CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年11月15日

合唱部特別編 ボイストレーニング!

[相模原事業部 若者支援部]
11/9(木)に橋本商店街のHKラウンジにうかがい、代表の足立さんのボイストレーニングを受けてまいりました!
普段の合唱部ではカエルの歌の輪唱などでウォーミングアップしてきました。今回は長年音楽に携わってこられた足立さんのご指導のもと、本格的な発声練習を体験することができました。
のどを開く発声から始まり、口を動かすトレーニングなどを丁寧に教わりました。

FullSizeR.jpg

のどが暖まり、みんなの声が出るようになったところで、童謡『もみじ』を歌いました。歌詞の単語の始めを強く歌い、サビは大きな声で歌うなど、漫然と歌うのではなく強弱をつけて歌う大切さなどを教わりました。
次に『海の声』のサビをみんなで合唱、Aメロは独唱するなどグループに分かれて歌いました。歌にメリハリがつき最後にステージ上から客席に向けて発表をすると、歌声が舞台上に響きわたり、ふだんのホッととは一味違う臨場感がありました。

11/30(木)に橋本商店街の酉の市で開催されるカラオケ選手権に参加予定ですが、その出場曲『宇宙戦艦ヤマト』をカラオケで野太く歌い終了となりました。
発声練習や歌の強弱・盛り上げ方、そして何より「声を出して楽しく歌う」ことの大切さを今後の合唱部にも活かしていきます。