CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年04月06日

お花見!?霧の高尾山

【相模原事業部 若者支援部】

新年度が始まりました。
皆さん、今年もよろしくお願いします。

新年度一発目のプログラムは、お花見?登山?高尾山ハイキングです。
ホッとを利用している有志の企画。
先日の「就職物語」プログラムのお花見とは、趣旨もメンバーも異なっていて、
今回は皆でお弁当を作って山に登ろう。頂上で達成感を感じながらお花見もしたいね。と、
候補地も進行もアイデアを出し合いながら決めてゆきました。

しかし…前日から霧雨が。予報では、午前中のうちに上がるようだし・・・ということで、決行。
まずは昼食の準備。時間通りに出発できるかなぁ…とスタッフの心配をよそに、
皆テキパキワイワイとお握りを作り、30分以上も早く完了。
いざ出発!

雨で登山することになるとは…と最初は戸惑っていた人もいましたが、
意外にも?ややハードなルートで登りたいという人も多く、スタッフの方が逆に「おおっ!?」と驚くくらい。
やや楽なルートと、ハードなルートの2班に分かれ、登山開始。

登山中は、雨が降りやまないばかりか、霧も立ち込めて来て、ちょっとしんどいかも?
けれどそれでも、雑談したり、お互いの体調を気遣いあったり、励ましたりしながら、
見事全員登り切りました!

KIMG2707.JPG
登り切った瞬間にパチリと一枚。雰囲気、伝わるでしょうか…?

KIMG2708.JPG
皆で「寒いねー」とか言いながらの昼食。

KIMG2716.JPG
帰り道は参道ルートで、皆思い思いに就職祈願?してみたり。

最後に皆で感想を言い合ったら「霧の景色が幻想的で綺麗だった」とか「楽しかった」
というメンバーがほとんどで…。
いやー。
例えば一人で雨の中登山だったら、よほど好きな方でない限りは挫けてしまいそうな状況だったのに、
やっぱり仲間がいると頑張れるし、多少ツライことでも楽しくなるんだなぁーと実感する一日でした。
また皆で行きましょうね!
KIMG2727.JPG



2016年02月09日

アートワークショップ

【相模原事業部 若者支援部】

現在アートワークは杜の小道でのウインドウ展示に向けて準備中。
2月半ばに写真部の展示入れ替えと一緒に飾ることになったんです☆
160128_アートワークショップ.JPG

160204_アートワークショップ_2.JPG

これまで作った作品に加え、新技法スクラッチの作品↓も仕上がってきましたよ!
160204_アートワークショップ_3.JPG

2016年01月21日

写真部貼り出し! 1月21日(木)

【相模原事業部 若者支援部】
橋本商店街さんにご協力いただき、写真部で撮った写真を飾らせて頂くことになりましたぴかぴか(新しい)

前半は2グループに分かれて、商店街各店舗をまわり数点ずつ作品を選んでいただき、飾っていただきました。
チャンスがあればみんな自分の作品がどこにあるかチェックするのも面白いかも喫茶店

後半はみんなで一緒に杜の小道(もりのこみち)のショーケースを飾りました。
杜の小道とは、サポステのあるイオンモールさん2Fの通路のことです。160121写真部4.jpg

まずは仮止めをして全体のバランスを確認あせあせ(飛び散る汗)
160120写真部2.jpg

スペースに限りがあるので、飾る作品選びが難しいたらーっ(汗)
160120写真部1.jpg

最後の作品選び。これで決まりexclamation×2
160120写真部3.jpg


ついに完成exclamation×2exclamation×2
みんな見に来てね〜るんるん
160121写真部5.jpg


みんなが一生懸命撮影した写真、3月中旬まで飾る予定になってます。
途中入れ替えも予定しているのでお楽しみに〜カメラ

2016年01月09日

アートワークショップ

【相模原事業部 若者支援部】

2016年初回のアートワークでした!
年賀状作りが終わり、通常の個人製作に戻りました。
最近は木彫りのバターナイフとスプーンを作っているメンバーが多いですね。
年賀状で使ったステンシル技法の作品を作る人もいました。

160107_アートワークショップ2.JPG
バターナイフの削りが終わってニス塗りをしているところ。
完成間近です!

160107_アートワークショップ1.jpg
堤先生から彫り方を教わっているメンバー。
先生、今年も宜しくお願いします。

みんなが12月に作ってくれた年賀状の反応も楽しみですね。
新年の挨拶回りをしているスタッフから近いうちにきけることでしょう(^^)

2016年01月04日

お正月だよ ゲーム大戦!

