CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年04月06日

お花見!?霧の高尾山

【相模原事業部 若者支援部】

新年度が始まりました。
皆さん、今年もよろしくお願いします。

新年度一発目のプログラムは、お花見?登山?高尾山ハイキングです。
ホッとを利用している有志の企画。
先日の「就職物語」プログラムのお花見とは、趣旨もメンバーも異なっていて、
今回は皆でお弁当を作って山に登ろう。頂上で達成感を感じながらお花見もしたいね。と、
候補地も進行もアイデアを出し合いながら決めてゆきました。

しかし…前日から霧雨が。予報では、午前中のうちに上がるようだし・・・ということで、決行。
まずは昼食の準備。時間通りに出発できるかなぁ…とスタッフの心配をよそに、
皆テキパキワイワイとお握りを作り、30分以上も早く完了。
いざ出発!

雨で登山することになるとは…と最初は戸惑っていた人もいましたが、
意外にも?ややハードなルートで登りたいという人も多く、スタッフの方が逆に「おおっ!?」と驚くくらい。
やや楽なルートと、ハードなルートの2班に分かれ、登山開始。

登山中は、雨が降りやまないばかりか、霧も立ち込めて来て、ちょっとしんどいかも?
けれどそれでも、雑談したり、お互いの体調を気遣いあったり、励ましたりしながら、
見事全員登り切りました!

KIMG2707.JPG
登り切った瞬間にパチリと一枚。雰囲気、伝わるでしょうか…?

KIMG2708.JPG
皆で「寒いねー」とか言いながらの昼食。

KIMG2716.JPG
帰り道は参道ルートで、皆思い思いに就職祈願?してみたり。

最後に皆で感想を言い合ったら「霧の景色が幻想的で綺麗だった」とか「楽しかった」
というメンバーがほとんどで…。
いやー。
例えば一人で雨の中登山だったら、よほど好きな方でない限りは挫けてしまいそうな状況だったのに、
やっぱり仲間がいると頑張れるし、多少ツライことでも楽しくなるんだなぁーと実感する一日でした。
また皆で行きましょうね!
KIMG2727.JPG