思いながらも、
意識することで、声の大きさや印象がかわるなぁ、と実感した講座でした。
日常的に実践していきたいですね。

2016年05月27日

GATB  5月23日実施

【相模原事業部 若者支援部】

5月23日(月)、GATBを行いました。

GATBは一般職業適性検査の1つなのですが、詳しく説明すると…

GATB(General Aptitude Test Battery)とは…
9つの適性能(知的能力、言語能力、数理能力、書記的知覚、空間判断力、形態知覚、
運動共応、指先の器用さ、手腕の器用さ)を測定する検査。
対象:中学生〜成人(45歳程度まで)
検査所要時間:紙筆検査…45〜50分(当サポステで行っている検査はこちらのみ)
       器具検査…12〜15分
特徴:制限時間内にできるだけ正確に回答する最大能力検査。適性のうち、能力に関する
   特徴が把握できる。

GATB写真.JPG
これが紙筆検査一式です。


平たく言えば、「自分が持っている能力が客観的にわかる」ということでしょうか。
なので、自分で得意だと思っている能力が高く出る場合もあるし、その逆もある。
また自分で気付いていない能力が高く出る場合もある。
自分で頑張れば上げていかれる能力もわかったりします。
そういった結果から、自分に向いている職業を知ることができる検査です。

プログラムの流れとしては、最初に簡単な注意事項をお話ししてから検査を行い、
検査終了後は各自で採点を行います。
さらに次回面談で担当相談員と検査結果のお話をします。


今回はサポステスタッフも1人体験しました。
そのスタッフによると、「すごく集中したから体が熱くなったexclamation」とか。
部屋は特別暑くはなかったんですが、検査を受けると暑くなるようですよるんるん


次回のGATBは7月を予定しています。
興味のある方はぜひ受けてみてくださいねわーい(嬉しい顔)