CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年06月12日

サポステ女子会”Cal Luck”スタートしました

【相模原事業部 若者支援部】

先日、5月29日に新しいプログラムが始まりました。
それは…


女子会です!!
その名も”Cal Luck”(かるらっく)

かるらっくの語源は”きがる”に”きらく”な女子会ということで

プログラム中はフリースペースホッとを完全男性禁制にして、女性同士でやってみたいこと、語りたいことを、これからの女子会をどうしていきたいかを話し合いながら楽しみました♪

記念すべき1回目は
作り

IMG_2999.JPG

はじめてのレシピに「本当にこれで大丈夫〜?」と不安になりつつも出来上がりはバッチリでした!

IMG_3002.JPG

中のフルーツはみえませんが、キウイ、オレンジ、りんご、バナナが入っています。

みんなで美味しくいただきながら、次回やりたいことを決めましたよ。


次回
6月28日(水)14:00〜 @ホッと
ロシアンたこ焼きパーティーをします。
きがるにきらくにご参加ください。

2017年05月30日

【お詫びと訂正】ホームページ掲載内容について

さがみはら若者サポートステーションブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
弊団体ホームページ”家族セミナー”の告知について、開催日時等、内容の一部に誤りがございました。
ご利用いただいている皆様に、ご迷惑をお掛けしましたこと、お詫び申しあげます。
内容については下記の通りになりますので、よろしくお願いいたします。

<訂正内容>
【誤】
日時: 第1回 5月30日(火) 
    第2回 6月7日(土) 

【正】
日時: 第1回 5月27日(土) 
    第2回 6月3日(土) 
  

以上、訂正しお詫び申し上げます。

2016年10月26日

サポステ事務所紹介!

【相模原事業部 若者支援部】

みなさん、すっかりご無沙汰してしまいすみません。。。
今年の目標「ブログ毎月更新!」も早くも頓挫しつつありますが…
心を入れ替えて今月からまたチャレンジします!!
「チャレンジはいつでも何度でも!」がサポステの合言葉です(笑)
(自分たちを励ましてますが…)

さて、今回は今までと趣向を変えてサポステの事務所とスタッフを紹介したいと思います!
といっても、みなさんよく知ってる場所とスタッフですかね(^^;)

DSC_0261.JPG
こちらがサポステ事務所内部ですね~。雑然としてます(笑)
なんだかんだみんなちゃんと仕事してるみたいですね~。

DSC_0302.JPG
こちらが「團村さん」!サポステの事務を主にやってますが、相談もするし、アクティビティプログラムの「写真部」も担当してます!團村さん自身も高校時代「写真部」だったらしいですよ~♪うちのサポステで一番のしっかり者であり、みんなの「お母さん」的存在(笑)!「團村さんがいなくなるとサポステは崩壊する!」と言われているほどの要です!(本人はたぶん嫌がりますが…(^^;)

DSC_0300.JPG
坂井君ですね~。今年の4月からサポステ勤務しています。いまは主に「職トレ」担当ですね♪
浅草出身なので、江戸っ子なのかな??下町の良さなんかは彼に聞いてください!

DSC_0303.JPG
相談員の藤澤さん!何か勉強中ですね~、さすがです!
元々、塾の先生を長く勤めていた方で、いままでのサポステにはない(?)知的な雰囲気醸し出してます!

DSC_0304.JPG
こちら、ホッとのスタッフ鈴木さん!元お笑い芸人を目指していた経歴を持つ人です♪NSCに通っていたこともあり、いま売れっ子の芸人さんと同期みたいです!興味ある方はぜひ聞いてみてくださいね~♪

さて、今回はこんな感じでざっくりとスタッフ紹介してみました!
また気が向いたらスタッフ載せていきますのでお楽しみに~♪

2016年03月30日

就職物語 打ち上げ花見

【相模原事業部 若者支援部】

2月半ばから始まった「就職物語」
孤独になりがちな就職活動、「一人でだめならみんなでやればいいじゃん!」を合言葉に桜の咲くころのイメージを共有しつつ、1か月半に及ぶプログラムを乗り切ったメンバーたち。

仲間と出会うところから始まって、働けない理由や働く上での不安を数々のグループワークで語り合い、共に1週間の職トレ、OBOGとの交流を経て、最後は実際の応募先を想定してのリアル模擬面接(外部講師の方に来ていただきました!)までを行ってきた「就職物語」。
さがみはらサポステが持つ社会資源をフル活用し、すべてのスタッフが関わってきた、いまだかつてない規模のチームプログラムになりました。
1か月半の間、メンバーの離脱や就労が決まって一足先に旅立つメンバーもいたり、それらを横目に葛藤したり悩んだり立ち止まったりしながら、数々のドラマが生まれ、本日の「花見」にたどり着きました。

残念ながら桜がほぼ咲いていないという状況でしたが(笑)、天気にも恵まれ、実際に就労決まったメンバーもそうでなかったメンバーも、もはや「戦友」のような気分になりながら一人1品持ち寄ったにぎやかな花見となりました!

DSC_0007.JPG

これから先もいろいろな困難が待ち受けてるかもしれませんが、こうして互いに刺激しあい、励ましあう「場」があって、仲間がいることの大切さを感じたお花見会でした。

みんな、これからきれいな花を咲かせましょ〜!
DSC_0002.JPGDSC_0012.JPG

2016年02月17日

橋本商店街杜のギャラリーShowUp!