【相模原事業部 若者支援部】

みなさん、明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します。

という訳で、さがみはら若者サポートステーションは4日からオープンしてます!
今日はまだまだお正月という事で、ホッとのみんなで初詣に行った後、「かるた大会」と「福笑い」を行いましたexclamation

まずはかるた大会!
「修三かるた」を使って、若者とスタッフが真剣勝負!!

IMG_6645.jpg

1回戦2試合、敗者復活戦を経ての決勝戦を制したのは・・・
IMG_6649.jpg
まさかのスタッフ織田さん(笑)

続いて「福笑い」!
スタッフの顔写真のパーツを切り取ってバラバラにし、メンバーに顔を作ってもらいました♪

IMG_6660.jpg

スタッフの顔をどれだけ覚えているか、観察力が問われます・・・
真剣なメンバーたち・・・
そして出来上がった完成図は・・・こちら⇓exclamation×2

IMG_6665.jpg

IMG_6664.jpgIMG_6666.jpgIMG_6667.jpgIMG_6668.jpgIMG_6669.jpg

どーでしょう、似てますかねexclamation&question

中には自分の「顔パーツ」が一つもないのに「その人の顔」が出来上がってるパターンもありましたが・・・(笑)
どんな顔でも、みんなで爆笑しながらやれたことが一番良かったですexclamation
顔を覚えられてないスタッフは今年は覚えられるように頑張りましょー!!

では、今年もさがみはら若者サポートステーションをよろしくお願いしますグッド(上向き矢印)

2015年12月21日

アートワークショップ

【相模原事業部 若者支援部】

サポステ年賀状、素晴らしいのがたくさんできました!!
151217_アートワークショップ1.JPG

出す前に見せちゃうのも何かと思いましたが、見せちゃえ〜♪
151217_アートワークショップ2.JPG

151217_アートワークショップ3.JPG
メンバーのみんな、ステキなデザインと丁寧な製作作業ありがとう(^^)

2015年11月24日

アートワークショップ

【相模原事業部 若者支援部】

バターナイフを小刀で削っていたあるメンバーが、突然「あっ!」と叫びました。
みんなが驚いて見ると、無惨な姿のバターナイフが…↓

20151119_アートワーク.JPG

頑張って削っていると、たまに折れちゃうことがあるんですよ〜。
しかし木は折れても彼の気持ちは折れず、すぐに次の作品作りにとりかかっていました。
振り返りタイムでは「大きな声を出してご迷惑かけました」と。

なんか「悪くないな〜」と思ったスタッフでした(^^)

2015年09月17日

アートワークショップでお出かけ

【相模原事業部 若者支援部】

相模原芸術家協会展に行ってきましたよ!

150910_アートワークショップ1.JPG

写真はありませんが、そこにはアートワークの堤一彦先生の彫刻作品もっ☆
出展されている方に説明していただいたり、少し交流もできました。

充実のお出かけ体験でした〜(^^)
「またどこかへ行きたいね」とみんなで話しています。

2015年08月27日

アートワークショップ

【相模原事業部 若者支援部】

毎週木曜の午後にホッとで開催しているアートワーク。
作品製作の進み具合だけでなく、参加メンバーたちのコミュニケーションにも毎回変化が見られます。

普段、話をするのがあまり得意でなく、これを克服するために参加しているメンバーさんもいます。
でも、今日はいつもとひと味もふた味も違います!

皆の前でその日の出来栄えなどを振り返り、一言発表したりするのですが、
今日は普段あまり発言できない人も、みんなの前で一言いえたり・・・!
皆さん、目標などは様々ですが、それぞれの思いで取り組んでいるなあ・・・
そんな実感を得られた、素敵な回でした。
KIMG2679.JPG

2015年08月07日

毎週木曜はアートワークショップ!

【相模原事業部 若者支援部】

アートワークショップでは、木のバターナイフやスプーン、消しゴムはんこなどを作っています。
最近はメンバー発案でミサンガ作りも始まり、結構盛り上がっていますよ〜。

150806_アートワークショップ2_田中.JPG

150806_アートワークショップ1_田中.JPG

このところ人数多めの回が続いてますね。
回数を重ねて交流が深まっているグループも(^^)
製作だけでなく、みんなコミュニケーションも頑張ってます!

150806_アートワークショップ3_田中.JPG