CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年07月29日

キャリア・プログラムのご紹介「ボイストレーニング編」

【相模原事業部 若者支援部】

梅雨が明け、いよいよ夏本番!!晴れ
みなさまいかがお過ごしですか?

サポステでは最近、巷でうわさのポ○モンGOが一部職員のなかで流行っております。
事務所にもポケ○ンが出現するとか、しないとか、、、

さて、今回のブログは前回がアクティビティ系プログラムの紹介ということで、
サポステのもう1つの柱、キャリア系プログラムをご紹介します。

いくつかキャリア系プログラムはありますが、
そのなかでも今回は「ボイストレーニング」をご紹介。

ボイストレーニングは今回初めて行うプログラム。
“面接で好印象を与える声の出し方”をテーマに実施しました。

講師の方からは、
“「声を大きく出さなくてもよい」それよりも「口角を上げる」「相手に声を届ける」ことを意識しましょう”という言葉をいただき、あいさつの模擬練習をしました。

普段から、意識していないことを敢えて「意識」するのは中々むずかしいと思いながらも、
意識することで、声の大きさや印象がかわるなぁ、と実感した講座でした。
日常的に実践していきたいですね。