【相模原事業部 若者支援部】

↓こちらで展示した杜の小道のShowUpを行いました。
http://blog.canpan.info/parasute/archive/706

DSC_0042.JPG

今回は写真だけではなく、アート作品なども出展。
DSC_0040.JPG

にぎやかになっています。
DSC_0044.JPG

橋本にお寄りの際は、ぜひご覧ください!
DSC_0039.JPG

2015年09月16日

障がい者施設でのお祭りボランティアに参加

【相模原事業部 若者支援部】

9/12(土)
職トレでもお世話になっている障がい者施設、「なないろ」さんで夏祭りのボランティアに参加させて貰いました。
天候にも恵まれ、地域の方々との交流もすることが出来ました。
なないろ夏祭り

お神輿もあって本格的なお祭りでした。
なないろ夏祭り

お祭りと言えば人が多くて若い人が多いイメージでしたが、障がい者施設なので車椅子で来られた方も多くいました。
誰でも参加できるお祭りって素敵ですよね。

接客体験が初めての若者も多く、最初は戸惑っていた様子でしたが、時間が経つと積極的に声を出していました。
ゲームコーナーや、カキ氷屋さん、交通誘導整理など、みんなそれぞれの場所でがんばっていました。
なないろ夏祭り

お祭り終了後、施設スタッフとボランティア合同の打ち上げにも参加させていただいて、とても良い一日でした。

2015年09月03日

チーム就活(仕事探し編)最終回

【相模原事業部 若者支援部】

全5回シリーズで活動してきたチーム就活(仕事探し編)。
いよいよ今回が最終回です。

最終回は、前回までに行動計画を立てたことを
どう実践してきたのかをメンバーに報告する会です。

なにか動いた方は堂々と、動けなかった方は少し申し訳なさそうに
報告する姿が印象的でした。

ほんの少しでもいいんです。
街で求人誌をもらう、一度でいいから目を通してみる、
応募する先がなくても履歴書を書いてみる。
こういう一つ一つの積み重ねが、応募するきっかけに繋がります。

最後のワークは、『私が働けそうな理由を10個書く』です。
まじめだから働けそう、時間を守るから働けそう、素直だから働けそう・・・
仕事をしたことがなくても、働ける要素はたくさんあるんです。

あとは行動するのみです!

すでに今日までに応募してみた、行動してみたメンバーが複数います。
残念ながら今日までに結果がでたメンバーはいませんでしたが、
参加した全員が確実に前に進みました。

最後はメンバー全員で今までの頑張りと、これからの頑張りを応援する意味で
握手をして終わりました。

IMG_1992.JPG

今後、嬉しい報告がいくつも聞けそうですね。
参加されたメンバーのみなさん、お疲れさまでした。
ここで出来た仲間はずっと仲間です!ぜひ見かけたら声をかけてくださいね!

2015年08月31日

サポートステーション説明会

【相模原業部 若者支援部】

8/31、サンエールさがみはらにて
さがみはら若者サポートステーション説明会を開催しました。

サポステを、自分自身で調べてお訪ねになった方。
ご家族や連携機関様がご紹介くださり、予約いただいた方など、
毎回、様々な方々が参加してくださいます。
今回は、市報さがみはらをご覧になった方が多いのでしょうか?
多くの方がご参加くださいました。

説明会では、サポステ概要説明だけでなく、
世の中の若者を取り巻く環境や、どんな方がサポステを利用しているかなど
ここでしか聞けない話もございます!

また説明会後には、簡易相談会も開催しています。

定期的に開催しておりますので、
サポステのご利用をお考えの方は、お気軽にお問合せ・ご参加ください。
KIMG2681.JPG

2015年08月17日

VRT 職業レディネス・テスト

【相模原事業部 若者支援部】

8/10、VRT 職業レディネス・テストが行われました。

就職、進学…自分の進路を考えるときに大切な要素って、何でしょうか?
大きく分けて、二つの軸で考えられませんか?
それは…

1.好きなこと(やりたいこと)−嫌いなこと(やりたくないこと)
2.できること(得意なこと)−できないこと(不得意なこと)

VRTでは、1番の方向性を考えてゆくための一つの「ヒント」になります。
テストしたからと言って、
「あなたはこれが天職ですよ!」とか、
「あなたはこれが向いているから、そちらに進みなさい!」
…みたく、コレで万事お悩み解決!という物ではありません。

好き−嫌い という尺度を軸にして、
自分のことを、もっと深く知るための手がかりをつかんでくださいね。

ちなみに、2番の「できる−できない」を知ってみたい方は、
GATBという別のテストをご用意していますので、
そちらもよろしければどうぞ!
(※相談員との面談で合意の上、参加予約が必要です)

KIMG2678.JPG

2015年07月15日

ホッと7月第3週の予定

【相模原事業部 若者支援部 居場所ホッと】

ここのところ、雨がつづいていますね。
梅雨が明けるのが待ち遠しい今日この頃です・・


ホッと第3週の予定を
お知らせします!


【ホッと第3週の予定】
13(月)終日フリー
14(火)10:00~12:00 一日一善隊(集合9:50ホッと)14:00~16:00 学び直し
15(水)11:00~13:00 学び直し
16(木)14:00~16:00 アートワークショップ
17(金)ホッと11:00開所 11:00~13:00 学び直し
     14:00~16:00 卓球@コローレ(集合13:30相模原駅改札口)
18日(土)ホッとお休み

※17日(金)は11:00開所になります。
お間違えの無いよう、よろしくお願いします!