CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年01月27日

ドリアン助川さん!@

【相模原事業部 若者支援部】

みなさん、あっという間に1月も終わりそうですがお元気ですか?

ところで、いきなりですがドリアン助川さんって知ってますか??
今から20年ほど前、「叫ぶ詩人の会」というバンドをやっていた方です。
当時、そのバンドは「歌わずに詩を朗読する(叫ぶ)」という独自のスタイルで注目を浴びました。
(後期には歌も歌っていました)

ドリアンさんはそのバンドのリーダーでありボーカルでもありましたが、
同時にラジオ番組のパーソナリティとしても活動されていていました。
そのラジオは、全国の中高生からの悩みに電話で対応するというもので、
内容はいじめ、援助交際、病気などすさまじいものでした(もちろん軽い内容の相談もありましたが)。

全国に生放送で「相談」するのって、考えただけでも恐ろしい…。
自分の言った言葉、話した内容が、すべて記録され、公共の電波に乗っかるのです…。
いま、こんな仕事してるから余計にそう思ってしまいますが。
とにかくそんな電話相談を行っていたドリアンさん、どんな質問や相談にも
真剣に向き合い、真剣に語り掛ける姿勢が共感を呼び、毎回1万件の相談電話がかかってきたそうです。そんなドリアンさんをマスコミは「中高生の教祖」なんて持ち上げてたこともありましたが。

最近では執筆業に力を入れておられて、小説『あん』が映画化されたりもしましたよね♪
僕はドリアンさんの文章が大好きで、小説からエッセイまで、これまでほとんどの著作を読みましたよー。

さて、そもそもなんでそんなにドリアンさんの紹介をしているかと言うと…

じつは、3月13日(月)若者支援特別講座に来て下さることになったのです!!

助川さん.jpeg

タイトルや内容はまだ未定ですが、とりあえずこの喜びを一刻も早くみなさんに
伝えたいと思い…勢いで書いてみました!

●3月13日(月) 18:30〜20:30
@ソレイユさがみ セミナールーム1
●定員150名

さがみはら若者サポートステーション始まって以来の大イベント!!!
スタッフ一同、燃えてます!

詳しいことが決まり次第、随時お知らせしていこうと思いますのでお楽しみに〜♪
posted by ぱらすて at 16:18| おしらせ